スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

鳥雑貨2

とつぜんですが、テンプレート変えてみました~。

まだ編集中なので、次の記事では色とか変わるかもしれませんが、まずはこれでいきます。

これは一般の方の投稿テンプレートを少し変えさせてもらって使ってますが、
こういうブログテンプレート作る人って尊敬しますわ~。
私も鳥のテンプレートを作ってみたいんですが、いつも挫折してしまいます。
WEB素材とかも作りたいんですけどね~。
気力が持ちません。。
なので、綺麗に作ってる方ってすごいな~と思います。

これもあれもやりたいのに思うだけで挫折って。。
あ~私って・・・

さて、またもやどうでもいい鳥雑貨を買ってしまいまして・・

これ、

DSCN1340.jpg

なんでしょう?

DSCN1341.jpg

にわとりさんか何かわからない鳥のガラスオブジェでした~。

これともう1つガラスものを買ってしまったのですけど、
もう1つのほうはまた今度にでも紹介します。

でも、なんでこんなに写真が綺麗に写らないのでしょ?
多分照明のせいだと思われますが、もっと綺麗に撮る練習をしないと。。

さて、今日の一枚。

DSCN1334.jpg

3羽そろって何やら井戸端会議?




よろしくどうぞ♪

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
スポンサーサイト
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:鳥グッズ

うねびの性格

何だか、今日の東京地方は変な天気でしたね~。

午後から雨がざんざか降った後、テカテカと太陽が照って暑くなり夕方に雷雨で気温低下。
最近夕方からの雷雨がひどいんですけど、各地でも大雨とか。
どうなっとるんじゃ? いつもこんな感じでしたっけ?

今日は2週間前に撮ったMRIの結果を聞きに病院に行きました。
やっぱり、案の定椎間板ヘルニアでございました。
このぽっこり出たとこが横の神経を押してるのね~。という感じ。
重傷でもないので手術するまでもないようですが。
と言うことはこの痛みと共に生きて行かねばならないのですね。。は~。

それでもって、MRIってその他の臓器なんかも写るんですよ。
腹の脂肪や背中の脂肪なんかも・・・
がっくし。。
腹周りの筋肉を付けたいが、腹筋を使うと太もも、最近はふくらはぎまで痛くて出来ず。。

今度は東洋医学で何とかするか。


さて、今日はうねびの性格について。
まずは現在の色変わりの状況から。

DSCN1301.jpg

ちょっとぼけてますが。。これは5日ぐらい前の写真。
まつげも赤くなってきてます。

DSCN1311.jpg

そしてこれが今日の写真。
だいぶとツンツンがなくなってきました。
だけど、まだ残ってて綺麗になるのはもうちょっと先のようです。

DSCN1283.jpg

コキンチョウの真ん中の尾羽ってこんなに伸びるんですっけ?
ひょろひょろと2本伸びてます。


コキンチョウは全般に穏やかな性格のようですが、うねびも確かに穏やかだと思います。
が、多少気が強いような気もします。
指や足などツンツン突っつくし気に入らないと噛みつきもします。
まぁ、まったく痛くないので害はないんですけどね~。

でも、こっちが強気に出ると途端に弱くなるのです。^^;
これはうちのコ達3羽ともに言える事ですけどね。

メジマロなんかは、これまた気にいらないことがあると、すぐ怒って追いかけてまでして噛みつこうとするそぶりを見せるんですが(実際は回避するので噛みつかれません)、噛まれるのを覚悟の上で掴みにかかると、非難めいた声で鳴くんですが噛みつきません。

エイダンもうねびも掴んでしまうと噛まないんですよね~。
この2羽は素手で掴んで爪を切るので噛まないのは知ってたのですが、メジマロはいつもハンカチで頭までくるんで切ってたので知らなかったんです。
しかも、噛むと一番痛いし。
最近素手で掴んでも噛まないのを知ったので、そのまま爪切りをさせてもらってます。
でも、何回もして手が嫌になっても困るんで時々ハンカチにくるんでやろうかな。

何回も同じパターンだとお鳥さんも「次は嫌なやつだ」って分かってしまうので、パターンを変えるのもいいのかもしれませんね。
最近はハンカチを広げてメジマロに近づいただけで逃げ回っていましたから。


最近のメジマロとうねびの距離です。

DSCN1296.jpg

ちょっと前の写真ですが、だいぶ距離が縮まりましたよ~。^^

DSCN1298.jpg

メジマロは眠くなるとうねびに近づきます。
何ででしょうね~。


さて、今日の2枚。
またまた、メジマロです。

DSCN1328.jpg

まったり中。
涼しくなってきたので、手の中でまったりする事が多くなってきました。

DSCN1329.jpg

握られてもお構いなしのようです。

ではでは、また今度~。





よろしくお願いしますね~♪

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:サザナミインコ セキセイインコ コキンチョウ

また、余計なものを買ってしまった。。

なんだか、ここ最近とっても涼しくなりましたね~。
8月と言うのに昨日は長袖来て外出しましたよ。
札幌に居た時にもそんなことはなかったのに、しかも東京で8月に長袖って・・
ありえないですね。。
今日も、冷たい雨が降っております。


昨日は、「秀明太鼓」のコンサートに行ってきました。
私は和太鼓はまったく知らなかったんですけど、「秀明太鼓」は知る人ぞ知るという感じで
有名だそうです。
そして。国連NGOで世界中で活動している団体だそうです。

神事での奉納する太鼓を起源としているそうで、とっても聞いてて清々しい感じがしました。
お腹に響く音がするのに、心地よくて眠たくなりましたよ。
ぜひ、機会があれば聞いてほしいです。

でっ全く話は変わるんですが、そのコンサートに行くのに知人との待ち合わせ時間を間違えてて
30分早く着いてしまったので、ぶらぶらしていてまた余計なものを買ってしまいました。。

DSCN1262.jpg

半額になってたからつい買ってしまって。。
あ~こんなの買ってしまうからお金がなくなるのだわ~^^;

顔が曲がってるので、お世辞にもかわいいと言えませんね。。
何で買っちゃったのか。。ぶつぶつ。。

そして、こんなんとこんなんも・・

DSCN1265.jpg

DSCN1268.jpg

上の皿に雀がちょこんといるやつは、お香立てです。
これ、雀ですって。お香立てを探してたので、まぁ可愛いかなと買ってしまったのですが、
家で見てみるとあんまり可愛くないような・・
やっぱり、お店では色々並んでいるから可愛く見えるんでしょうね~。

その下のは多分鶴のようですね。
とってもちっちゃいガラスの置物です。これも半額の品。
まっいっか縁起ものだからね。。


さてさて、うねびは予想に反して完璧に大人色にはなっていません。
まだまだ、つんつんしてます。

DSCN1272.jpg

こんな感じ。
ほとんど頭のヒナ毛はなくなってますが、ツンツンがほぐれてなくて、

DSCN1289.jpg

頭はまっ白です。

なんか痛痒そうですよね~。

では、今日の2枚。

DSCN1273.jpg

エイダンが脇目もふれずがんばってるのを、じ~と見つめるうねび。

DSCN1253.jpg

ふんにゃりして豚っぱなみたいになってるメジマロ。

ではでは、また今度~。



ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっと押してくださいね~♪

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:サザナミインコ セキセイインコ コキンチョウ 鳥グッズ

ノートPCが・・

世間ではお盆休みなんですね~。
昨日の朝の電車の中は驚くほど空いてました。
今時期の東京の人口は減っているんでしょうね~。

私も今日は腰痛が酷い為お休みを頂きました。
病院に行ってみないとわかりませんけど、多分「坐骨神経痛」だと思われます。
これ、なった人はわかるでしょうが、めちゃくちゃ辛いですよね。。
私の場合左太ももの裏が痛いのですが、立ったり座ったりが辛い。。
自分の動きがおばあさんのようです。
そして、常時鈍痛のおかげで気分も沈みがちになります。ふ~。

それにですね~、ノートPCが壊れてしまって電源が立ちあがらなくなってしまいました。
今、この記事はデスクトップで書いてるのですけど、あちらには今まで撮った写真やら加工するのに必要なソフトやらがはいってまして・・・ちょっと痛いです。

データは吸い出せるとしても・・ソフト類の入れなおしなど新しいPCが来ても調整がたいへんです。
あ~憂鬱。。。

と言う事で、今日の一枚は
写真がこのPCの中のヤツなので昔のものになりますが、

PICT00281.jpg

子供の時のるちるです。
では、今度の更新は新しいPCがきてからになります。
そのころはうねびもキレイになってるかも~^^




メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:オカメインコ

うねびはボサボサです パート2

今日は東京、19時ぐらい?にドドドドド~っと滝のように雨が降りましたね~。
部屋に居たから助かりましたが、音にびっくりしましたよ~ホントに。
大粒の雨で打たれたら痛そうだな~と思いましたね。
これで、少しは涼しくなったでしょうかね。
とは言っても今日の朝は割と涼しくて快適でした。


さて、今日もうねびネタです。

一週間前よりさらにボサボサになって、今度は頭も生え換わってきたので
ホントにボロボロと言っていい感じになりました。

DSCN1226.jpg

集中的に首と頭周りが生えているので、なんとも痛々しく見えます。

DSCN1221.jpg

胸の紫はほぼ生え替わっています。
以前首のとこにあった青い羽根は首飾りなのでしょうか、あごに黒い羽根が生えてきてます。

一週間であっというまにこれだけ換わりました。
すごい!あんだけゆっくり換わってたのに。。

DSCN1239.jpg

頭のてっぺんにと頬に赤い羽根が生えてきてます。

DSCN1235.jpg

頭と顔には赤い羽根と割合は少ないですが黒い羽根が生えてます。
赤黒の頭になりそうです。

DSCN1228.jpg

尾羽も空色の羽根が生えてきていて、ホントにコキンチョウってカラフルですよね~。

フラッシュをONにするときはブレ防止が働くんですけど、OFFにするとその機能が働かず、
ブレブレでしかもピントが合わない写真が出来上がってしまいます。。
それにシャッター速度が遅くて・・
動くものを撮るのには致命傷ですよね。。
あ~、いいカメラが欲しいわ~。
いっそ、一眼レフとか。

では、今日の一枚。

DSCN1245.jpg

久々のエイダン。
エイダンは特に動き回っていて、寝てる時とげろげろしている時以外、じっとしている事がありません。
その為、このカメラじゃ余りいい写真が撮れず・・

しかも、フラッシュたくと必ず点目だし・・・
あ~いいカメラ欲しいわ~。




ブログランキング参加してます。
よろしければ、プチリとしてくださいませ♪

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

うねびはボサボサです

こんにちは、皆様。
もう、毎日が暑いので暑いと言うまいと決めました。

今日一日外に出なかったのですけど、部屋の中の気温はすごい状態でして・・・

いつも鳥部屋は窓を閉め切った状態にし扇風機を回して、12時から16時くらいまでエアコンで除湿30度設定の状態で仕事に行ってるんですが、実際どのくらいの室温になっているか検証してみましたら、まったくもって室温が下がっていなかったのが判明しまして。。

メジマロやエイダンに至ってはハァハァいってました。
ケージから出て動き回っているのもあるのですが、やっぱりこれじゃダメかもしれません。

28度除湿では何とか問題なさそうなので、この設定で明日からはいこうと思います。
それにしても、この部屋はすごく湿気も温度もこもるんです。
冬はその分暖かなので、暖房費はうくんですがね~。


さて、今日のお鳥さんは 最近のうねび です。

最近急に嘴の色が変わりだしました。

DSCN1190.jpg

横から見ると口紅を塗ったように見えます。
この調子で黒いところも赤くなるんでしょうかね。

コキンチョウは羽根の色も綺麗ですけど、私は上品に色づいた嘴が好きだったりします。
早くうねびもそうならないかな~。

DSCN1182.jpg

身体の色はだんだん大人色に変わっていってますが、
頭部分はまったく変化なし。

DSCN1184.jpg

そのため、まだぼろっちくは見えません。
そして、まだヒナっこに見えてしまいます。

DSCN1199.jpg

後ろ姿はもうボロボロの貧相な感じですけどね。
この写真では見えませんが、尾羽もちんちくりんです。

そうそう、音声は入ってませんが、うねびダンスを撮ることができました~。
短いですが、ご覧あれ。



You Tube でも外国の方の投稿で、大人のコキンチョウ踊りが出てまして
そちらではもう少々長めのコキンチョウ踊りが見られます。



この映像でも目の前でひとさし指を動かしているのですが、
うねびも目の前で指をうようよと動かすと踊り出したりします。

http://jp.youtube.com/watch?v=pCXkyA5T9zg&feature=related

何か、可愛いですよね♪


では、今日の一枚。

DSCN1186.jpg

正面うねび顔です。




ブログランキングに参加しています。
良かったらプチリと押して下さいませね♪

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:コキンチョウ

メジマロ祭り

8月に入りましたね~。
もっともっと暑くなるみたいです。

温暖化によって、南極の氷河も年々薄くなりつつあってシロクマが絶滅の危機に
直面しているようですし、海水温度も上昇して珊瑚が死んでしまっていたり。
実際に目の当たりにしてなくて、テレビなどのメディアを通して知っているってだけなので、まったく実感がないのが困りものです。

でも、年々感じる事はやはり気温が上がってるなって事。
一昨年まで3年間ですが札幌に住んでみて、夏に熱帯夜で眠れなかった日が何日かありました。
10年前の学生時代にも札幌近くに住んでましたけど、そんなことは一度だってありませんでしたからね。
雪もそのころに比べると少なくなってきているようです。

やっぱり、もう何十年かすると本州は熱帯地方になってしまうのかも・・

さてさて、本日のお鳥さんはメジマロ祭り、メジマロ大放出です!
まったくもって、温暖化には関係ありません。。
いつもながら、話の持って行き方が悪くてすいません。。


DSCN1192.jpg

しかも、最初からボケてます。
サザナミインコは寒さに比較的強いと言われていますが、反対に暑さには弱いのかもしれませんね~。このようにちょっと動きまわるとはぁはぁし出します。
鼻も赤くなっちゃって、よっぽど暑いのかもしれません。
多分、大声出しながら飛び回ってるからかもしれませんが・・・

ここ何日かメジマロは急に怒りっぽくなりました。
発情期か季節的にそうなるのか?

DSCN1213.jpg

ほんと怒ってるように見えませんが・・・

DSCN1214.jpg

指を近づけた途端、こんな感じ。
かぶりつこうとします。
そして・・・

DSCN1217.jpg

しばらくすると、カキカキOK!
なんだそりゃ?
不思議ちゃんです。

発情といえば、メジマロはエイダンのように常に発情した動作はしませんが、
以前ケージの中で密かにしているのを目撃したことがあります。
しかも、道具を使って・・・
今も私の留守中にしているのかもしれませんが、こんな感じ。

080308_151758.jpg

どうするの?

080308_151659.jpg

ふんふん、そして?

080308_151734.jpg

おしりにあててるのね。。

080308_151734.jpg

・・・おわりましたね。

隠し撮りの為ぼけてますが、この動作を何回か見ました。
なんだか少しいつもと違う声を発しますので、すぐわかります。

サザナミインコの交尾は横並びのようなので、こう片足を相手にかけて行うんでしょうね。


以前の写真ですけど、一番お気に入りのショットを。

DSCN0693.jpg

この見返りが何とも言えず、たまらん可愛さだと思いませんか!?

そして、これ。

DSCN0636.jpg

サザナミって首が長くて伸びるんです。


とにかくですね~、サザナミは不思議ちゃんで一筋縄ではいかないとこも
あるんですが、と~ても可愛くて癒されます。
ただ、多少は声が大きいかも。。
普段の声はそんなに大きくないですが、呼び鳴きの声は大きいです。
これはどの鳥種にも言える事だとは思いますけどね~。

そして鳥の声っていうよりは小型犬の声にも
近いかもしれませんね~。



では今日の一枚。

DSCN1197.jpg

鳥の公園で仲良くごはん食べてます。



ブログランキング参加しています。
もしよかったら、ぷちっと押してくださいませ~♪

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ




メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:サザナミインコ インコ

Twitter

unemina < > Reload

プロフィール

かときち☆

Author:かときち☆


とっても可愛くて賢く、そして何より癒してくれる存在の鳥達は
最高のパートナーです。

うちの鳥たちを通して、鳥の魅力を知って貰いたいです。

だって、私も鳥を飼うにあたって、色んなサイトやブログのお世話になったのですから。

ブログランキング

ひとこと

現在、ブログ更新を休止しています。

余裕が出てきたら再開したいと思っていますので、その時はよろしくお願いいたします。

2013/12/09

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お鳥さん達

~エイダン~

2005/07/・・生♂
セキセイインコ パステルレインボー

名前を呼んだらほぼ来る賢いコ。
決して身体を触らせない頑固者だが、 最近、息や唇では触らせるようになった。
誰でもOKな八方美人。


~メジマロ~

2007/06/15生♂
サザナミインコ グリーンスパングルSF

急に怒り出したり、へんな行動をおこす不思議ちゃん。
最近余り噛まなくなったが、油断をしていると噛まれる。
エイダン一筋だが、眠くなると管理人にべったりになる。


~うねび~
IMG_1273-1.jpg
2008/03/10生♂
胡錦鳥 ノーマル

人間大好きっコ。
常に飼い主の近くにいて遊んでいる。
飼い主でなくても誰の肩にもすぐ乗ってくる。
人間の身体の上で寝るのが
好きなかわいいコ。
2012/5/2 天に帰る。


~るちる~
IMG_1275-1.jpg
2006/02/・・生♂
オカメインコ ノーマル

とっても人懐っこくて飼い主にべったりなコ。
いつも一緒じゃないとうるさく呼び鳴きする困ったちゃん。
2007/06 に不注意で外に飛ばしてしまったきり戻らない。
今でもとっても大好きなコ。


~リンゼイ~

2008/12/22生♀
羽衣セキセイインコ ダブルファクター

お転婆で常に強気なお嬢さん
メジマロに近寄っていくが、いつもどつかれている。
だが、そんな事にはめげず邁進中。
カキカキ、掴みはかろうじてOK。
・・後日談・・
現在はまったく触れず・・・やっぱりセキセイ族でした。


~キャア~
IMG_1252-1.jpg
2009/3/12生♂
ワキコガネイロウロコインコ

とにかく飼い主大好きっこ。
飼い主ベッタリになってしまって
他の人には気をゆるさない、
ちょっと困ったチャン。
背中から掴まれて
カキカキされるのが好き。


~なぎ~

2009/7/生♀
アキクサインコ ルビノー

とってもひっそりしていて、
可憐なお嬢様タイプ
触られるのは好きではなく、
いつも孤高の鳥
とにかく見ていてホッとするコ


~みなし~
IMG_1271-1.jpg
2009/8/生♀?
胡錦鳥 パステル

お転婆でとっても活発なコ
うねびが大好きだった。
人間も好き。
世渡り上手?な感じで、
他の大きな鳥さん達ともうまくやっていっている


~りゅく~
IMG_1265-1.jpg
2012/6/27生♀?
お転婆でとっても活発なコ
何にでも興味を持つ。
人間も大好き。
眠くなったら手の中に
入ってくる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。