
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ちょっとだけ

なかなか更新できずで、広告が入ってしまってましたね。。
見苦しいので、ちょっとだけ更新。

DSCN1273-1.jpg

うねびをなくしてから来月で半年です。なんだかんだ言って早いですね。。今もうねびを思い出すとじんわり来ます。
ペットロスにはなってないですが、若い時に比べるとやっぱり別れは辛く感じます。
子供の時から動物を飼ってきて別れもたくさん経験してきているのに、慣れるどころかますます辛い。
歳を取って涙もろくなるというのは、それだけ経験と心の成長があるので多感になるのでしょうか。
まぁ、もう大概な歳なのですがね。。( ̄ー ̄)

いつも嬉しく思うのは、このブログからお鳥さんに興味を持ってくれて、今一緒に鳥と住んでるよ~って言ってくれる方が居るということ。

うねびも結構人気者でした。
このブログから胡錦鳥を知って胡錦鳥と暮らしている方もチラホラおられて、うねびのファンです!って言ってくれる方もおられます。
ホントに嬉しい!

一応、うねびに限らず1羽ずつにごひいきさんがおられて、それを知った時はこのブログやってて良かったな~と思う瞬間です。
いや、ホントに皆さんどうもありがとう!!
励みになります。とか言って更新してないっちゅうのがね。。
アハハハ ( ̄∀ ̄)

うねび特集やりますとか言いながらできてないのですけど、待っててくれている方もおられてホント面目ない。。
もう少し待っててくださいね。
色んなとこにある写真を集めてきますので。。



メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

かときち家のお鳥さん達の名前 パートⅡ

少しづつ秋が近づいてきているような。。
朝と夜は涼しくなってきましたね。

さて、この前の続きです。
かときち家のお鳥さん名付け方第二弾。

今日の最初はホオミドリアカオウロコインコのキャア。

059.jpg

この『キャア』は漫画の「僕の地球を守って」の中の猫のキャラクターです。
わかるかな~。ヒイラギが飼っていた、人の背丈ほどあるでっかい猫なんですけど、
その中での名付け方もその猫を見たら、びっくりして最初に「キャー!」と誰もが言うので「キャア」と付けたとあります。

呼ぶのに変かな~とは思ってたんですが、これまたしっくりきてしまってお気に入りの名前です。

次は、アキクサインコのなぎ。

087.jpg

このコの名前も漫画のキャラクターからもらいました。
『BASARA』のナギ。
主人公の人生の先生的なキャラクターで好きなキャラでした。

次は胡錦鳥のみなし。

158.jpg

奈良の大和三山のひとつ、『耳成山(みみなしやま)』からいただきました。
大和三山は畝傍山(うねびやま)耳成山(みみなしやま)天の香具山(あまのかぐやま)の三山なんですが、畝傍山は男山、耳成山も男山、天の香具山は女山で三角関係的な話があるんです。

耳成山は男山なんですが、胡錦鳥は雛の時は雌雄の判別がつかないので、発音した時にどっちでもいけそうな名前にしました。

でも、「みみなし」だと可愛くないので「みなし」
音が可愛いでしょ?

最後は、最近仲間入りした錦華鳥のりゅく。

206.jpg

この写真はうちに来てすぐぐらいの写真です。
今はもう嘴がオレンジ色に変わっていて、大人色になっています。
女のコでした~。

このコの名前はちょっと考えたんですよね~。

元は、「光」という意味のラテン語からと思って検索していったら、こうなってしまったというか。。^^;
ラテン語の「光」を語源にした名前で英米ではルーク、フランスではリュックというのが多いらしい。まぁ、男名ですけど。。
そのリュックから『りゅく』と付けました。

一応、このコは光という意味を持たせた名前です。

だいたい、かときち家の名前の付け方はこんな感じです。好きなキャラの名前が多いです。

そして、名前はそのコを特定するモノだと思っているので、例えば以前飼っていたコで名前が可愛くてとか、なくしたコでそのコがすごく好きだったからとかで、「○○2世」とか同じ名前を付けるのは自分的には違うと思っています。
なので一回付けた名前は二度と新しいコには付けません。
それに、音にもこだわっているところがあるので、似たような発音の名前は付けていません。

こだわりはそれぐらいかな~。あと、胡錦鳥は山の名前にしたいとか。。かしらね。

なんか、たいして参考にならないかもですね~。



メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

かときち家のお鳥さん達の名前

8月。。終わっちゃいましたね。。
朝と夜は涼しくなってきましたが、まだまだ日中は暑いですね。
年々地球の気温は少しずつ上がっているといいますが、まさにそんな感じがします。
うちのお鳥さんたちもワキワキ(エイダン)、はぁはぁ(めじまろ)でがんばってます。
まぁ、この2羽は飛び回りすぎなんですけどね。。

先月の上旬に鳥好きさん3名が暑い中、遠いところをかときち家にお越しくださり、うちのコたちと遊んでくださりました。色々話ができて楽しかった!ありがとうございました。
やっぱり、鳥好きさんとの会話は楽しいです。
でも、ホストとしてわたしも自分なりのおもてなしをしてみましたが、自分としては不十分の出来でした。。はぁ。。(´-д-)-3

さて、今日のテーマかときち家の鳥たちの名前についてなんですが、結構『変わった名前だね~』とか『どうやって付けてるの?』とか言われるので、由来というか付けた理由なんかをまとめたいと思います。
っていっても大した事ないんですが。。しかもパクリが多いです。。
(-ω-;)

今回の写真はかときち家に遊びに来てくれたまみさんの写真を使わせていただきます。
綺麗に撮っていただいて感謝!ですヽ(≧▽≦)ノ

では、お迎え順でいきます。

まずは、セキセイインコのエイダン。

153.jpg

この『エイダン』
これは知っている人もいると思いますが、「Sex & the city」という海外ドラマの主人公の1人、キャリーの元恋人役の役名です。めちゃ好みだったのです。(〃ω〃)
ゴロも音も好きだったので、この名前にしました。

次は今はいない、オカメインコのるちる。これは小さい時の写真。

PICT0032.jpg

『るちる』
PS2ゲームの「ファイナルファンタジーⅩ」にでてくる、チョコボ隊の女隊長の名前です。
知ってる人いるかな?
最初はチョコボって付けようかと思っていたんですが、多分チョコボって名前は多いかなと。。
るちるっていう音が可愛いのと♀だと思っていたので、そう付けたんですが実際は♂でした。( ̄∀ ̄;)

次はサザナミインコのめじまろ。
ひらがなでもカタカナでも良いですが、最近はひらがなで書いてます。まぁなんとなくです。

110.jpg

この『めじまろ』だけ造語です。
ゲームの中の人物の名前をリストにして妹にどれがいいか聞いてたんですが、「メジロに似てるし男なら麻呂だしメジマロにしよ」って勝手に決まったんです。

だけど、最近の会話で
妹「なんでめじまろって名前にしたん?」
わたし「えっ?あんたが付けたんやん!」
妹「え~、普通めじまるでしょ?」
わたし「えっ!めじまるって言ってたん?」
妹「めじまろってあんた・・変やん」
わたし「・・・・」
っということで、わたしの聞き間違いのようで今まで妹の造語とばかり思ってたんですが、わたしが作った名前みたい。。(;-ω-)ゞ

今はなき胡錦鳥のうねび。

DSCN0672-1.jpg

胡錦鳥には山の名前をもらおうと決めていて、出身地の奈良の大和三山と呼ばれる山のひとつの「畝傍山(うねびやま)」からもらいました。
ということは。。そうです、最初から3羽お迎えしようと思っていたのでした。( ̄ー ̄)

次は、羽衣セキセイのリンゼイ。

169.jpg

このコの名前は普通ですよね。
セキセイ族でエイダンが洋風の名前なので洋風にしようという事で、このコも海外ドラマに出てくる名前からもらいました。「CSI科学捜査班」のキャサリンの娘の名前です。
マイナーなかんじ?( ̄∀ ̄;)

次はえ~とホオミドリアカオウロコインコのキャア

なんだけど。。ちょっと羽数が多くて長くなっちゃったので、今日はここまで。。
キャアから後の4羽はまたすぐに更新します。。
あっとりあえずキャアの写真だけUP。

055.jpg

ふぅ。。では、また。。



メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

キンカチョウお迎えしました!

残暑お見舞い申し上げます!
まだまだ毎日暑いですが、いかがお過ごしですか?

かときち家はというと。。
7月の後半にキンカチョウをお迎えいたしました~。

6/27生まれのキンカチョウ りゅく です!

DSCN3060-1.jpg

Twitterのフォロワーさんで、お会いした事のある方から譲っていただけました。
可愛いコをありがとうございます!

とっても元気なコでわたし的には女のコと予想しています。
根拠はすごく好奇心旺盛な事と遊び好きな事。

フィンチでもコキンチョウとはぜんぜん性格も違いますね。
鳴き声も「めぇめぇ」とか「にゃあにゃあ」とかに聞こえます。
新鮮な感じ。

DSCN3053-1.jpg

お迎えした理由としては、うねびがいなくなってからなんだかショボンとして元気が無いように見えるみなしの、友達になって欲しいという希望からでしたが、このお転婆ぶりだとうまくいくかな~。
ちと、心配。。

キンカチョウってそんなに人に馴れるイメージが無かったのですが、このコとっても馴れてるんです。
手の中に入ったり、カキカキさせてくれたり。。
コキンチョウはそういうところは淡白で触らせてくれないので、こんなフィンチっているんだ?!ってびくっりしました。
でも、考えてみれば文鳥などもカキカキさせてくれるんですよね~。
なんだ、わたしが知らなかっただけか。^^;

IMG_1164-1.jpg

りゅくちゃん、現在は大人羽毛に向けてトヤの真っ最中で結構羽根が抜けていてボサボサです。
嘴もだんだん赤くなっていってます。
あと1ヶ月ぐらいで、大人の色になるのかな。すっごく楽しみです!

IMG_1114-1.jpg

うちに来た当初はこんな感じで、小さい時は嘴は黒いのです。

実は最初の健康診断で、メガバクが出てしまったので現在投薬中です。
1ヶ月はかかるそうで、ホントは健康診断がパスできれば鳥部屋にお引越しする予定だったんですが、菌がなくなってからになりました。
みなしと会わせるのはそれからになるので、合うのかな~。

まぁ、あと1ヶ月はベッタリしてくれそうなので、それを堪能しま~す。^^



メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:キンカチョウ フィンチ

サザナミインコの会~♪ 6月 遅すぎる報告ですが。。

続いて、6月中盤にサザナミ会がありました。
こちらの参加お鳥さんは、サザナミインコ7羽と小桜インコ1羽でした。

IMG_1035.jpg

同じような色が重なるかと思いきや、皆違った色でまさに色トリどりでした。

IMG_1036.jpg

場所は『FUKUROKOJIcafe』というご自宅を開放なさってお店をしているところ。
店主さんも鳥さん好きで、店内には可愛い鳥グッズが飾ってあって楽しくなりました。

まず、ランチをいただいてから放鳥開始。
ランチも結構おいしかった!!

IMG_1045.jpg

めじまろとたんぽぽちゃん。

なんか、ぶれた写真でごめんなさい!
なかなかいい写真が撮れませんでした。。あ~あ。。

たんぽぽちゃんはサザナミの中で紅一点の女のコだったんですが、めじまろもまんざらではない様子でした。

IMG_1048.jpg

たんぽぽちゃんのお母さんの肩の上で。

ほらね、なんか近くにいる。
でも距離はあまり近くならなかったんですけどね~。

IMG_1038.jpg

他のコたちはこのようにキャリーに張り付いてました^^;
なんか、サザナミらしい。。。

今回は(も)写真はブレブレでしかも1羽づつ撮る事ができなかったので、写真は『FUKUROKOJIcafe』のブログで見ていただけたら嬉しいです。こちら 1羽づつ紹介していただいています。

IMG_1061.jpg

それにしても、サザナミは動きが遅いというかおっとりしているというか。。
よそのところでは尚更なのかもしれませんが。
めじまろも飛ぶのが下手だと思ってましたが、やっぱり他のサザさんも飛ぶのが下手でした^^;

1時間ぐらいの放鳥時間の後、お鳥さん達はキャリーに入ってもらってお茶を頂きました。
中国茶の作法で、小さなお茶碗で頂き趣がありました。

サザナミママさん達とも鳥話で花が咲き、とっても楽しくて時間があっという間に過ぎてしまいました~。

また、サザナミ会やりたいですね~。
今度はブレない写真を撮りたいです。 無理。。かな^^;

メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

Twitter

unemina < > Reload

プロフィール

かときち☆

Author:かときち☆


とっても可愛くて賢く、そして何より癒してくれる存在の鳥達は
最高のパートナーです。

うちの鳥たちを通して、鳥の魅力を知って貰いたいです。

だって、私も鳥を飼うにあたって、色んなサイトやブログのお世話になったのですから。

ブログランキング

ひとこと

現在、ブログ更新を休止しています。

余裕が出てきたら再開したいと思っていますので、その時はよろしくお願いいたします。

2013/12/09

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お鳥さん達

~エイダン~

2005/07/・・生♂
セキセイインコ パステルレインボー

名前を呼んだらほぼ来る賢いコ。
決して身体を触らせない頑固者だが、 最近、息や唇では触らせるようになった。
誰でもOKな八方美人。


~メジマロ~

2007/06/15生♂
サザナミインコ グリーンスパングルSF

急に怒り出したり、へんな行動をおこす不思議ちゃん。
最近余り噛まなくなったが、油断をしていると噛まれる。
エイダン一筋だが、眠くなると管理人にべったりになる。


~うねび~
IMG_1273-1.jpg
2008/03/10生♂
胡錦鳥 ノーマル

人間大好きっコ。
常に飼い主の近くにいて遊んでいる。
飼い主でなくても誰の肩にもすぐ乗ってくる。
人間の身体の上で寝るのが
好きなかわいいコ。
2012/5/2 天に帰る。


~るちる~
IMG_1275-1.jpg
2006/02/・・生♂
オカメインコ ノーマル

とっても人懐っこくて飼い主にべったりなコ。
いつも一緒じゃないとうるさく呼び鳴きする困ったちゃん。
2007/06 に不注意で外に飛ばしてしまったきり戻らない。
今でもとっても大好きなコ。


~リンゼイ~

2008/12/22生♀
羽衣セキセイインコ ダブルファクター

お転婆で常に強気なお嬢さん
メジマロに近寄っていくが、いつもどつかれている。
だが、そんな事にはめげず邁進中。
カキカキ、掴みはかろうじてOK。
・・後日談・・
現在はまったく触れず・・・やっぱりセキセイ族でした。


~キャア~
IMG_1252-1.jpg
2009/3/12生♂
ワキコガネイロウロコインコ

とにかく飼い主大好きっこ。
飼い主ベッタリになってしまって
他の人には気をゆるさない、
ちょっと困ったチャン。
背中から掴まれて
カキカキされるのが好き。


~なぎ~

2009/7/生♀
アキクサインコ ルビノー

とってもひっそりしていて、
可憐なお嬢様タイプ
触られるのは好きではなく、
いつも孤高の鳥
とにかく見ていてホッとするコ


~みなし~
IMG_1271-1.jpg
2009/8/生♀?
胡錦鳥 パステル

お転婆でとっても活発なコ
うねびが大好きだった。
人間も好き。
世渡り上手?な感じで、
他の大きな鳥さん達ともうまくやっていっている


~りゅく~
IMG_1265-1.jpg
2012/6/27生♀?
お転婆でとっても活発なコ
何にでも興味を持つ。
人間も大好き。
眠くなったら手の中に
入ってくる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター


