
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

うねびの特技?!- ただの親バカ自慢話

ここのところ梅雨ど真ん中という感じで、毎日じめっとした日が続きますね。
雨のニオイとか夜の雨音などは好きなんですが、どうもこの湿気と気温にやられます。
湿度が高いと若い時にケガした所や、痛めた関節などがシクシクと病むんですよね~。
もうこれから年老いていくばかりなんだな~と実感させられます。
だって身体中痛いところだらけなんですもの。。


さてさて、今日は久しぶりに動画なんぞを貼り付けてみようと思いまして、うねびさんを撮らせていただきました。

DSCN2492.jpg

うねびよ、今日はあなたが主役ですぞよ。

最近抜けている羽根が生えてきているので、ボサボサ状態です。
大人になってからのトヤは激しいと聞いていたので、体力的に心配だったんですが、未だそんなに禿げることなく元気に飛び回っています。
激しいのは女のコの方だったかもね。。

以前も紹介したうねび踊り。
まだ、大人色になってない時のものです。

うねび踊り←携帯用



そして、こちらは昨日撮ったもの。
比較してみると同じお鳥さんにはやっぱり見えませんよね~。
ダンスの腕前はUPしたのかしらね~。

うねび踊り(大人になりました)←携帯用




さてさて、タイトルにある親バカ自慢とは、うねびのcome hereです。
呼んだら必ず来てくれます。

うねび-come here1 ←携帯用




ねっ
可愛くありませんか?

うねび-come here2 ←携帯用




背景が汚いのはご勘弁を。。
今度は指が見えないバージョン。
指だけでも反応しますが、声にも反応してくれているのが分かります。


ま~ホントになんて賢くて可愛いコなの!!

DSCN2506.jpg

何言ってはんの?この人ってな感じですが、コキンチョウってこんなに馴れるんですよ~。
手乗りビナでお迎えするのが難しいんですが、フィンチも捨てたもんじゃないでしょ?


では最後に一枚。

DSCN2498.jpg

おっさんみたいな顔のエイダン。
エイダンも可愛いんですが、発情ゲロゲロは止めてほしいな~。



メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

水浴び姿

梅雨に突入して夜も蒸し暑くなってきましたね~。

今日は特に蒸し暑かったな~。
鳥部屋の気温は28度から下がらず、夜になって雨が降ってきたので湿度が67%。
う~これからだんだん暑くなってきて苦手な季節になるんだな~。夏の暑さは苦手です。
お鳥さんたちにとってはまだまだ快適に暮らせる気温ですけどね~。


さて今日は皆さんに水浴びをさせました。
キャアの水浴び初披露です。

DSCN2472.jpg

他のコは霧吹きで水浴びをするんですが、キャアは蛇口の水で直接の方が好きみたい。
水を出す音だけでもうワキワキして喜びます。

DSCN2471.jpg

そして自分から水にかかりに行き、興奮すると羽根をバタバタさせながらキャアキャアと声を挙げます。
本当に楽しそうです。
でも、まだまだもっともっとと止めないのでずぶ濡れ状態に。。^^;

DSCN2477.jpg

まだ子供ちゃんなので、この後はタオルドライをしました。


お鳥さん達は乗り気じゃないといくら水をかけても水浴びムードになりません。
今日はエイダンはその気じゃなかったようで水浴びしませんでした。

他のコの様子はというと。。

DSCN2453.jpg

リンゼイとエイダンは羽根を小刻みに振るわせて水浴びします。

DSCN2450.jpg

うねびは毎朝水入れでパシャパシャっと嘴で水をはねて水浴びをしますが、霧吹きの方が好きなようです。

このコも小刻みに羽根を振るわせます。

変な水浴びの仕方をするのはやはりこのコ。

DSCN2457.jpg

逆さズリになって全身の羽毛を広げて待つんです。
羽根を振るわせる事もなくばたつかせる事もなく、ただじっと待つ。

DSCN2458.jpg

ちょっとは位置を変えるけど、ただじっと待つ。

DSCN2459.jpg

そして、気が済む頃にはずぶ濡れ状態になっています。
サザナミインコはとっても面白いお鳥さんですよ~。
お薦めのお鳥さんの一羽です。
ただ、難点なのは人見知りする事でしょうかしらね。。^^;

私の中で今まではサザナミインコが一押しのインコだったけど、最近はウロコインコがサザナミを押してトップに上がってます。
ウロコインコのどこが良いかというと、とっても陽気で人馴れするところでしょうか。
でもウロコインコにも難点が。。
嘴の力が強い事が挙げられるかもしれません。
噛み癖さえつかなければ、とにかく一押しのお鳥さんですな。


では最後はこの方で。

DSCN2439.jpg

このお手てが可愛いでしょ?

DSCN2440.jpg

そしてこのおちりも可愛くて捨てがたいのです。^^


メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

お鳥さん達の距離

先日、キャアの健康診断を受けに近くの病院に行ってみました。
いつもの横浜の病院までは片道1時間近くかかるので、常々緊急の場合に行ける動物病院を探そうと思っていたからです。


自転車で行ける距離に「エキゾチックアニマル専門」(犬猫以外)の病院がありました。
印象としては、「う~ん。。鳥は得意な方ではなくげっ歯類が得意な先生かも」でした。
なので、緊急以外はいつもの病院まで行こうかなと思っています。

キャアの健康診断の結果は便もそ嚢も問題なし。ただ気になるのが少し痩せ気味だってことでした。

確かに2日前から挿餌を止めていて、うちに来た当初より体重が落ちていたので気になっていたんですが、やっぱり痩せていたのか~。

もう少し挿餌を続けても良いと言われましたので、その日から挿餌を再開しました。
そうすると少しづつだけど食べるので体重が戻るまで続けてみようと思います。
一人餌の時期をはかるのは難しいですね。これは経験がモノを言うのでしょうね~。


さてさて、キャアが来てからお鳥さん達同士の関係が少し変わってきました。
一番の変化はリンゼイ。

DSCN2407.jpg

こんな感じでキャアにカキカキをするようになったんです。
うちのコ達では鳥間のカキカキをするコがいなかったので、初めて目撃した時はびっくりしました。

DSCN2413.jpg

キャアに寄っていくコはリンゼイだけだし、しかもリンゼイも他のコ達からは煙たがれていたので、これでこのコ達も寂しくないだろうなと安心したんですが、なんせリンゼイがしつこいんです。

キャアが一人で羽繕いをしようとしてても遊ぼうとしてても、カキカキしてやるぞ~とそれを中断させてまで構うんですよ。

DSCN2424.jpg

リンゼイも時々キャアからカキカキしてもらってますが、強めだと「痛いじゃないのよ!!」と怒ったりするので、キャアの噛む力も最近では調節できるようになってるように思えます。
でも、それでも興奮している時に噛まれたら痛いんですけどね。。^^;


そしてなぜだか不思議なんですが、リンゼイがキャアの上に乗ってマウントまで取るんです。

DSCN2429.jpg

これは。。
タダ単に私の方が上なのよ!という誇示なのか?
最初はキャアも乗られても嫌がらなかったんですが、最近は抗議しているようですけどね。


他のコ達との距離はこんな感じ。

DSCN2404.jpg

微妙な距離が空いています。
でも、これぐらいの距離がお鳥さん達にはいいのかも。

DSCN2415.jpg

キャアはメジマロに近寄りたいようですが、メジマロが未だに拒否。
これぐらいの距離が一番近づいた時なんですが、今後もう少し近くなるかな。

DSCN2423.jpg

うねびはキャアにはまったく近寄りませんが、最近メジマロと一緒のところを多く見かけます。
なので、お鳥さんたちも段々月日を重ねると距離が縮まるのかもしれませんね。


では最後の一枚。

DSCN2414.jpg

リンゼイにカキカキしてもらった後の気持ち良さげなキャア。




メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

Twitter

unemina < > Reload

プロフィール

かときち☆

Author:かときち☆


とっても可愛くて賢く、そして何より癒してくれる存在の鳥達は
最高のパートナーです。

うちの鳥たちを通して、鳥の魅力を知って貰いたいです。

だって、私も鳥を飼うにあたって、色んなサイトやブログのお世話になったのですから。

ブログランキング

ひとこと

現在、ブログ更新を休止しています。

余裕が出てきたら再開したいと思っていますので、その時はよろしくお願いいたします。

2013/12/09

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

お鳥さん達

~エイダン~

2005/07/・・生♂
セキセイインコ パステルレインボー

名前を呼んだらほぼ来る賢いコ。
決して身体を触らせない頑固者だが、 最近、息や唇では触らせるようになった。
誰でもOKな八方美人。


~メジマロ~

2007/06/15生♂
サザナミインコ グリーンスパングルSF

急に怒り出したり、へんな行動をおこす不思議ちゃん。
最近余り噛まなくなったが、油断をしていると噛まれる。
エイダン一筋だが、眠くなると管理人にべったりになる。


~うねび~
IMG_1273-1.jpg
2008/03/10生♂
胡錦鳥 ノーマル

人間大好きっコ。
常に飼い主の近くにいて遊んでいる。
飼い主でなくても誰の肩にもすぐ乗ってくる。
人間の身体の上で寝るのが
好きなかわいいコ。
2012/5/2 天に帰る。


~るちる~
IMG_1275-1.jpg
2006/02/・・生♂
オカメインコ ノーマル

とっても人懐っこくて飼い主にべったりなコ。
いつも一緒じゃないとうるさく呼び鳴きする困ったちゃん。
2007/06 に不注意で外に飛ばしてしまったきり戻らない。
今でもとっても大好きなコ。


~リンゼイ~

2008/12/22生♀
羽衣セキセイインコ ダブルファクター

お転婆で常に強気なお嬢さん
メジマロに近寄っていくが、いつもどつかれている。
だが、そんな事にはめげず邁進中。
カキカキ、掴みはかろうじてOK。
・・後日談・・
現在はまったく触れず・・・やっぱりセキセイ族でした。


~キャア~
IMG_1252-1.jpg
2009/3/12生♂
ワキコガネイロウロコインコ

とにかく飼い主大好きっこ。
飼い主ベッタリになってしまって
他の人には気をゆるさない、
ちょっと困ったチャン。
背中から掴まれて
カキカキされるのが好き。


~なぎ~

2009/7/生♀
アキクサインコ ルビノー

とってもひっそりしていて、
可憐なお嬢様タイプ
触られるのは好きではなく、
いつも孤高の鳥
とにかく見ていてホッとするコ


~みなし~
IMG_1271-1.jpg
2009/8/生♀?
胡錦鳥 パステル

お転婆でとっても活発なコ
うねびが大好きだった。
人間も好き。
世渡り上手?な感じで、
他の大きな鳥さん達ともうまくやっていっている


~りゅく~
IMG_1265-1.jpg
2012/6/27生♀?
お転婆でとっても活発なコ
何にでも興味を持つ。
人間も大好き。
眠くなったら手の中に
入ってくる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター


