
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

クワちゃんのイリュージョン

今日はクワガタの話ですので、昆虫の苦手な方はご用心。。

5月の中旬にうちの玄関前にオスのクワガタがいて、
同居人が「何これ?クワガタ?踏みつぶすところだったよ」と、拾ってきました。

その次の日にクワガタの餌を買ってきて、しばらく観葉植物の鉢植えにクワガタ用の木を置いて暮らしてもらっいました。
プラケースのように天井もなく逃げないかなと思いましたが、案外動き回らずその木の裏や上で過ごしてました。

そして、その1ヶ月後またまた玄関前に今度はメスのクワガタがいたのです。
今度も同居人が同じように拾ってきました。

私達は昆虫に疎いもののネットで調べてみて2匹ともコクワガタと判断し、2匹で鉢植えはないだろうとプラケースを用意して環境を整えて一緒に住んでもらいました。

メスの方がちょっと大きめなんですよね~。
違う種類なのかなと思ったりもしたんですが、一応仲良く暮らしています。

DSCN2569-2.jpg

だけど、先週の土曜日にまったくオスのクワちゃんの姿が見えず。
昼間は木の裏や土の中で寝ているのでわかりにくいんですが、夜もまったく出てくる気配がなく餌場にはメスのクワ子しかいない。

1日出て来ないのは異常だという事で、土を掘り返してみてもおらず。。
死んでいても死骸は出てくると思っていたんですが、死骸もなくてもしや共食い?とネットで調べてみると、餌がなくなる秋にはたまにそういう事があるようでした。

クワ子、お前こんな小さな口でクワちゃんを食べちゃったの~~?
と疑惑気味に。。

それにしても足の一本もないとはと、謎に満ちたクワちゃんのイリュージョンでした。

2日目もまったくいる気配がないクワちゃん。
こりゃ、ダメだね~と思っていた時、風呂場から同居人の声が。。

「なんだこりゃ~~!!」

どうしたどうしたと覗いてみると、手にクワちゃんを持ってました。
風呂場でウサギのケージを洗おうとシャワーを出したところ、なんか黒い物体が流れて来たとのこと。

DSCN2567ー1

どこからどうしてクワちゃんが風呂場にいたのかさっぱりわかりません。。

ともかく少し弱っていたので餌のゼリーのところに置いてやると、急いで食べてました。
2日も食べてなかったのだからそりゃお腹が空いてるわね。

DSCN2564-3.jpg

でもとにかく無事で良かったわ~。
クワ子さんや、疑ってごめん。。
結局は脱走してたのだと思います。これからはきっちり蓋を閉めないとね。。


では、最後の写真。

DSCN2533.jpg

今日は虫の話しかしてないので、最後はお鳥さん達でしめましょう。
リンゼイはメジマロの近くに行きたいようですが、なかなかメジマロに許してもらえません。
いつも追っ払われるので、この距離間です。


メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

最近のお鳥さんたち

最近、運動をしなさすぎだという事で、遅ればせながらビリーのブートキャンプをやってまして、毎日汗ダクになってます。
久しぶりに身体を動かすとあちこちの筋肉が悲鳴をあげますが、それがまた快感になったりします。
ふふふっこれでこの腹の脂肪がとれて良い具合に割れてきて。。と想像したりしたんですが、椎間板ヘルニアの私は未だ腹筋できず、激しい動きもできず。。。はぁ~~

最近はなかなかお鳥さんたちの写真が撮れてませんので、今日のは少し前に撮ったものです。

DSCN2536.jpg

お鳥さんたちは全羽相変わらず元気です。
うねびもプリチー*^^*

DSCN2550.jpg

キャアは手の中や服の中にスッポリ入るのが大好きです。
もうね、ウロコってこんなに馴れるのか~っていうぐらい馴れるんです。
お薦めのお鳥さんですよ。
あれっ前にも言ったような。。
とにかくお薦めです。

DSCN2483.jpg

こっちもスッポリ。
リンゼイは独り遊びが好きですが、最近はこのティッシュの箱に入ってゴチョゴチョしてます。

DSCN2502.jpg

メジマロはまだまだツンツクの真っ最中。
ちと不機嫌気味です。

最後の写真はエイダン。

DSCN2499.jpg

エイダンの写真はど~しても可愛く撮れません。
カメラを向けると逃げてしまうんですよね~。


最後に一枚。

DSCN2541.jpg

リンゼイはもうすっかり女のコの鼻色をしています。
女のコは卵詰まりなどを心配してましたが、なかなか性格もおもしろくていいですね~。
いつか卵を産むのかな~。


メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

発芽シード

ああ~、ウダウダの夏がやってきましたね~。
早いもんでもう7月です。

DSCN2516.jpg

先日、今年初めてのサクランボを美味しくいただきました。
うまかった~!!
でっ、ガッついてしまったのでお鳥さんたちのお裾分けも忘れてました。。
すまないね~、こども達よ。。


さて、今回は発芽シードを作ってみなさんに食べてもらいました。

以前も1回、コキンチョウを飼われている方のHPを参考にして作ってみたことがあるんですが、何だかくさいニオイがしてたので「腐った~!!」と思ってせっかく作ったのに、お鳥さんたちには与えてませんでした。

今回は、コメントしてくれた どん兵衛さんの助言を元に再挑戦しました。

発芽シードとは、発芽玄米とかと同じくお鳥さんが食べているシードが発芽したものの事。
発芽する時の状態の種は、発芽の為のエネルギーが種内に最高に活性化されて、栄養価が高くなるのだそうです。なので、発芽しかかった時のシードが一番ベスト。

この状態が良いと思います。

DSCN2557.jpg

それでは作り方です。

①まず瓶にシードと水を入れて、一晩置きます。

DSCN2520.jpg

私はミックスのシードを使いましたが、発芽しやすいのはキビなのでキビだけでも良いようです。

DSCN2524.jpg

この時点で少々ニオイがするんですけど、このニオイは発芽する時の酵素のニオイなんですって!

②翌朝、水が綺麗になるまで洗います。

DSCN2526.jpg

手間がかかるけど何度も洗うのがベストかも。

③発芽しているようなら、瓶の口に網状のものを当てて水を切ります。
私は台所用のストッキング状ゴミ取り網を使いました。

発芽してないようなら、暖かいところに置いて発芽するまで待ちます。
今の時期なら1日で、冬場は2日ぐらい水に浸しておくといいかもしれません。

ここからは画像がないので文章だけで。。

④次に洗濯ネットに入れて洗濯機で脱水します。

最初、洗濯機にシードを入れるのには抵抗がありましたが、シード用に洗濯ネットを購入して脱水しました。
脱水してみるとシードの水気も取れるし、まっいっかってなもんでした。^^;

DSCN25551.jpg

これで発芽シードの出来上がりです。

では試食タ~イム!!

DSCN2561.jpg

なかなか好評で、入れ替わりながら食べ散らかしてくれました。

DSCN2562.jpg

力関係の具合で全員が揃って食べる事はないけど、みなさん食べに来てくれましたよ~。

DSCN2563.jpg

メジマロやキャアは柔らかくなったシードは好きみたいです。

DSCN2560.jpg

ちょっと手間をかけてお鳥さんに発芽シードを与えてみてはいかがですか?


では、最後の一枚。

DSCN2479.jpg

背景が汚いですが。。
エイダンの飛び立ち姿が撮れました。
連写できるカメラなら飛んでいる姿を撮れるんでしょうね~。
あ~、良いカメラ欲しいな~。



メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

Twitter

unemina < > Reload

プロフィール

かときち☆

Author:かときち☆


とっても可愛くて賢く、そして何より癒してくれる存在の鳥達は
最高のパートナーです。

うちの鳥たちを通して、鳥の魅力を知って貰いたいです。

だって、私も鳥を飼うにあたって、色んなサイトやブログのお世話になったのですから。

ブログランキング

ひとこと

現在、ブログ更新を休止しています。

余裕が出てきたら再開したいと思っていますので、その時はよろしくお願いいたします。

2013/12/09

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お鳥さん達

~エイダン~

2005/07/・・生♂
セキセイインコ パステルレインボー

名前を呼んだらほぼ来る賢いコ。
決して身体を触らせない頑固者だが、 最近、息や唇では触らせるようになった。
誰でもOKな八方美人。


~メジマロ~

2007/06/15生♂
サザナミインコ グリーンスパングルSF

急に怒り出したり、へんな行動をおこす不思議ちゃん。
最近余り噛まなくなったが、油断をしていると噛まれる。
エイダン一筋だが、眠くなると管理人にべったりになる。


~うねび~
IMG_1273-1.jpg
2008/03/10生♂
胡錦鳥 ノーマル

人間大好きっコ。
常に飼い主の近くにいて遊んでいる。
飼い主でなくても誰の肩にもすぐ乗ってくる。
人間の身体の上で寝るのが
好きなかわいいコ。
2012/5/2 天に帰る。


~るちる~
IMG_1275-1.jpg
2006/02/・・生♂
オカメインコ ノーマル

とっても人懐っこくて飼い主にべったりなコ。
いつも一緒じゃないとうるさく呼び鳴きする困ったちゃん。
2007/06 に不注意で外に飛ばしてしまったきり戻らない。
今でもとっても大好きなコ。


~リンゼイ~

2008/12/22生♀
羽衣セキセイインコ ダブルファクター

お転婆で常に強気なお嬢さん
メジマロに近寄っていくが、いつもどつかれている。
だが、そんな事にはめげず邁進中。
カキカキ、掴みはかろうじてOK。
・・後日談・・
現在はまったく触れず・・・やっぱりセキセイ族でした。


~キャア~
IMG_1252-1.jpg
2009/3/12生♂
ワキコガネイロウロコインコ

とにかく飼い主大好きっこ。
飼い主ベッタリになってしまって
他の人には気をゆるさない、
ちょっと困ったチャン。
背中から掴まれて
カキカキされるのが好き。


~なぎ~

2009/7/生♀
アキクサインコ ルビノー

とってもひっそりしていて、
可憐なお嬢様タイプ
触られるのは好きではなく、
いつも孤高の鳥
とにかく見ていてホッとするコ


~みなし~
IMG_1271-1.jpg
2009/8/生♀?
胡錦鳥 パステル

お転婆でとっても活発なコ
うねびが大好きだった。
人間も好き。
世渡り上手?な感じで、
他の大きな鳥さん達ともうまくやっていっている


~りゅく~
IMG_1265-1.jpg
2012/6/27生♀?
お転婆でとっても活発なコ
何にでも興味を持つ。
人間も大好き。
眠くなったら手の中に
入ってくる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター


