
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

羽衣セキセイは活発なコが多い?

あれから、うねびも放鳥を再開してガンガン飛び回っています。

DSCN2359.jpg


ホントに何ともなくて良かった~。
以前気になっていた上嘴は爪を切る要領でハサミで切りそろえました。

嘴を切ったら死んでしまったインコとかの話を聞いていたので、大丈夫か心配だったのですが
案外すんなりと切らせてもらえました。
本来ならすり減っていく嘴なので、先の方は痛くないのかもしれませんね。


さてさて今日は羽衣セキセイインコのリンゼイの話。

DSCN2293.jpg

以前ちらっと話題にしたリンゼイの反抗期ですが、エイダンの時のようにキツくないように思えます。
来た当初のベタベタ慣れはなくなっているものの、一応は身体を触らせてくれます。

DSCN2299.jpg

少し咬んでくるんですが、未だ甘咬み程度。
まぁ、多少はヒナの頃より強い咬みですが、そんなに痛くありません。
もっと大人になったら力も強くなって痛くなるのかもしれませんが。。

DSCN2310.jpg

少し抵抗しますが、握りもOK。
握った時にカキカキをして、少し慣らすようにしています。
握られたら気持ちいぞ~という事をアピールすると、抵抗なく身体を触らせてくれるかな~と思ってるんですがどうでしょうね~。^^;

オーストラリアンの彼達はあまり触られるのを良しとしないドライなところがありますが、羽衣セキセイはどうなのでしょうか?
セキセイだけど羽衣を作ったのは日本が発祥と聞きますし。。
オーストラリアンではないのかしら?

変わってるな~と思うのは、セキセイより比較的身体を触らせるというのもありますが、エイダンと比べるととっても活発なんです。

DSCN2296.jpg

ブランコもこのコが一番活用してくれますし、何より他のコたちが興味を示さないバードベッドに興味を示して遊んでいます。
これはメジマロのケージに吊してあるベッドなんですが、トンネルくぐりをしたり上に乗ってブランコのように揺らして遊んだり。。

DSCN2301.jpg

そしてメジマロのように逆さになってる事も多いのです。
今まで、エイダンがそんなカッコをしたところは見たことなかったので少々びっくりしました。

DSCN2307.jpg

この活発なところはもしかして女のコだから活発なのでしょうか?
うちは女のコがいないので雄雌の性格の違いなどはまったくわかりません。

漏膜が白いのでもしかしたら女のコかも。
性格も他の男どもと少々違って意地悪さが出てるし、自分がこうしたいと思ったら他のコを蹴落としてまでやりとげるところは、女だからかもしれませんね。(女性の皆さん、失礼しました^^;)

DSCN2314.jpg

この写真はリンゼイがエイダンにアタックをかけているところです。
エイダンは引けてましたが、最近熱烈キッスをしているのを発見!
ラブゲロも受け取ってましたが・・・エイダンってメジマロにもラブゲロをプレゼントしていたりするで、今後どうなる事やら。。^^;


今回のおまけ。

DSCN2323.jpg

ぼけぼけ写真ですが、これどこから顔を出してると思います?
カーテンレールのところからなんです。
カーテンの裏から登っていって顔を出してるんです。


ツブよ、あなたは自分を鳥だと思ってませんか?



メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

事故

手乗りの鳥は繁殖用の鳥や荒鳥より寿命が短いと飼育書などにも書かれてありますが、事故や逃がしてしまったという事が多いからのようです。もちろん、ストレスを余分にかけてしまってる事もあると思います。

だけど、やはり事故が多いのだろうと思います。
気を付けていても人間には気が緩むという事があるからです。

今週の日曜日、誤ってうねびをお尻もとい太ももで踏んづけてしまいました。。
うねびは人間の足が大好きで、放鳥するとすぐに床に降りてしまいます。
立っている時や歩いている時は特に気をつけて動いているんですが、座っている時に気が緩んでしまっていました。
絨毯に直接座って作業をしている時、太ももの辺りにいたようです。
何気なく足の位置を動かした時、太ももの下にうねびの身体を見て、さ~と血の気が引いたのが分かりました。

あわてて拾い上げたうねびは、少しの間放心状態でした。
目もつぶってるし、片翼も垂れてる。
一応翼を調べると折れていないようで、手の中から逃れるようにして飛ぶ事はできました。

心臓をばっくんばっくん言わせながら、プラケースを用意しシードを巻き、うねびをそっと置きました。

DSCN2285.jpg

うねびは2時間ぐらい目をつぶって身体を傾かせてましたが、その後は動き回るようになりシードも食べ始めました。

その日は一日様子を見て、次の日は翼が痛そうだけど動き回ってシードも食べ、良い状態の糞もしているので、病院行きはキャンセルしました。

そして現在は、ケージで放鳥おあずけ状態です。

DSCN2292.jpg

出せ出せコールが激しいのですが、出したら飛んでしまいその後は少し痛そうなので、もう少し我慢してもらいます。

DSCN2317.jpg

もうホント、へんな汗は出るは心臓が痛いはで辛かった~。
今後は何かに集中する作業をする時は、放鳥しないことに決めました。
人間って何かに集中すると気をつけていた事が頭から一瞬消えてしまうんです。
そして、時間が経つと気も緩む。

あ~今回は大事にならなくて良かった~。
今度はないと思うので、気をつけます!!

ごめんね、うねび。

DSCN2316.jpg


今日のおまけ。

DSCN2259.jpg

このコも一番事故が心配です。。

メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ペレット試食会

今日は、ペレット試食会を開催しました~。

DSCN2271.jpg

以前、リンゼイの健康診断に行った時に病院からペレットの試食として、3つのペレットを戴いてたので、それらとこんぱ○さんで購入したお試しペレット3種とで食べ比べをしました。

適当な容器がなかったので、まずは3つづつで。。

病院で戴いたペレットは『ハリソン アダルトライフタイムスーパーファイン』『ハリソン アダルトライフタイムマッシュ』『ズプリーム ナチュラルフィンチ』です。

DSCN2273.jpg

この3種はどれも、皆が入れ替わって食べていました。

DSCN2275.jpg

4羽が食べてるのを尻目にまったく興味を示さなかったのが、オカメのすももちんだけでした。。
このコはどうも鳥同士というのが苦手のようで、皆での行動が好きではない様子。
口元にペレットを持って行くと食べてるのか遊んでるのか、一応噛み砕いてくれます。

次にこんぱさんで購入したお試し用ペレット。

DSCN2279.jpg

購入したペレットは『ケイティ エグザクトナチュラル』『ベタファーム セキセイフィンチクランブルス』『プリティーバード デイリーセレクトMINI』の3種。

『プリティバード』は着色してあるのですが、着色してある方が食べがよいとも聞いた事があるので、試しに購入してみました。
が、匂いがキツイのもあってなのか皆がまったく食べようとしませんでした。
その他『ケイティ』『ベタファーム』も薄く匂いがあります。
でも、その中で『ケイティ』は少し食べてくれました。

DSCN2283.jpg

『ケイティ』と『ベタファーム』の違いとして、粒状のものとフレーク状のものの違いがあり、うちのコ達は粒状のものを好んで食べるように思えます。
それはもともとシード食だからで、同じような形のものを好むからかもしれませんね。

結果、トータル的にうちのコ達の好むペレットは『ハリソン』のものだと解りました。
でもこのペレット、病院でしか購入できないのです。
共同購入をされているサイトもあったりするんですが、個人輸入なので少々お高い。
あまり、量を必要としない私にとっては適当なお値段とも言えず。。

病院で購入するしかないな~でも遠いし・・・と思っていた矢先に、事件(?)事故が発生してしまい行かざるを得なくなりました。。(ノェ`。)

このお話は明日以降に。。


今日のおまけ。

DSCN2258.jpg

ツブも1時間ぐらい放ハム(?)してるんですが、このコは高いところが好きなのか、壁からカーテンからどこでも登って行ってしまって危ないったらありゃしません。∑(゚◇゚ノ)ノ
ホントに一時たらずも目を離せないんです。。
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

桜散る散る

ここ数日とっても暖かい(暑い?)日が続いてますね。

桜も段々と散っていってます。
家のすぐ裏には小さな川が流れているんですが、その土手にはとってもたくさんの桜の木が植えてあって、今の季節はホントに綺麗なんです。

DSCN2260.jpg

これは今週の月曜の写真。

引越して来たこの部屋 を見るのと、この桜を目当てに妹と甥っ子姪っ子がうちに来てくれました。

DSCN2262.jpg

こんな写真でごめんなさい^^;
一応、顔バッチリよりこの方がいいかな~なんて。。^^;

お鳥さんたちの反応はというと・・やっぱりメジマロは近寄らず。。
でも、物怖じしない姪っ子は咬まれても触っていました。
う~ん、女の子の方が度胸がありますね~。
甥っ子はビビっちゃって、お鳥さん達も近寄りませんでしたわ。^^;


そして、これが昨日の桜の写真。

DSCN2264.jpg

だいぶ散ってます。

道一面に桜の花びらが積もっていてまるで雪のようです。

DSCN2266.jpg

もうね、ホントに粉雪のように降ってくるんですよ。
ここら辺は風が通るので花吹雪がとっても絵になるんです。

散っていく桜は物悲しいとか言いますし、私も今までそう思っていたんですが、
ここまでたくさんの桜の木から一斉に花びらが散ると、そんな物悲しさなんてないですね。
この散り様も桜の見どころのように思えます。


今日のおまけ。

DSCN2267.jpg

花吹雪とかひらひら舞っている花びらとかを撮りたかったんですが、
カメラも腕も良くないため撮れず。

その代わりと言っちゃなんですが、チャイが可愛く撮れたので。。*^^*

メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

鳥グッズ - スタンド

DSCN2236.jpg

桜は今日辺りで満開になったのかしら。
うちの近くには桜がとってもたくさん植わっていて、それはもう見事な景色です。
がっ今日は曇りがちだったため写真に撮れませんでした。

その代わりと言っちゃあ何ですが、切り花を載せてみました。
年中出ている切り花ですが、春の切り花が一番美しく見えるのはやはり旬だから?
それとも気持ちの問題かしらね~。

DSCN2242.jpg

この間、私が鳥好きなのを知っている職場の方達からとっても嬉しいグッズを戴きました。
それが、これ。

DSCN2243.jpg

何が嬉しいって、鳥好きと言うとふ~んという顔をされて忘れ去られるのに、ちゃんと覚えて頂いていてこういうグッズを選んでくれたという事実が嬉しいですね。
本当にありがとうございました~!

早速回転パーチを組み立ててお鳥さん達を留まらせようとしたところ、小型のお鳥さん達は怖がって逃げ回るので、この方にお願いしました。

DSCN2246.jpg

このパーチは小型鳥用らしいので、少々小さいようですがすももちんでも大丈夫そうです。

お鳥さんは見たことのないものは怖がって近寄りもしないコが多いのですが、何日が近くに置いておけば除々に慣れていってくれます。

先週、こんぱ○さんから少し大きめのバードスタンドを購入しましたが、これもすぐにはだ~れも乗ってくれませんでした。

DSCN2225.jpg

これ、ず~と欲しかったヤツなんですよね~。
皆で並んで留まってほしかったのに。。^^;

だけど、一週間経った今日、やっと乗ってくれました。

DSCN2247.jpg

まず、うねびが乗ってくれて、

DSCN2257.jpg

次にメジマロ、リンゼイが乗ってくれました。
エイダンだけは頑固として今のところ乗ってくれません。
あ~、皆そろって乗ってくれないかな~。


では、今日のおまけ。

DSCN2253.jpg

何か狙ってる感じのリンゼイ。
この2羽の関係も微妙におもしろいんですよ。
また今度にでも新しい相関関係図でも載せましょうかしらね~。 メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

Twitter

unemina < > Reload

プロフィール

かときち☆

Author:かときち☆


とっても可愛くて賢く、そして何より癒してくれる存在の鳥達は
最高のパートナーです。

うちの鳥たちを通して、鳥の魅力を知って貰いたいです。

だって、私も鳥を飼うにあたって、色んなサイトやブログのお世話になったのですから。

ブログランキング

ひとこと

現在、ブログ更新を休止しています。

余裕が出てきたら再開したいと思っていますので、その時はよろしくお願いいたします。

2013/12/09

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お鳥さん達

~エイダン~

2005/07/・・生♂
セキセイインコ パステルレインボー

名前を呼んだらほぼ来る賢いコ。
決して身体を触らせない頑固者だが、 最近、息や唇では触らせるようになった。
誰でもOKな八方美人。


~メジマロ~

2007/06/15生♂
サザナミインコ グリーンスパングルSF

急に怒り出したり、へんな行動をおこす不思議ちゃん。
最近余り噛まなくなったが、油断をしていると噛まれる。
エイダン一筋だが、眠くなると管理人にべったりになる。


~うねび~
IMG_1273-1.jpg
2008/03/10生♂
胡錦鳥 ノーマル

人間大好きっコ。
常に飼い主の近くにいて遊んでいる。
飼い主でなくても誰の肩にもすぐ乗ってくる。
人間の身体の上で寝るのが
好きなかわいいコ。
2012/5/2 天に帰る。


~るちる~
IMG_1275-1.jpg
2006/02/・・生♂
オカメインコ ノーマル

とっても人懐っこくて飼い主にべったりなコ。
いつも一緒じゃないとうるさく呼び鳴きする困ったちゃん。
2007/06 に不注意で外に飛ばしてしまったきり戻らない。
今でもとっても大好きなコ。


~リンゼイ~

2008/12/22生♀
羽衣セキセイインコ ダブルファクター

お転婆で常に強気なお嬢さん
メジマロに近寄っていくが、いつもどつかれている。
だが、そんな事にはめげず邁進中。
カキカキ、掴みはかろうじてOK。
・・後日談・・
現在はまったく触れず・・・やっぱりセキセイ族でした。


~キャア~
IMG_1252-1.jpg
2009/3/12生♂
ワキコガネイロウロコインコ

とにかく飼い主大好きっこ。
飼い主ベッタリになってしまって
他の人には気をゆるさない、
ちょっと困ったチャン。
背中から掴まれて
カキカキされるのが好き。


~なぎ~

2009/7/生♀
アキクサインコ ルビノー

とってもひっそりしていて、
可憐なお嬢様タイプ
触られるのは好きではなく、
いつも孤高の鳥
とにかく見ていてホッとするコ


~みなし~
IMG_1271-1.jpg
2009/8/生♀?
胡錦鳥 パステル

お転婆でとっても活発なコ
うねびが大好きだった。
人間も好き。
世渡り上手?な感じで、
他の大きな鳥さん達ともうまくやっていっている


~りゅく~
IMG_1265-1.jpg
2012/6/27生♀?
お転婆でとっても活発なコ
何にでも興味を持つ。
人間も大好き。
眠くなったら手の中に
入ってくる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター


