
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

鳥の羽根

今日は一日外に出ないで黙々と下にリンクした、「ブログランキング」の画像を作っておりました。
最初はうちのコの誰かの絵を描いてそれにリンクを貼ろうとがんばってたけど、絵心もテクニックもなく。。時間だけが過ぎていき、ダメだこりゃと放りなげました。
そして、メジマロの画像で簡単に作成。
な~んだ、最初からこうしてれば貴重な時間が失われなくてすんだのに・・・^^;

そして、今までいちいち本文の記事の下にコピペで貼り付けていたんですが、テンプレートに追加したら良いことに今頃気付きましてタグをコピペしました。
なので、過去の記事には二回リンクされているけど面倒くさいのでそのままにしてます。
あ~無駄な時間遣いでした。。


さてさて、最近換羽なのか羽根がすごいたくさん落ちています。

メジマロがすごくて頭はげてます。

DSCN1696.jpg

羽根がぶっとい房で生えてくるというのには驚きですよね~。
生えてくるときは多分痛痒いんではないでしょうか。
だって、人間だって太い毛が生えてくる時痛痒い時あるでしょ?
えっ?毛深くないからわからない?
女の方はわからないかもね~。私のように男並に毛深くなければ。。^^;

羽根と言えば、うねびの羽根はなんだか獣毛みたい。

DSCN1597.jpg

メジマロやエイダンのように『羽根』っていう感じではないですよね。

DSCN1587.jpg

こういう真ん中の軸のようなものがないのかも。
そして、一本一本がほぐれているんですね~。

DSCN1694.jpg

ここのサイドの羽根みたいに。
確か、先の方からぶわっと広がっていたはず。。
今度抜けていたらメジマロの羽根と比較してもおもしろいかも。

そして、最近は収集してませんがちょっと前は綺麗な羽根だけ集めてました。

DSCN1690.jpg

以前、鳥を飼うずっと前、犬ブームの時にテレビで愛犬の毛を集めてクッションを作っている人などを紹介してましたが、その時はげ~~と思ったものでした。
愛犬家の皆様すいません^^;
あんな獣臭い毛を集めてクッション!!と思ったんですが、さすがに臭いは取ってますよね。。

DSCN1691.jpg

でも、それと同じ事ですよね、この収集も。。
なんだか捨てるのがもったいなかったんですよね~。
これぞ鳥バカですね。
鳥好きさんでもげ~となりますわね。。^^;


では今日の一枚。

DSCN1678.jpg

丸みがたまらんうねびでした~。




メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:サザナミインコ コキンチョウ 羽根

秋の味覚

ますます涼しくなってきて鍋が食べたい今日このごろです。
秋はとってもおいしい季節、そして脂肪を蓄える季節ですね。
この季節食欲が極端に出てきませんか?
食べても食べてもまだ食べたりないような。。
自然の摂理でしょうか?

秋はキノコ類も美味しいし、果物もおいしいですね。
柿も出てきて買ってみようかしらと思うんですが、もう少し安くなってからとまだ先延ばしにしています。

DSCN1665.jpg

うちのコはリンゴが大好きだよ~とか多くの鳥飼いの皆さんが言っているので、
リンゴを購入して与えてみると。。まったく食べず。。しかも2羽とも。。
が~ん!!

どうしてが~ん!!となってるかというと、私はリンゴが苦手で食べないからです。
「嫌い」ではなく「苦手」
このしゃりしゃりした歯ごたえと音が苦手。
音を聞くだけで歯がき~んとういた感じがするんです。
なので皮をむくのも一苦労。ひ~~となりながらむくんです。
食べるのも一苦労。歯がき~んと痛くなる感じがするから。
味は好きなんですけどね~。^^;難儀なことです。
なので、ひ~となりながらちょっとづつ何日にも分けて食べました。^^;

上の写真は梨を食べてるところ。
梨は私も大好きでしょっちゅう購入して食べます。
このコ達も果物の中で一番好きなものかも。

DSCN1674.jpg

メジマロなんかは、目の色を変えて寄ってきます。
サザナミは元々汁もので甘いものが好きみたいですが、個体差があるのかもですね。
うちのメジマロの好きな果物の順番としては、
梨>葡萄>いちご>マンゴー>みかん>桃>いちじく>キウイ>リンゴ>バナナ
こんなところでしょうか。
バナナは一回舐めて終了~。どうしてでしょ?一番甘いと思うのに。。汁気がないから?
みなさんのところではどうですか?

因みにエイダンも汁もの大好きです。吐く材料の為かもしれませんが・・・^^;

DSCN1675.jpg

こんな感じで食べた後は、あごの下に汁を搾った後のカスを付けてます。

今日はやっとエイダンを捕まえて爪を切りました。

DSCN1680.jpg

このコは捕まえるまでが大変だけど、掴んでも強く噛まないので助かります。
やめれ~と言いながらはみはみと、毛繕いをする時のように優しく甘咬みしてくれます。
それじゃあ誰も放さないよ~と言いながら、ぱちぱちと爪を切りすぐに終了となります。

DSCN1682.jpg

え~コじゃのぅ^^

一番やっかいなのが、メジマロ。^^;
気分で深咬みされるので、注意が必要!


では今日の一枚。

DSCN1676.jpg

ちょっともわ~んとぶれてるけど、そこがなんか良い感じに見えるのは私だけ?

うねびの目は時々こんな感じに上を見上げた時に、光に反射して真っ赤に見える時があります。
良く見ると深い赤色をしているんですね。

メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:サザナミインコ コキンチョウ セキセイインコ 爪切り

鳥テント(バードベッド)第4弾・・だったっけ?

うちのお鳥さんの爪が伸びてきていて、切りたい今日このごろです。

あぁ、爪切りめちゃめちゃたいへんですよね~。
また今度・・また今度と時期を延ばして今日になってしまいました。。
こっ今晩切ろっと。。

さて、またまたバードベッドを作成しました。
へたくそなのに懲りずに作りまして、なんとそれを鳥仲間のはむさんに送ったのですから
無謀もいいとこです。。
あぁぁ恥ずかしい。。

でも、せっかく作成したのでこちらにも載せるという恥知らずですが。。

DSCN1616.jpg

うねびに上に乗ってもらい撮影しましたが。。

DSCN1618.jpg

下にひいた紙がちいさくて何のためにひいたのだか解らず。。
へたですな~写真撮り。。(||OдO||)

まっまぁこんな感じでですね、以前紹介したインコ布とかリネンテープとか小鳥ボタンを使わせてもらっいました。

このベッドははむさんとこのマロンちゃん(オキナインコさん)用にとの事ですが、果たして入ってくれますかしらね~。

はむさん、プレゼントの品に先にうねびが乗ってしまってごめんなさいね~^^;
うんPはしてないですから。。

DSCN1624.jpg

では今日の一枚。

DSCN1606.jpg

後ろの扇風機にピントが~~~!!(-_-||)

・・・写真の勉強しようかしら・・







どうぞよろしく~♪

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:コキンチョウ 鳥グッズ 鳥テント

またまた鳥雑貨

夜は冷え込むようになりましたね~。
人間は風邪に注意しお鳥さんの温度管理に気を遣わなきゃ!!

DSCN1570.jpg

最近は寒くなってきたせいか、メジマロは手の中でまったりしたいようで、眠くなったらすぐによじ登ってきます。
ひざにはいつもうねびがいるんですが、それをけ落として肩までよじ登ります。
そして手に乗せるとこの様なカッコで。。

DSCN1568.jpg

おねんね。

足は疲れるから浮かせておきたいみたいですね。
何だかへんな鳥です。

さて、またもや鳥雑貨紹介です。

DSCN1643.jpg

これ、先月オークションで落札したあひるのまち針です。
ピンクッション(?)はさっきフェルトをチクチクして丸めて作りました~。

DSCN1636.jpg

粘土でちっちゃいまち針の先の可愛い色んなものを作ってらっしゃる方です。

ブログURL↓
こねこね工房

DSCN1642.jpg

とっても丁寧で気持ちの良いお取引ができる方です。
機会があれば是非オークションで落札してみてくださいね。

ちょっとそのまち針デコに興味を持ちまして・・
粘土細工はとうていムリなので、これらを使って。

DSCN1648.jpg

これはチェコビーズです。とっても綺麗なんですよ~。

DSCN1650.jpg

こんな感じで作ってみました。

DSCN1653.jpg

なかなか綺麗だな~と自己満足^^;
針が短いのが難点ですが、使おうと思えば使えます。
飾っておくのもいいかもしれませんね。

では今日の一枚。

DSCN1614.jpg

うねびは何故か、エイダンが眠い時に歌う声に興味を示して、
めっちゃ近くまで聞きに行きます。






どうぞよろしく~♪

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:サザナミインコ セキセイインコ 鳥グッズ

実家の猫たち

こんにちは~。
何だか昨日からハナがすっごく出っぱなしで、すごく花粉が飛んでるの?と思っていたら多分これは風邪かもしれませんな。
今の時期に花粉症?って感じですが、私の場合どうもイネ科の花粉症らしく5・6月と9・10月がひどいんですよね~。
それに最近はほこりにも弱くなってきていて、年中鼻炎をおこしています。
鳥アレルギーだけにはなりたくないですね~。(||-д-)

さて、今日はお鳥さんではなくてうちの実家の猫たちを紹介します。
鳥を好きな人は動物全般を好きな人が多いと思って。。多分。。(´-ω-`)

私の場合は、動物全般が大好きでお鳥さんを飼うまでは猫が大好きでした。
でも、まぁその前は犬が好きだったんですけどね。。

P7140144.jpg

このコは『ちゃこ』。
この写真は私がまだ実家に居る時のものだから、5年くらい前のもので5・6歳の時のものだと思います。今現在は11歳。
もう、おばあちゃんです。

この写真。私のお気に入りのブサ顔なんですが、ちょっとかわいそうなのでまともな写真も。

P9230556.jpg

もう、1年ぐらい会っていません。
そろそろお年だし何かある前に一回帰ろうかな。

P6010019.jpg

そして、このコが『海(カイ)』。
この写真もまだ若いときの写真。
現在はちゃこの1つ下だから10歳くらいかな。おじいちゃんです。
この写真も私のお気に入りです。

P5280002.jpg

この写真の方が今に近いかも。
このコはちょっと知能が遅れてるかもしれないと思わせるようなコだったんです。
外で飼ったりするとすぐ亡くなるおそれがあるぐらいすぐにパニックを起こします。

DSCN0552.jpg

二匹そろっての写真。
これは去年のもの。
だいぶ、貫禄がついてきてておでぶさんです。

一昨年、札幌から東京に出てくるときに一時的に鳥達を連れて実家に戻りました。
その時のお鳥さんはエイダンとるちるだったんですが、いや~猫たちの好奇心を抑えるのに必死でした。^^;
るちるには一度二匹とも鼻を噛まれたので近づこうとしなくなったのですけど、エイダンをもう獲物としか見てなくて・・
もっとも、それはちゃこだけで、カイはエイダンでさえも怖がって近寄りませんでしたけどね。
エイダンは自分の部屋で締め切って放鳥しましたよ。


もう、今後猫は飼えなくなるのが少し寂しいですが。。
何故ってそれはお鳥さんを増やそうと思ってるからでして。。^^;

今度帰省するときはうちのお鳥さん達は留守番をしてもらいます。
その方が鳥にも猫にも人間もストレスがなくていいですから。


では本日の一枚。

DSCN1575.jpg

もう頭に白髪がなくなって、とっても綺麗になりましたよ~♪





どうぞよろしく~♪

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ



メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:コキンチョウ

鳥雑貨6

だんだん涼しくなってきて、冬が近づいてきましたね~。
キンモクセイの香りがそこら中から香ってきます。
この香りをかぐと秋だな~って思います。

さて、今日はこの前の取得した鳥雑貨の紹介です。

DSCN1577.jpg

この前の写真で左はしっこに移っていたインコ柄のものは、布地です。

インコ柄の布地ってないんですよね~。
で、色々探していたらこちらのサイトに行き着きました。
鳥祭でお会いしたけど、3人ともなかなか良い感じの方達でしたよ~*^^*
他Tシャツも作っておられてとっても可愛いかったんですけど、お金がなくて諦めました。。
ネット販売もやっておられるようです。

DSCN1580.jpg

布地アップ。セキセイインコ柄です。
他のインコ柄の布地も作ってほしいな~。

URLはこちら↓
A-gardens

ただ、今はネットショッピングは準備中になってました。
ちょっと期間をおいてアクセスしたらいいかもしれません。


そして、ついこの間購入したばかりのリネンテープ3種。
このリネンテープは鳥祭とは別にネットショップで購入したもの。

なかなか可愛いくないですか?
ネットで見ていて即買いしてしまいました。

DSCN1579.jpg

これを購入したネットショップも個人の方がやっておられるようで、とっても親切なお取引ができて満足しています。

URLはこちら↓
I★LOVE★COUNTRY

こちらもコットンなどの可愛い布地を扱っておられるので、今度はテープだけじゃなくて布地も購入したいな~と思ってます。

そして、リネンテープの上に置いたのは小鳥のボタン。
これはオークションで落札しました。

以前はオークションを利用したりしていたけど、ず~と利用しなくなったんですが、最近オークションも見るようになりました。
なかなか欲しいモノがあったりするんですよね~。
手芸については個人で作成したものを出品していたりするのでなかなかおもしろいです。

個人の方は皆さんとても丁寧な感じのお取引ができるので嬉しくなります。
まぁ、そこが戦略なのかもしれませんが、感じが悪いところでは今後利用したくなくなりますからね。^^;

そしてそして、最後は前の写真の右上に小さく写っていたこれ。

DSCN1582.jpg

オカメインコのちっちゃなキーホルダーです。
なかなかこれも可愛いでしょ?*^^*

DSCN1583.jpg

ルチノーのオカメさんは近々お友達の誕生祝いに送る予定です。
その前に一緒に撮しました。

オカメのものは今までまったく購入しようとも思った事がなかったんですが、これは見つけた時にカゴの中に10コぐらいしかなくてその中でノーマルの柄はこれしかなかったんですよ。
そして、めっちゃ可愛いのツボに入ってしまって、もう迷わず『これください。』と言ってました。^^;

こういう作家さん達の事はすっごく尊敬します。
なぜって自分のアイデアを形にしてそして売ったりしてるから。

私は手芸も趣味の1つにしてるんですが、その気力が続かないんですよね~。
毎年秋から冬にかけて手芸熱を発症します。^^;
でも、こういう手芸の材料を購入していざ作るとなるとなぜか足踏みをしてしまうか、作り初めても途中で終わってしまうか。。
だから、材料ばかりがコレクターのように増えてきてしまうんですよね~。

なんとかそれを打破すべくバードベッドなどを作ろうと思ってるんですが。。。^^;


さて、今日の一枚。

DSCN1535.jpg

一応3羽一緒の写真。
一羽だけ遠近法ですが。。。^^;






どうぞよろしく~♪

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:鳥グッズ

特大うんPと鳥祭

久しぶりに土曜・日曜と連日で出かけました。

何だかそれだけでとっても疲れてるのはなぜ?
歳のせい?

というわけで、今日はBIRDMOREさん主催の鳥祭に行ってきましたよ~。
しかも、一人で・・^^;

多分、ここがもっとハイテンションになれないところなんでしょうな~。

DSCN1562.jpg

いつもネットで見ている鳥作家さん達の作品が間近で見られるし、どんな方が作っておられるか見て話す事ができるので、こういうイベントに一度は行ってみたかったんだけど、一人じゃな~とちょっと尻込みしてたんです。

だけど、行っちゃいました。*^^*

思ったよりブースは狭かったけど、お目当てのものも購入できたし、ちょっと作家さんとしゃべってみたりして行って良かったです。
でも、一人だと時間もつぶせないので、一回りして30分で帰って来ちゃいましたけどね~^^;

そして、戦利品。

DSCN1563.jpg

なんだか目当てのもの以外のものも購入しちゃって、予算ぎりぎりでしたわ!
もっと予算があれば買いたい商品がいっぱいありました。


さて私のお目当ての商品とはどれだと思います?

DSCN1564.jpg

答えはこれ。
このカレンダーです。

偶然見つけたサイトでサークル活動をされてるとあって、「じゃ、このイベントでこのカレンダーが購入できるのね~」と鳥祭に行ってみたくなったんです。

とっても綺麗なイラストですよ~。
10月半ばから販売されるとありますので、よかったらいかが?

URL → http://atorie.art-studio.cc/

次にすごく絵が好きでちょくちょくおじゃましているブログの作家さんの作品

DSCN1567.jpg

これ、手ぬぐいです。
これはセキセイインコ柄ですが、色んな絵柄の手ぬぐいが何種類かありました。

DSCN1566.jpg

こんな感じ。下のテーブルの色が透けちゃってますが、地色は白です。

URL → http://ameblo.jp/tamas-factory/

ブログ内の記事にあった布地について、コキンチョウ模様の布地を販売してほし~な~とお話すると、
コキンチョウのはあまり需要がないからな~とおっしゃいました。

が~ん。。

そっか・・こんなに綺麗なのにな~。
で、なんでも良いので鳥布地の販売をお願いしました。

他の商品は追々紹介しますね~。

さてさて、鳥祭とまったくかけ合ってない巨大うんPなんですけど、
まずは、うちのお鳥さん達。

外から帰るとこんなかんじで『出せ~こら~!!』と張り付きます。^^;

DSCN1556.jpg

エイダンは自分の足を噛んでアピール。
何で足囓るかな~。
ケガはしないのでいいんですけどね。
皆様のお鳥さんはどうなんでしょうか?

DSCN1557.jpg

うねびも戸口でスタンバってます。

ケージの戸口を開けると真っ先にエイダンが飛び出てきて、それに続いてメジマロとうねびが出ます。

んで、今日はちょっとじらしたもんだから、いつもはケージから出てすぐの止まり木でうんPをするのに、
今日は我慢して外まで飛んで出てうんPしたお方。

DSCN1558.jpg

は~、ため息つきましたわ!
とってもでかいブツを残して去って行かれました。。


では今日の一枚。

DSCN1553.jpg

この前の記事で言っていたエイダンの正面顔です。
寝てますが。。。そして口元きたないですが。。。

写真に入れた文字がぼけて見にくくなってます。すいません。
私の使ってるソフトはJPGでの保存ではこうなるようです。
なんかいい画像編集ソフトないでしょうかね~。




どうぞよろしく~♪

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:鳥グッズ

Twitter

unemina < > Reload

プロフィール

かときち☆

Author:かときち☆


とっても可愛くて賢く、そして何より癒してくれる存在の鳥達は
最高のパートナーです。

うちの鳥たちを通して、鳥の魅力を知って貰いたいです。

だって、私も鳥を飼うにあたって、色んなサイトやブログのお世話になったのですから。

ブログランキング

ひとこと

現在、ブログ更新を休止しています。

余裕が出てきたら再開したいと思っていますので、その時はよろしくお願いいたします。

2013/12/09

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お鳥さん達

~エイダン~

2005/07/・・生♂
セキセイインコ パステルレインボー

名前を呼んだらほぼ来る賢いコ。
決して身体を触らせない頑固者だが、 最近、息や唇では触らせるようになった。
誰でもOKな八方美人。


~メジマロ~

2007/06/15生♂
サザナミインコ グリーンスパングルSF

急に怒り出したり、へんな行動をおこす不思議ちゃん。
最近余り噛まなくなったが、油断をしていると噛まれる。
エイダン一筋だが、眠くなると管理人にべったりになる。


~うねび~
IMG_1273-1.jpg
2008/03/10生♂
胡錦鳥 ノーマル

人間大好きっコ。
常に飼い主の近くにいて遊んでいる。
飼い主でなくても誰の肩にもすぐ乗ってくる。
人間の身体の上で寝るのが
好きなかわいいコ。
2012/5/2 天に帰る。


~るちる~
IMG_1275-1.jpg
2006/02/・・生♂
オカメインコ ノーマル

とっても人懐っこくて飼い主にべったりなコ。
いつも一緒じゃないとうるさく呼び鳴きする困ったちゃん。
2007/06 に不注意で外に飛ばしてしまったきり戻らない。
今でもとっても大好きなコ。


~リンゼイ~

2008/12/22生♀
羽衣セキセイインコ ダブルファクター

お転婆で常に強気なお嬢さん
メジマロに近寄っていくが、いつもどつかれている。
だが、そんな事にはめげず邁進中。
カキカキ、掴みはかろうじてOK。
・・後日談・・
現在はまったく触れず・・・やっぱりセキセイ族でした。


~キャア~
IMG_1252-1.jpg
2009/3/12生♂
ワキコガネイロウロコインコ

とにかく飼い主大好きっこ。
飼い主ベッタリになってしまって
他の人には気をゆるさない、
ちょっと困ったチャン。
背中から掴まれて
カキカキされるのが好き。


~なぎ~

2009/7/生♀
アキクサインコ ルビノー

とってもひっそりしていて、
可憐なお嬢様タイプ
触られるのは好きではなく、
いつも孤高の鳥
とにかく見ていてホッとするコ


~みなし~
IMG_1271-1.jpg
2009/8/生♀?
胡錦鳥 パステル

お転婆でとっても活発なコ
うねびが大好きだった。
人間も好き。
世渡り上手?な感じで、
他の大きな鳥さん達ともうまくやっていっている


~りゅく~
IMG_1265-1.jpg
2012/6/27生♀?
お転婆でとっても活発なコ
何にでも興味を持つ。
人間も大好き。
眠くなったら手の中に
入ってくる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター


