スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

お鳥さんの好物・・はこべ

DSCN2196.jpg

本日最初の写真は袖に入ってまったりしているめじまろ。

ちょっと眠たくなるとすぐに入ってきます。
以前まで誰の袖にも入ると思ってたんですが、同居人の袖には入らずそれどころか呼んでもあまり寄って来ないようです。

あれ~?人見知りするんだ~と思っていたら、はむさんとこのプリンちゃんも人見知りするようだし、他のブログにもサザナミは人見知りするような事が書かれてあったりしました。
小型インコでも案外、人を見分けているんだ~と感心していたら、「うねびも呼んでも来ない時あるよ」
と言われました。

えっ?こんな呼んだらすぐ来るコが?!
どうも、こんな小さいフィンチでも人を見分けているようです。
さすがお鳥さん。
小さい脳でも賢いですな~^^

DSCN2157.jpg

さて、この時期実家に帰った目的は、はむさん達と会うという目的の他にもう一つありました。

それは、

DSCN2213.jpg

はこべの株を持ち帰る事。

これは摘んだはこべで大半をお鳥さん達に食べさせた後のものですが、土つきで大量に持ってきたかったんですよね~。
そして、自家栽培をするつもりなんです。
種ができたらお裾分けもできたらな~と思っとりますが。。
予定が狂って車で帰れなかったので、小さくて若い2株のみ持ち帰りとなりました。
なので、ちゃんと育つか不安。。^^;

DSCN2215.jpg

実家の庭にはそりゃあもう立派なはこべがたくさんなっていて、とっても美味しそうでした。
この摘んで来たはこべはあと少しになったので、こうして瓶に入れてとっていたんですが、
誰かが食べ散らかしてしまいまして、最後のはこべを大盤振る舞いしました。^^

DSCN2220.jpg

リンゼイは葉っぱものを食べる時上に乗って食べるんですよね~。
誰も寄せ付けないようにしてるのか。。
誰かが食べていても上に乗ってしまいます。
結構このコが一番図太いな。。^^;

DSCN2217.jpg

初めてのはこべなのにおいしいものと分かっているようですね~。

DSCN2221.jpg

メジマロはもっぱら茎派です。
ちんげん菜も茎が好きでしゃりしゃり食べますね。
やっぱり水分があるところが好きなんでしょうね。

DSCN2224.jpg

エイダンは葉っぱです。
だけど、はこべって蕾or実の部分が美味しいんですよね~?

DSCN2208.jpg

そこはやっぱりこのコが先に食べ尽くしていました。。
ホントいい根性してます。^^;

今日のおまけ。

DSCN2161.jpg

はこべはお鳥さんたちも大好きだし、げっ歯類たちも大好きですよね~。
恐るべしはこべパワ~!!
スポンサーサイト
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

充実した休暇でした~♪

だいぶ更新ができていませんでしたが、皆様いかがお過ごしですか。

DSCN0189.jpg

うちのお局、チャコさん。

私はうちのお鳥さんを同居人にまかせて実家に帰っておりました~。
今回は2年ぶりの帰省でしたので、毎日関西の友達に会いに行きとっても充実した毎日を過ごせました。

1日目は大阪の友達に腹筋が痛くなるまで笑わせてもらい、2日目は地元の友達に癒してもらい、3日目はとっても大事な事を気づかせてもらい、本日は新しい良い出会いをさせて頂きました。

DSCN0201.jpg

写真は『マメルリハのライムちゃん』のライムちゃん。

今日ははむさん家におじゃましました~。

ブログで知り合った方とお会いするのも初めてだし、鳥仲間とお会いする事も初めてだったので楽しくしゃべれるかな~と心配だったんですが、全然そんな心配もなくとっても楽しい一日を過ごすことができました。

はむさんの印象は最初のブログでの印象とは違ったものの、ぜ~んぜん違う!ということもなくてとっても話しやすい方でした。

まぁ、ブログの印象と実際の印象というものは違っているのが当たり前で、そこが面白いところでもありますけどね~。

DSCN0196.jpg

オキナインコのマロンさん。
とってもおとなしくてじ~とできる可愛いコでした。
背中をなぜてあげると嬉しがるのだそうで、犬のようですね~。オキナインコはわりとうるさく鳴くコが多いようですが、マロさんはおとなしいコでしたよ。

こんなふうに近くで見たことも触ったこともない、マメルリハやオキナインコに触れ合えたのはいい体験でした。

残念ながらサザナミインコのプリンちゃんとはあまり触れ合えなかったんですが、やっぱりサザナミは人見知りしますね~。^^;

うちのメジマロもそうなんですけどね。。

DSCN0203.jpg

マメルリハのライムちゃん、とっても可愛いコでした。^^
マメのおしりってこんなに可愛いんだ~と発見できたし、どれだけ小さいかも分かったしライムちゃんは性格も良かったしでマメもいいな~と思いましたわ~^^

あ~なんだかうちのコたちに会いたくなってきました。

では、今日のおまけ。

DSCN0204.jpg

甘えたのカイ。
最近ぜんぜんご飯を食べなくなってとっても痩せてしまいました。。
ちょっと今後が心配なコです。
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

春・・発情期と反抗期

今日の朝方の嵐はすごかったですね~。
でも南からの暖かい風だったようで、もう春なんですね。
少し前から近くの木の中でウグイスが鳴いていて、早咲きの桜がちらほらと咲き出していました。
春は大好きな季節なんですが、虫が出てくるのが悲しいです。

私が指しているこの虫とは『蚊』の事ですけどね。
他の虫が出てくるのは良いのです。
『蚊』だけはど~しても許せなくて見つけたら殺生してしまうんです。。^^;

DSCN2103.jpg

まったく脈絡がなくマカロンの写真です。^^;
でも、見て!春っぽいスイーツでしょ?色が。。

このマカロン、実は初めて食べたんです。
今まで、見た目からして着色料が入った感じで、ど~しても美味しそうには見えなくて食べる気がしなかったんですが、職場で1つ食する機会があってそのうまさにびっくりしたんですよ。
そして早速着色料なしっぽいマカロンを購入して他の味も食べてみました。
他の味も良かったけど、やっぱり定番のフランボワーズが一番美味しかったな~。


そして、またもや脈絡もなくお鳥さんの話に入ります。
一応春繋がりで。。^^;

春と言えば繁殖の季節ですね。お店ではヒナ達がたくさん入ってきて、繁殖されている方のブログにも可愛い姿がちらほら出始めています。
もう、この時期は色んなブログを見るのが楽しみなんですよね~。

それと同時にうちのお鳥さんにも問題が出てきてます。

DSCN2177.jpg

激しく踊って歌ってるのでぶれぶれですが、エイダンの発情が始まってしまいました。
冬の間ぴたっとおさまっていた発情ですが、今は絶好調のようでラブゲロがてんこ盛りです。
は~、たいへんなのよね~ケージ洗いが。。

そして、

DSCN2174.jpg

こちらでもお盛んです。
またもやぶれぶれですが、こちらはうねび。
このコも発情期真っ盛り。

DSCN2175.jpg

発情を抑えたいんですけどね。。

そして、このコは反抗期?のような感じになってきました。

DSCN2187.jpg

あんなにベタベタだったのに、今ではあまり触らせてくれなくなりました。
やっぱりセキセイだから、淡泊になるのかな?
そして少し怒りっぽい。
う~ん、やっぱり反抗期?
それにしても少し早いような気がします。
自我が芽生えてくるときの反抗期ですけど、これをどう乗り越えるかで今後のお鳥さんの性格に関わってくると思ってるので、この時期の接し方が一番神経を使います。
余りしつこく触ってもダメだし、そのまま放っときすぎてもダメ。
このびみょ~さが難しいですね~。


では今日のおまけ。

DSCN2144.jpg

ツブのお散歩タイムです。
鳥部屋で放しているので、すぐそこらに落ちているシードを拾い食いするんですが、これはハムスター用おやつのパイン。
両手でアムアムと食べている様子は和みますね~*^^*

メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

小鳥の病院 - 続き

今日は先週行った小鳥の病院についての感想です。

DSCN2126.jpg

結論から言うと片道1時間かけて行く価値があったと思いました。
今まで行ったどの病院よりも(と言っても3軒ぐらいですが・・)一番納得のいく診察だったからです。
まぁ、ただの健康診断なので何かの病気での診察の時は、また印象が変わってしまうかもしれませんが。。

だけど健康診断ほど、獣医さんがちゃんと診てくれる方なのかがわかるのではないかと思います。

DSCN2132.jpg

今回の健康診断では、
問診、体重測定、触診、爪切り、便・そのう検査、食事指導、感染症の説明などをしていただきました。
他には、リンゼイの気になる点の鼻水や鼻の調子を診て頂き、鼻を吸引してみましたが、鼻水は出てきませんでしたのでそこのところは様子見になりました。

まぁ、健康診断ではどの病院も鼻吸引以外上記の検査をすると思いますので、別に納得するもなにも同じやんと思われるでしょう。
先生の食事指導や診断説明がわかりやすかったから?
それもありますが、一番納得できた点、それはどの処置も『目の前で行ってくれた』です。

えっそんなの普通じゃないの?と思うかもしれませんが、私は今まで目の前で処置をしてくれる先生に会えた事がなかったのです。

今までは、お鳥さんの嫌がりそうなそのうから液をとる処置は、「待っててください」と待たされ、裏で採取して顕微鏡で見てるのかもしれませんが、お鳥さんと戻ってきた時には「有害になる菌などはいませんでしたよ~」と報告されていました。
それって、どうやって液を採取してちゃんと顕微鏡で見てくれたのかがわからないんですよ。

今回の病院では一度も裏に先生が引っ込むこともなく、全て目の前で処置や検査をしてくれたのでとっても信頼できました。
女医さんで可愛い先生が多いところも魅力の1つですし、話しやすさや後輩先生もいる事も考えて、
少し遠いけどこれからもこちらの病院でお願いしようかと思っています。

さて肝心のリンゼイの結果ですが、検便やそのう検査には何もひっかかりませんでした。
他の大きな感染症のPBFDとかクラミジア症などの検査はしていないので、手放しでは喜べませんが少し安心しました。
でも夕方から夜にかけて一回ぐらいの頻度なんですけど、やっぱり鼻の上の羽毛が濡れていたりするので、もう少し様子を見ないといけませんね。

DSCN2136.jpg

PBFDなどの感染症は若いリンゼイだけ受けようかと思っています。
あ~でも結構検査代がかかるので痛いな~^^;

あと1つ気になっていると言えば、うねびのくちばしです。
何だか上のくちばしが伸びてきているんですが、これって正常なんでしょうかしら?
それが曲がっていて餌を食べにくいとかはないようですが、栄養的によくないのかな?
ちょっと心配です。

DSCN2143.jpg

メジマロなんかは一度も診てもらっていないので、一度全羽の健康診断をしてもらおうかな~。

DSCN2131.jpg

食事指導ではやはりペレットを薦められました。
ペレット食かシード食か。。
私は今まで深く考えた事はなかったんですが、ちょっとペレットも取り入れてみても良いかもしれませんね。


それでは今日のおまけ。

DSCN2141.jpg





メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

Twitter

unemina < > Reload

プロフィール

かときち☆

Author:かときち☆


とっても可愛くて賢く、そして何より癒してくれる存在の鳥達は
最高のパートナーです。

うちの鳥たちを通して、鳥の魅力を知って貰いたいです。

だって、私も鳥を飼うにあたって、色んなサイトやブログのお世話になったのですから。

ブログランキング

ひとこと

現在、ブログ更新を休止しています。

余裕が出てきたら再開したいと思っていますので、その時はよろしくお願いいたします。

2013/12/09

ブログ内検索

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お鳥さん達

~エイダン~

2005/07/・・生♂
セキセイインコ パステルレインボー

名前を呼んだらほぼ来る賢いコ。
決して身体を触らせない頑固者だが、 最近、息や唇では触らせるようになった。
誰でもOKな八方美人。


~メジマロ~

2007/06/15生♂
サザナミインコ グリーンスパングルSF

急に怒り出したり、へんな行動をおこす不思議ちゃん。
最近余り噛まなくなったが、油断をしていると噛まれる。
エイダン一筋だが、眠くなると管理人にべったりになる。


~うねび~
IMG_1273-1.jpg
2008/03/10生♂
胡錦鳥 ノーマル

人間大好きっコ。
常に飼い主の近くにいて遊んでいる。
飼い主でなくても誰の肩にもすぐ乗ってくる。
人間の身体の上で寝るのが
好きなかわいいコ。
2012/5/2 天に帰る。


~るちる~
IMG_1275-1.jpg
2006/02/・・生♂
オカメインコ ノーマル

とっても人懐っこくて飼い主にべったりなコ。
いつも一緒じゃないとうるさく呼び鳴きする困ったちゃん。
2007/06 に不注意で外に飛ばしてしまったきり戻らない。
今でもとっても大好きなコ。


~リンゼイ~

2008/12/22生♀
羽衣セキセイインコ ダブルファクター

お転婆で常に強気なお嬢さん
メジマロに近寄っていくが、いつもどつかれている。
だが、そんな事にはめげず邁進中。
カキカキ、掴みはかろうじてOK。
・・後日談・・
現在はまったく触れず・・・やっぱりセキセイ族でした。


~キャア~
IMG_1252-1.jpg
2009/3/12生♂
ワキコガネイロウロコインコ

とにかく飼い主大好きっこ。
飼い主ベッタリになってしまって
他の人には気をゆるさない、
ちょっと困ったチャン。
背中から掴まれて
カキカキされるのが好き。


~なぎ~

2009/7/生♀
アキクサインコ ルビノー

とってもひっそりしていて、
可憐なお嬢様タイプ
触られるのは好きではなく、
いつも孤高の鳥
とにかく見ていてホッとするコ


~みなし~
IMG_1271-1.jpg
2009/8/生♀?
胡錦鳥 パステル

お転婆でとっても活発なコ
うねびが大好きだった。
人間も好き。
世渡り上手?な感じで、
他の大きな鳥さん達ともうまくやっていっている


~りゅく~
IMG_1265-1.jpg
2012/6/27生♀?
お転婆でとっても活発なコ
何にでも興味を持つ。
人間も大好き。
眠くなったら手の中に
入ってくる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。