
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

エイダンのほっぺ

だいぶ秋らしくなりましたね~。
そろそろ長袖かしら?

先週作成した鳥テントにメジマロがやっと入ってくれてました~。

DSCN1489.jpg

っていうか、もう無理矢理ケージに吊して仕事に行ったんですよ。
いつも帰った時に、テントに入ってる事が多いので、そのまま入ってくれるかな~と思ったんです。
そのもくろみど~り、帰宅した時にはテントに入ってお休みされてました。

私が帰ったらすぐに起き出して出てくるので、急いで撮ったためまったくくつろいでる様子とかは撮れず。。^^;

DSCN1493.jpg

この写真は電気を付けたので、もう出かかってます。

とまあ、入ってくれて良かった良かった。
今回の形は一点でぶら下がる感じで安定感がないかな~と思ってたんですが、
このまま様子を見ましょう。

さて、今日のテーマはエイダン。

セキセイインコのチャームポイントは、ほっぺの模様ではないでしょうか?
私はセキセイのほっぺの模様が大好きなんですが、この模様ってセキセイによって
皆違うんですよね~。当たり前ですが。。

そして、左右対称でとっても美しいんです。

DSCN1510.jpg

エイダンの正面顔アップ写真がないので、改めて撮ろうと追い掛け回しましたら、うるさがられました。
なかなか立ち止まってくれないし、最近カメラがお嫌のようでカメラを構えるとすぐ飛んでいってしまいます。

最近気が付いたんですが、エイダンの涙模様の下にうす~く水色の丸い模様があるんです。
この写真では見えないですね~^^;
それが、色がとっても薄いんですけど、きれいな丸形で左右対称にあるので何か可愛らしいんですね。
毎回、エイダンを指に乗せて顔を近づけて見るので、最近嫌がられています。^^;

そして、正面写真が撮れたと思ったら、

DSCN1519.jpg

こんなぶれぶれ写真だったり。。
なかなかじっとしてくれませんな~。

最後はお情けで少しだけ止まってくれました。

DSCN1522.jpg

真っ正面とはいかなかったので、また日を改めて再挑戦したいと思います。


では、今日の2枚。

DSCN1516.jpg

残りあと白髪三本だけになったうねび。

DSCN1509.jpg

最近、めちゃくちゃ怒りっぽいメジマロ。
発情期のイライラでしょうかね~。





どうぞよろしく~♪

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:サザナミインコ コキンチョウ セキセイインコ 鳥テント

鳥雑貨5

今日は秋らしく涼しかったですね~。
もうそろそろ長袖かしらね?

昨日は以前一緒に職場で働いていたお友達に会いまして、プレゼントを戴きました。

DSCN1504.jpg

じゃ~ん、小鳥のブックマークとハンケチです。
私が鳥好きなのを知っているので、鳥ものを探してくれたようです。
嬉しいことですよね~。

ハンケチは鳥カゴの扉が開いている刺繍がしてあり、鳥はどこ?と探すと・・

DSCN1502.gif

なんだか変な所にいました。
しかも反対の向きに。
この写真では分かりにくいけど、鳥もなんだか可愛くない。。

とまぁ、もらったのにぶつくさ言うと、「意外と高かったのに~
と怒られました。
そりゃそうですな^^;
友よ、ありがとう!

よく見てみると、一枚の地図の絵のようになっていました。
そして2枚仕立て。
うん、こりゃお高いですわ!
友よ、どうもありがとう!!

そして、ブックマークは・・

DSCN1514.jpg

こうやって使うようですな。
何だかおどろおどろしい本には不釣り合いですが、なかなか可愛らしい。

因みに私は妖怪などの変わった生き物の出てくる小説が大好きでして、
このような題名の本を見ると購入してしまいます。
この本は本日購入したシリーズものらしい。
まったく知らない著者の本なので、おもしろいかどうかもわかりませんが、
割と選ぶ本にハズレはなくいつも楽しく読めるので、これも期待して読んでみます。


今日のうちのお鳥さんはうねび。
と言っても申し訳ない。
一枚だけですが・・

DSCN1451.jpg

うねびの耳はこの辺りにあるんですが、インコと違ってもろに鼓膜が見えます。
インコは穴があいていて奥に鼓膜があるんでしょうね。見えないですが、
このコの耳は膜が張った感じに見えるので、鼓膜だよね?多分。。。

今度は耳の穴が見える状態の写真を撮りたいのですけど、なんせ動くので
撮れやしない!

羽毛をかき分けなけりゃ見えないやん!と思うかもしれませんが、
でもね、うねびって興奮したり楽しくなると耳の周りの羽毛がぱかっと開くんです。
そして、耳の穴全開になるんですよ。
何だか不思議!
インコと違うんですね~。


では今日の一枚。

DSCN1485.jpg

またまたメジマロアップです。

ではまた、明日~。
明日も更新するぞ~。
ってもう次の日になっているんですけど~。





どうぞよろしく~♪

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:サザナミインコ コキンチョウ 鳥グッズ

鳥テント(バードテント)第三弾

母さんが~よなべ~をして、テ~ントつくってくれた~~♪ 字余り。。

昨日は、何故か夜からごそごそと、バード用テントを作ってました。
でも、夜に作るもんじゃありませんね。
集中力が欠けてか針で指を刺しまくりの、糸が違うだの縫い目が汚いだのろくな事がありませんわ!
あっ縫い目が汚いのは毎度のことでした。。^^;

才能がないとか不器用とか、とにかくマイナス思考で作ったテントがこれ。

DSCN1475.jpg

前のテントとはまた形が違うものができあがりました。
実はこれ、布が正方形のものがあったので、それでどうにか作れないものかと思案した結果、
この形になりました。
今回は底にフェルト板を敷いて底を作りました。
市販のものとかは底がしっかりしてそうなので、底があった方がいいのかな~と思いまして。

でも、私はどうしても洗えるものが良くて、アクリル板とかではなくて、洗える素材にしてみました。

DSCN1478.jpg

そして、側面に綿をいれて密着感があるものにしてみました。

もうね、性格上しっかり測って型もとってないので、なんとも不格好ですね。。
これでは売り物にはなりませんよね~。(←いっぱい作ってオークションに出そうと思っていたヤツ・・)

DSCN1480.jpg

メジマロのテントなんですけど、メジマロは怖がって逃げまくりでした。^^;
まぁ、最初はこんなもんでしょ。
いつも近くに置いておくので、早く見慣れておくれよ~~。

近くに来てくれるのはうねびだけです。
って行っても無理矢理ですけど。。

DSCN1481.jpg

メジマロよ、入ってくれないと何の為に夜なべしたのか。。かぁさん寂しいぞ!!

では、今日の一枚。

DSCN1487.jpg

メジマロ、アップ画像。

ちょっと前から嘴に打ち身のようなアザができてます。
多分これはどっかにぶつかった跡のようですな。。
飛ぶのちょ~下手だからな~^^;




↓どうぞ、よろしくです♪

にほんブログ村 鳥ブログへ メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:サザナミインコ 鳥グッズ

エイダン 新居に移る

昨日は台風も過ぎて晴れてましたね~。
しかし、今日は一日雨模様。少し、涼しくなってきました。
とはいえ部屋の温度は29度。
まだ少し動くと汗が噴き出ます。。

では、最初はうねびから。
頭のてっぺんの白髪は未だにあるものの、大人完成型になったと思っても良いかしらね。

まずは、ビフォー。

DSCN0857.jpg


んでもって、アフター。

DSCN1439.jpg

いやはや、同じ鳥とは思えませんな!
ビフォーの写真はうちに来たての、まだほやほやベイビーちゃんの頃。
くちばしの横にプチプチがついてます。

アフターの写真は今日撮影したもの。
くちばしも上の方が朱に染まってきて、とっても綺麗になりました。

何だか羽根ってとっても神秘的なものですね~。

さて、今日のお題のエイダンの新居ですが。。

とうとう、広くてしかもステンレスケージをご用意しました~。

DSCN1461.jpg

だいぶ広くなって最初は戸惑っていましたが、今ではすっかり馴染んでいます。
っていうか、他のコ達が興味津々で先に入っちゃったりしてましたが。。

DSCN1466.jpg

エイダンのゲロゲロは今のところ何をしても止まらず、前のケージの底網はあり得ないほど錆びまして、金属中毒がすごく心配だったんです。
止まり木の端っこにするので止まり木もすぐカビてしまいます。
ホントはプラの止まり木に変えたいんですが・・プラスチック止まり木って単品で売ってるのは見たことがないんです。まだ、探せてないだけなのかもしれないですが・・

メジマロの横の紙はトイレットペーパーなんですが、こうやってゲロゲロするところに巻いておきます。
まぁ気休めなんですけどね~。下の底網の端にも紙をひいておくんです。
そうしないと、トレイの下に液漏れするんです。

どうにか、発情を止める方法がないものか。。

DSCN1468.jpg

前のケージはすごく狭かったんで、うねびも入ろうとはしなかったんですが、
新ケージにはすんなり入ってちゃっかりご飯を食べていました。

DSCN1471.jpg

やっぱりケージはほどほどに広い方がいいですね~。

でも、エイダンのケージは一週間に一回は洗わないといけないので、
大きくなったらその分たいへんにはなるんですが、エイダンの為だ。がんばりますよ~。
しかし、ステンレスケージは高いな~。
餌入れも買わないと・・
どうしてケージに付属してる餌入れ・水入れは底が深いのでしょう?
もっと浅い入れ物にしてほしい。
札幌の獣医さん開発の餌入れはどうなんでしょうか。
あれを購入しようと思ってるんですが、なんせ高い!

でもでも、お鳥さん達のため働きます!!

では、今日の一枚。

DSCN1459.jpg

新居入りしたエイダン。

では、またね~。


***********************************************************************
ちょっぴりお知らせ♪

お鳥さん達のプロフィールに鳥飼い仲間のうさぎさんから戴いた写真を載せました~。
とってもプリティーに仕上がってます。

少し、目を止めてくれたら嬉しいな~♪
***********************************************************************





どうぞよろしく~♪

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:サザナミインコ セキセイインコ

TUBASA 365days鳥どりカレンダー

最近、気温差が激しくなってきましたね。

鳥飼いにとってはお鳥さんの体調に注意しなければならない季節です。
温度の差が激しいと人間も体調を崩しやすいですが、お鳥さんはもっとくずしやすいと思います。

気を引き締めないとな~。

最近リンクをさせていただいた『ことり の everyday life』のことりさんと、少しるちるについてお話していたんですが、るちるを飛ばしてしまった時の気持ちに緩みが出ていた事に気づきました。

人間1年経つとその時の戒めも薄れていくのでしょうか。
お鳥さん達が放鳥中というのに玄関を開けてしまったりしていた自分にびっくりしました。
玄関口にはのれんをかけてはありますが、うねびは肩にいつも乗っているのでそのまま外に出てしまう恐れもあります。

再認識させていただく機会を与えてくれたことりさんに感謝!!


さて、今日のテーマの「TUBASA 鳥カレンダー」ですが、6月ぐらいだったかな~、そのカレンダーに応募していたんですけど、抽選に当たってうちのお鳥さんが2月12日枠に載る事になりました。

「当選したので鳥さんの写真を送ってくださ~い」とメールが来た時は、余り応募数がなかったのね~と思ってたんですが、100数名は落選していたようで驚きました。


カレンダーに載る事になったらぜひるちるを載せたいと思っていたので、るちるの若い時の写真を送りました。
そして、「このたび確認してね~」とメールが来たので確認すると、なんと生まれ月の2月にるちるが載っていまして、何か偶然に思えないな~とびっくりしていたところです。

そして、このブログのお鳥さんプロフィールになぜかるちるを載せていなかったのを今気づきまして、急いで載せました。うねびの写真も変えましたよ~。


さて、今日のうちのお鳥さん達ですが、うねびとメジマロの爪切りをしました。

DSCN1419.jpg

フィンチの爪の伸びが早いのか、コキンチョウのだからかわかりませんけど、めちゃくちゃ伸びてました。
このコはすんなり掴むことができるので楽チンです。

DSCN1426.jpg

そして、根にも持たないのですぐいつも通り近寄って来てくれます。
コキンチョウってこんなに馴れるもんなんですね~。いつもそばに居てるんです。
少し離れるといっちょまえに呼び鳴きなんかするんです。


次にメジマロ。

DSCN1427.jpg

目がつり上がってますね~。^^;
以前はタオルか何かでくるまないと噛まれていたんですが、最近はタオルや布を見るだけで逃げ回ってしまうようになったので、素手でつかんでみたら噛まなくなっていたんです。

だから、このコもやりやすいです。

でも、数秒だけ根に持つんですけどね~。^^;

DSCN1434.jpg

今日は切っていないエイダンが一番やっかいです。
掴めないんですもん。すばしっこくて!!
だから暗くして掴むので夜じゃないと切れません。
また今度にするかな~。今日はやめときます。

では、今日の一枚。

DSCN1413.jpg

エイダンに迫ってるうねび。

何故かうねびもメジマロもエイダンが好きなんです。





よろしくどうぞ♪

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ





メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:サザナミインコ コキンチョウ オカメインコ

鳥雑貨4

今日は暑さぶり返し?
暑いです。今も蒸してます。
この部屋が特に。。
外は風も出てきて少し涼しそうなのに。。
この部屋はとってもムシムシしています。

DSCN1410.jpg

まずはまたまた鳥雑貨から。。
もうええがな~と言われそうですが、あえて載せます。^^;

DSCN1411.jpg

だってとっても可愛いんだもの。(*´I`*)

ガラスのマグネットで、うちは冷蔵庫に付けてます。


そして、今日のうちのお鳥さん達。


エイダンのケージはゲロゲロ攻撃によってと~ても汚くなるので、毎週一回水洗いをしてます。
その時にエイダンは必ず蛇口の水に自ら突入していくんですが、突入する割にこれぐらいしか体を濡らしません。でも、自分としては水浴びをしているらしく羽根をふるわせたりするんですが、こっちから霧吹きなどで水をかけると嫌らしくすぐ飛んでいってしまいます。

これ、羽根のところがちょびっと濡れているんですが、あまり見えないですよね~。

DSCN1394.jpg

メジマロはエイダンが水浴びしていると来るんですが、必ずびちょびちょになるまで体を濡らします。
こちらは霧吹きで水をかけてます。
もういいというまでかけてあげないと、動こうとしないんですよね~。

よくステップアップの練習などで、鳥の胸元に指を置くとか押しつけると鳥は乗ってしまう性質があるのでそれで練習する。。みたいな事が本に書かれてありますけど、サザナミはうっかり指に乗ってしまうって事はないように思います。

メジマロは手乗りですけど、自分の好きな時しかガンとして指や手のひらに乗りません。

水浴びのように楽しい時などは気が済むまでではないと、手を持って行っても乗らないんですよ。
サザナミ飼いさんなら解ると思いますが、サザナミは自我が強いんですね~。

DSCN1391.jpg

そして、うねびの水浴びは。。

DSCN1389.jpg

こんな感じで、お皿に入ってバババッと羽根をふるわせて水浴びします。
尾羽が広がって綺麗です。

いつもは、ケージの水入れでちょこっと水浴びをしているようですが、水入れが小さくまた深いので中に入ってまではできないので、今日の水浴びは本当に楽しそうでした。

では、今日の一枚。

DSCN1399.jpg

水浴び後のベタベタの体で、少し引き気味ですね~。^^



よろしくどうぞ♪

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:サザナミインコ コキンチョウ セキセイインコ 鳥グッズ

鳥雑貨3

9月に入ったらまた暑くなりましたね~。
今日はものすごく蒸してます。

さて、今日は前回に続いて鳥雑貨ものです。

DSCN1344 400

これ、蝋燭ホルダーです。

DSCN1349 400

上と若干色が違うけど、この色が正解。
薄い空色のどっしりとしたガラスのホルダーです。

ピンクとこの空色があったけど、こっちの色にしました。
何故ってそれは幸せの青い鳥だから♪
でもピンク色も可愛かったので、どっちも欲しかったんですけどね。

そして、火をつけるとこんな感じ。

DSCN1366 400

暗がりだとこんな感じ。

DSCN1373 400

なかなかいいですね~。

ガラスのぼってりした感じのモノが好きで手びねりのグラスとか、泡が入った琉球ガラスとか大好きなんですけど、いつも眺めて終わるだけです。
いつか、揃えたいな~と思ってるんですけどね。
は~貧乏人はつらいですな。。


雑貨ついでに。

DSCN1359 400

これ、可愛いと思いません?
何でしょうか?

DSCN1361 400

実はDSのカバーなんです。
がま口のものも大好きですぐに目がいってしまうんですが、ぱっと見た目にゲーム機ってわからないとこがいいですよね。


では今日の一枚。

DSCN1347.jpg

うねびはだいぶ綺麗になってきましたよ~。

メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:鳥グッズ コキンチョウ

Twitter

unemina < > Reload

プロフィール

かときち☆

Author:かときち☆


とっても可愛くて賢く、そして何より癒してくれる存在の鳥達は
最高のパートナーです。

うちの鳥たちを通して、鳥の魅力を知って貰いたいです。

だって、私も鳥を飼うにあたって、色んなサイトやブログのお世話になったのですから。

ブログランキング

ひとこと

現在、ブログ更新を休止しています。

余裕が出てきたら再開したいと思っていますので、その時はよろしくお願いいたします。

2013/12/09

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

お鳥さん達

~エイダン~

2005/07/・・生♂
セキセイインコ パステルレインボー

名前を呼んだらほぼ来る賢いコ。
決して身体を触らせない頑固者だが、 最近、息や唇では触らせるようになった。
誰でもOKな八方美人。


~メジマロ~

2007/06/15生♂
サザナミインコ グリーンスパングルSF

急に怒り出したり、へんな行動をおこす不思議ちゃん。
最近余り噛まなくなったが、油断をしていると噛まれる。
エイダン一筋だが、眠くなると管理人にべったりになる。


~うねび~
IMG_1273-1.jpg
2008/03/10生♂
胡錦鳥 ノーマル

人間大好きっコ。
常に飼い主の近くにいて遊んでいる。
飼い主でなくても誰の肩にもすぐ乗ってくる。
人間の身体の上で寝るのが
好きなかわいいコ。
2012/5/2 天に帰る。


~るちる~
IMG_1275-1.jpg
2006/02/・・生♂
オカメインコ ノーマル

とっても人懐っこくて飼い主にべったりなコ。
いつも一緒じゃないとうるさく呼び鳴きする困ったちゃん。
2007/06 に不注意で外に飛ばしてしまったきり戻らない。
今でもとっても大好きなコ。


~リンゼイ~

2008/12/22生♀
羽衣セキセイインコ ダブルファクター

お転婆で常に強気なお嬢さん
メジマロに近寄っていくが、いつもどつかれている。
だが、そんな事にはめげず邁進中。
カキカキ、掴みはかろうじてOK。
・・後日談・・
現在はまったく触れず・・・やっぱりセキセイ族でした。


~キャア~
IMG_1252-1.jpg
2009/3/12生♂
ワキコガネイロウロコインコ

とにかく飼い主大好きっこ。
飼い主ベッタリになってしまって
他の人には気をゆるさない、
ちょっと困ったチャン。
背中から掴まれて
カキカキされるのが好き。


~なぎ~

2009/7/生♀
アキクサインコ ルビノー

とってもひっそりしていて、
可憐なお嬢様タイプ
触られるのは好きではなく、
いつも孤高の鳥
とにかく見ていてホッとするコ


~みなし~
IMG_1271-1.jpg
2009/8/生♀?
胡錦鳥 パステル

お転婆でとっても活発なコ
うねびが大好きだった。
人間も好き。
世渡り上手?な感じで、
他の大きな鳥さん達ともうまくやっていっている


~りゅく~
IMG_1265-1.jpg
2012/6/27生♀?
お転婆でとっても活発なコ
何にでも興味を持つ。
人間も大好き。
眠くなったら手の中に
入ってくる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター


