
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

小鳥雑貨

この冬から急にアレルギー性の鼻炎がひどくなってしまって、いつも鼻ズルの鼻ズマリです。

花粉症が発症した時に一度アレルギー検査を受けたんですけど、今回のはまだお医者にかかってないので一度診てもらおうと思ってますが、アレルギーってのは治るのでしょうか。

多分ハウスダストが原因の様に思われるんですが、その場合はなんだか治らない気がします。
でも、羽毛や鳥フケのアレルギーっていう結果だけは嫌ですね。


さてさて、お部屋を片付けるのに服などをかけるフックを探していたところ、ダイソーさんで可愛い小鳥のフックを見つけました。

こんな感じのや、

DSCN1894.jpg

こんな可愛いのまで。

DSCN1896.jpg

DSCN1900.jpg

これは少し華奢なので服などは掛けられそうにないですが、こんな感じで緑ものを飾ってもよいかも。

DSCN1970.jpg

インコ好きとしてはこういうのでインコ型のがほしいですよね。
鳥雑貨って小鳥のものは多いのにインコものは極端に少ないのです。
ホントに残念!!

そんななかで、『木彫りのインコ』ゲットしました。

DSCN1976.jpg

これは鳥仲間のはむさんの過去の記事で載っていたヤツなんですが、色んな種類のインコがおいてありました。さすがに105円ではないんですけども。
私はベニコンゴウとルリコンゴウを購入。とっても愛嬌のある顔つきですよね。

今、どういう風に飾ろうかと思案中です。

そしてですね~、やっと木製のコンゴウさん達も家に来てくれたのですけど、それとは別に近々お迎えが続く予定です!!
きゃ~言っちゃった~!*^^*

DSCN1972.jpg

いっいや。。木彫りのコではないのだよ、うねびくん。

DSCN1999.jpg

先に来るコはあなた達のお仲間ではないのだけどね。可愛いコだよ。

仲良くしてやってくださいな。^^

では本日の一枚は。。この方!

DSCN1983.jpg

この顔がたまらんのです。^^


メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

動物好きにも色んなタイプ?

さてさて、今日のテーマは『動物好きのタイプ』。
なんじゃそれって感じですが。。^^;

DSCN1950.jpg

同居している友達と割と深い話などをよくするのですが、そのような話の中で知らなかった自分が見えてきたりします。
この前、話をしていて動物好きにもそれぞれタイプがある事に気が付きました。
と言っても2タイプだけですけど。。^^;

DSCN1951.jpg

彼女も動物はたいへん好きで、たくさんのコ達と暮らしていますが、彼女の動物の増やし方は私のそれとは少し違いました。
私は動物の中でも特に鳥が大好きで、鳥類の中で色んな種類の鳥たちと一緒に生活したいと願っています。
彼女はそれとは違い、もう少し大きなくくりの中、例えばげっ歯類の中で多種の動物を増やしたいと願っていました。
具体的に言うとウサギ好きの人はウサギの種類を増やしたくなると思います。
これは私のタイプと同じですね。
彼女はウサギ、チンチラ、モルモットと共通点はげっ歯類ですが、全て種類が違うコ達を増やしたいと思うそうです。
今挙げた種類のコ達がもうすでに一緒に暮らしているので、さすがにお世話がたいへんでこれ以上は増やせないと言ってますけどね。^^;

そして、私は新しく迎える鳥の条件は手乗りのコ、動物だとしたらベビーからというように考えてますが、彼女は少しは懐いてくれた方がいいけど、別にベビーから迎えるといったこだわりはないそう。

この違いはそれぞれの動物に対する癒しの求め方にありました。

DSCN1957.jpg

私の求める癒しは、動物達と遊ぶ事。
一緒の空間にいて語らいやスキンシップで相手(動物)を解り合うというのが理想で、今は鳥達と一緒にいるだけで癒されます。
ですので、イメージとしては私の周りにたくさんの動物達というもの。

彼女の求める癒しは動物達の環境を住み易く整える事でした。
ケージを掃除し、周りの環境を整え新鮮なフードを用意するお世話がとっても癒されるのだそうです。
ですので、掃除中に少しそばに寄ってきたり少し撫ぜたりする程度での懐き具合でもよいということでした。
色んな種類の動物を迎えようとするのは、環境を整えるのもワンパターンでは物足りないというところからのようです。これは本人も会話の中で気が付いた事のようでした。
そしてイメージするとすれば、人間はおらずのびのびと楽しく暮らしている動物達といったところでしょうか。
(いや、別に自分が居ててもいいんだけど・・・と横から彼女の声が・・^^;)

・・・とっとにかく色んなタイプの方がいるという事なんですね~^^;

今まで彼女と動物の、主にコンパニオンアニマルの話をすると、私が動物たちの事より自分の事を先に考えてるみたいで、何だかこの考えで動物を飼うのは良くないのかも・・と想ったりした事があったんです。
それが、スタイルの違い・タイプの違いなのかもと思えた時、ちょっとだけ心が軽くなったんですよね~。

DSCN1960.jpg

鳥で言うと、繁殖メインでヒナ達のお世話をしていて癒される方とか、鳥の声や羽根に癒される方とか、飼育に関しても重きを置いているところが人それぞれ違うんですよね。
当たり前の事だけど、やっぱり自分メインで物事って考えてしまうでしょ?

いや~何だか本当におもしろい。
色んな動物飼いの方と深い話をしてみたら、とっても興味深い話が聞けるんでしょうな~。^^

ではきょうの一枚。

DSCN1885.jpg

友達のおコちゃま、バニラちゃん。
可愛いでしょ?

メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

サンキャッチャー

いや~今年に入って何だかんだと更新できてませんでしたが、
皆様いかがお過ごしですか?

私はやっと新居にも慣れてきて、部屋も見せられる状態になり、
鳥部屋もラックなんぞを購入して、『お鳥さんマンション』のように仕上げました。
まだお部屋スペースに余裕がありますので、入居者募集中です^^

そして鳥部屋にはサンキャッチャーを付けてみました。

DSCN1918.jpg

サンキャッチャーとは太陽の光を取り込むアクセサリー。
窓辺などに吊します。

DSCN1919.jpg

きらきらしてとっても綺麗♪
風水的にも太陽の光を部屋に入れる事は運気上昇でいいみたいです。
光が余り入らない部屋に吊して、太陽の代用にして運気を入れる役割もするようですよ。

DSCN1922.jpg

色んな色に光り輝きます。
なかなか綺麗でしょ?
色んな形がありますので、興味があったら調べてみてくださいね~。

DSCN1924.jpg

部屋には虹色の光が飛び回ります。
鳥ラックの全体はこんな感じ。

DSCN1929.jpg

新しい鳥部屋はとっても太陽が入って暖かいんです。
夕方はこんな感じに淡くピンク色に染まります。

そしてこの時間は皆さんお眠な時間帯です。4時くらいかしら。

DSCN1942.jpg

お眠なすももちん。

DSCN1943.jpg

めじまろ。ねむねむです。

DSCN1963.jpg

エイダンも眠たそう。

DSCN1949.jpg

うねびだけ、眠いと言っていてもぱっちり目を開けています。

最後に一番寝てる方。

DSCN1892.jpg

人間の子供みたいですよね~^^
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

明けましておめでとうございます!!

2009年 始まりましたね~。

皆様、明けましておめでとうございます。
昨年はとっても充実した1年でした。
去年、お迎えしたお鳥さんはうねびさん一羽でした。
今年はまとめて何羽か増える予感が・・・^^;


というわけで、今年も(?)ガンガンブログ更新を致しますので宜しくお願い致します。

まずは、うちのお鳥さんから。

DSCN1883.jpg

メジマロのまったり顔から始めますよ~。
メジマロも換羽のようで、ツンツンが多くなってきました。

DSCN1863.jpg

エイダンは激しい換羽です。でも最近は吐き戻しもせず良い感じですよ~。

DSCN1831.jpg

元気なうねび。
嘴の上部分が薄く剥がれそうです。
その後ろには綺麗な桃色の嘴が覗いているので、剥がれたら綺麗な色の嘴になるのでしょう。
楽しみです^^

DSCN1867.jpg

去年の暮れに紹介したすももはすぐに3羽にとけ込み、また3羽にもそんなに影響がなく良い関係になっているようです。
だけど、やっぱり一番小さな身体のうねびだけは、すももが近づいたら逃げてしまいます。
そこは仕方がない事なんでしょうね。


さて、最後に友達のすももちゃん以外のお子様の1人(一匹)を紹介します。

DSCN1890.jpg

長女のチャイさん。
とってもチャーミングなレディです。
お鳥さんとはまた違う存在感がありますね。



では、お2人から皆様へ。

DSCN1877.jpg

2009年も色々な事があるのでしょうが、良い年だったと思える年にするには自分次第だと思います。
この1年頑張っていきますよ~。
そして、皆様にとってもこの1年が良い年になりますように。

メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

Twitter

unemina < > Reload

プロフィール

かときち☆

Author:かときち☆


とっても可愛くて賢く、そして何より癒してくれる存在の鳥達は
最高のパートナーです。

うちの鳥たちを通して、鳥の魅力を知って貰いたいです。

だって、私も鳥を飼うにあたって、色んなサイトやブログのお世話になったのですから。

ブログランキング

ひとこと

現在、ブログ更新を休止しています。

余裕が出てきたら再開したいと思っていますので、その時はよろしくお願いいたします。

2013/12/09

ブログ内検索

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お鳥さん達

~エイダン~

2005/07/・・生♂
セキセイインコ パステルレインボー

名前を呼んだらほぼ来る賢いコ。
決して身体を触らせない頑固者だが、 最近、息や唇では触らせるようになった。
誰でもOKな八方美人。


~メジマロ~

2007/06/15生♂
サザナミインコ グリーンスパングルSF

急に怒り出したり、へんな行動をおこす不思議ちゃん。
最近余り噛まなくなったが、油断をしていると噛まれる。
エイダン一筋だが、眠くなると管理人にべったりになる。


~うねび~
IMG_1273-1.jpg
2008/03/10生♂
胡錦鳥 ノーマル

人間大好きっコ。
常に飼い主の近くにいて遊んでいる。
飼い主でなくても誰の肩にもすぐ乗ってくる。
人間の身体の上で寝るのが
好きなかわいいコ。
2012/5/2 天に帰る。


~るちる~
IMG_1275-1.jpg
2006/02/・・生♂
オカメインコ ノーマル

とっても人懐っこくて飼い主にべったりなコ。
いつも一緒じゃないとうるさく呼び鳴きする困ったちゃん。
2007/06 に不注意で外に飛ばしてしまったきり戻らない。
今でもとっても大好きなコ。


~リンゼイ~

2008/12/22生♀
羽衣セキセイインコ ダブルファクター

お転婆で常に強気なお嬢さん
メジマロに近寄っていくが、いつもどつかれている。
だが、そんな事にはめげず邁進中。
カキカキ、掴みはかろうじてOK。
・・後日談・・
現在はまったく触れず・・・やっぱりセキセイ族でした。


~キャア~
IMG_1252-1.jpg
2009/3/12生♂
ワキコガネイロウロコインコ

とにかく飼い主大好きっこ。
飼い主ベッタリになってしまって
他の人には気をゆるさない、
ちょっと困ったチャン。
背中から掴まれて
カキカキされるのが好き。


~なぎ~

2009/7/生♀
アキクサインコ ルビノー

とってもひっそりしていて、
可憐なお嬢様タイプ
触られるのは好きではなく、
いつも孤高の鳥
とにかく見ていてホッとするコ


~みなし~
IMG_1271-1.jpg
2009/8/生♀?
胡錦鳥 パステル

お転婆でとっても活発なコ
うねびが大好きだった。
人間も好き。
世渡り上手?な感じで、
他の大きな鳥さん達ともうまくやっていっている


~りゅく~
IMG_1265-1.jpg
2012/6/27生♀?
お転婆でとっても活発なコ
何にでも興味を持つ。
人間も大好き。
眠くなったら手の中に
入ってくる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター


