
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

雨の日って眠くないですか?

今日も一日雨ですね~。
そんなに気温も高くないので、過ごしやすいですが雨の日って
朝起きられなくないですか?

そして、起きてもすぐ眠たくなりますよね~。私だけかしら?

ということで、今日は何もせずにまったりと家の中で過ごしていまして、
もうこのような時間になっています。

近頃通勤でしか運動(?)していないので、肥えまくり状態でして・・
昨日、胴回りを(ウエストはすでにない)計ってみましたら、うがっ!!
なんだ、これは。。。!!
思っていたより太っていたみたいです。^^;

これは本格的にダイエットでもしないと、
醜いおばさんになること間違いなしです。

まずは、体重計を買うぞ!!と思ったものの、今日は雨。
月曜に仕事帰りに買うぞ!と思ったら、チーム内で飲み会、しかも焼き肉!
う~ん、7・・7月から本格的に始めます。。

体重計がうちにないなんてナンセンスな話ですよね~。
もう何年も量っていなかったのが間違いでした。

体重グラフを作って、カロリー計算と室内でもできる運動。
いかにお金をかけず目標体重まで痩せるか・・
そして、続けさせるのにはやはり記録をつける事!
ダイエットブログでも作ろうかしらね~。


そんな事より鳥さんですね。はい。

猫も犬も飼い主の頭の上の方や何もない壁などじ~と見てる事ってありますよね?
鳥も見る事があるのです。
特にうねびは。

DSCN10621.jpg

うねびさんや、何を見ているのですか?

頭の上の方や、肩の上を見たりしているんですが・・

昨日の記事にも書きましたが、羽毛の色や嘴など少しずつ変化してきてます。

DSCN1073.jpg

こんな感じで黄色の部分が増えてきていたり。

DSCN1111.jpg

嘴の白い部分が増えてきていたり。
嘴はがさがさになってきていて、ちょっと栄養が足りているか心配なのですけど、
大丈夫なのでしょうかね?

そして、里親様のOKをもらいましたので
うねびのパパ、ママの写真を大公開です。

osuk 035

どうでしょうか?やっぱりうねびは男の子?


では本日の一枚。

DSCN1101.jpg

おめめがぽろりと落ちそうなメジマロでした~。



↓ 鳥ブログランキングに参加しています。
   クリックしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ




メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:サザナミインコ コキンチョウ フィンチ

お知らせ

楽天ブログより引っ越してきました~。

ブログ名も 「鳥の楽園」から「お鳥さん」へ変更し、

ユーザー名も「koruri」から「かときち」へ変更しました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

DSCN10991.jpg




メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:インコ

祝!ブログ移行終了~

ふえ~、
やっとブログの移行が終了致しました。

余り記事を書いてなかったからいいものの、手作業はたいへんでした。。
もっといい方法があったのかもしれないのですけど、まぁ終了したからいいでしょう。

過去の記事を移すにあたって、記事を読み返したりしたのですが「なになにします」とか言っておいてやってないとか、写真が汚いとかいや~お見苦しい記事でしたね。。

今後こちらで新しい記事を更新していくのですが、もっとアイテムなど充実させようと思っておりますので、デザイン等コロコロ変わるかもしれません。
こちらもお見苦しくなるかと思われますが、どうぞ見てやってください。


最近、夜もだんだん蒸し暑くなってきてますね~。
一週間前ぐらいからですが、扇風機を回すようになりました。
鳥たちは何故か扇風機の上が好きで、回っていると必ず上に乗ります。
去年はエイダンだけが上に乗っていたのですけど、今年はうねびも乗るようなので、
危なすぎです。

というわけで、カバーを購入しました。

DSCN1103.jpg

目も細かくなってますし、上に乗っても大丈夫そうです。

DSCN1089.jpg

メジマロをうねびに近づけましたら、ちょっと引けてました。。
おねむ時のメジマロはこんなに近くても、ふんにゃりしていてうねびが近くにいても関係ないようで、
まったく怒りません。眠気のほうが勝ってるんですかね。

うん、このカバーは鳥飼いさんには必需品かも~、ってうちのコだけかしらね。
扇風機に乗りたいのは。


うねびはちょっとずつですが、羽毛の色に変化が見られます。

DSCN1072.jpg

背中の草色が少し濃くなってきています。

DSCN1095.jpg

おなかの黄色も濃くなっているし、生えている範囲も広くなっています。

くちばしも白くなってきている感じです。
くちばしってはげて白くなるんでしょうか?
なんだか汚くなってきたような。。?

大人色に変わるのがほんとに楽しみです。


では、今日の一枚。

DSCN1020.jpg

エイダンがメジマロ相手に求愛ダンスを踊っていて、くちばしを当てているところです。
この後はメジマロがぶちぎれて怒りだすんですけどね~^^;

メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:サザナミインコ セキセイインコ コキンチョウ

「鳥の公園」 - 過去記事

******************************
楽天ブログに乗せていた記事です
******************************

今日もまったり鳥達と遊び、一日が終わろうとしています。

たいてい休日はどこにも出ずに過ごして一日が終わっていきます。
あ~、せっかくの東京。
遊ぶ所はいくらでもあるというのに。。もったいない・・
確かにね、気持ちだけはあります。
こんぱ○へ遊びに行こうかなとか、鳥雑貨を探しに行こうかなとか・・

鳥ばっかりかい!!と一人でつっこんでおきましょう(笑)

さて、1年半ぐらい前に購入した鳥用アスレチックジムが、最近になってフルに活用され始めました。

そう、うねびさんにです。


このアスレチックジムは以前紹介したとも思うのですが、メジマロが最初に使い出してから
だんだんエイダンも乗ってくれるようになっていました。

が、ブランコだけはどなたも使用してくれずフル活用とまではいっておりませんでした。


DSCN0616.jpg

これは以前の写真ですけど、このように豆苗を置いたりしていたので、
Mixiの友達が「鳥の公園」と名付けてくれまして、そのネーミングを気に入ってます。


DSCN1002.jpg

なかなかよいと思いませんか?


DSCN1014.jpg

ねっうねびがブランコに乗ってくれました。


DSCN1015.jpg

気に入ったのか何回も乗って遊んでます。


うねびはとっても好奇心があって、遊び好きなのです。

そして、最近ダンスをするようになり、歌の練習ですか?と聞きたくなるような変な音を発しています。^^;

ダンスは、その場でぴょんぴょん跳ねて頭を少し垂れ嘴をふるえさせます。
このダンスを私の指を見てする事もあるし、エイダンに向かってする事もあります。

う~ん、こっこれは・・もしや男の子??

この前の写真より胸の紫も濃くなっている気がします。

DSCN0987.jpg

ちょっと大人の顔でしょ。
嘴の横のダイヤも枯れてますし・・


でもね、いつまでもヒナ色なので、ヒナ扱いしてしまいます。
もう、大人に近くなってるのかもしれないのですけどね。。


では、今日の一枚。

DSCN0992.jpg

今日も最後はメジマロ締めで。。 メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:サザナミインコ セキセイインコ コキンチョウ

「鳥好きな話」 - 過去記事

******************************
楽天ブログに乗せていた記事です
******************************

今日はカラッとしたいいお天気でした。
梅雨だというのに、余り梅雨らしくないと思うのはここ東京だけでしょうか?

朝に岩手の方で地震がありましたね。その影響かはわからないけど、こっちでも少し揺れてました。
地震って本能的に「怖い」と思うのでしょうか、少しの揺れでも生命的危機を感じます。
奇跡的に大地震を逃れているので、今にすごい地震が来たらパニくってしまうんでしょうね~。


さて、先日職場で鳥について話をしていて、まったく鳥飼いは普及してないのを痛感致しました。というか、動物を飼った事がない人も割といるんだな~とはじめて思いました。
そんなの当たり前の事なのですが、私の周りには動物を飼った事がない人はいなかったもので、そういう人がいるって事も考えられなかったんです。

こっち東京の特に都心部の人はもしかしたら、飼った事がない人の方が多いのかもしれませんね~。
田舎の様に庭もない家が多いし、マンションに住んでいたらそうなるのかも・・

で、やっぱり動物を飼った事のない人とのペットの話はすごく温度差がありまして・・
それは当然の事だけども、鳥を飼っているなんていうとますます驚かれたり引かれたりします。
部屋に放して遊んでるよ~とか言うと、「カゴに入れているもんじゃないの?」とか「糞が落ちるじゃん」とか・・

「ニワトリは飼わないの?」と聞かれまして、「将来は飼いたいね~」と言うと「庭付きの家じゃないとだめでしょ」と言われ、「いや家の中で飼うんだよ~」と言うと、「えええ~~!そんなの聞いたことない!」と引かれる。
という具合でした。

あ~、鳥飼いさんも多くなってきているな~と思ってたのは、自分が興味を持って色々調べているからなんだな~と改めて思ってしまいました。

そう言えば、私も元々は鳥にはいっさい興味がなくて、検索もしないし本も読んだ事がなかったのでした。

でもね、昔からホントに動物が大好きで、動物病院でも働きましたけど、こんなに一種類の動物に興味を持ってしまったのは鳥だけです。
動物病院時代に、鳥に興味をもってなかったのが悔やまれて仕方ありません。


さてさて、だらだらと面白味もない文章を書いてしまいましたが、今日はうちのコ達のヒナヒナ時代のお写真を披露しちゃいます。


まずは、一番の古株、エイダン。

PICT0005.jpg

いっぱいいるヒナの中から、すぐに「このコ!」って決めたのがエイダンでした。
なかなか可愛いでしょ?


そして、愛しのるちる。

PICT0034.jpg

とっても可愛くてお店に見に行って、すぐに決めてしまったコです。
あっでも衝動買いではないですよ。オカメを飼う事を決めていて入るのを待っていた時でしたから。


サザナミインコ、メジマロ。

IMG_2378.jpg

るちるがいる時から、3羽目はオカメとも仲良くなれるようにと、サザナミにしようと決めてました。
るちるが居なくなってから、このコにはどんなに慰められたことか。。
とっても癒されています。
(妹の家で撮った写真のため、バックをぼかしてます)


最後に最近お仲間になってくれた、うねび。

DSCN0848.jpg

あまり、今と変わりがないけどこれはうちに来た日に撮った写真です。
まだ、口の横のヒナの証拠、ダイヤが光ってます。

鳥好きだけどフィンチにはそんなに興味がなかったのに、すごく気になってきてとうとうお迎えしてしまった待望のコです。
とっても小さくて心配でしたけど、ちょこちょこした動きにまた癒されています。


あ~~、鳥好きって最高ですね!!
これはホントに飼わないと解らないものです。
この可愛さ!この癒されさ!

鳥飼いを広めたい気持ちもありますけど、でも安易に飼ってほしくない気持ちもあります。

飼ってみないと鳥の良さは解らないけど、飼ってみて思ったようではないと捨てられても困ります。
飼うときは責任をもって飼ってくださいね。


今日の一枚。

DSCN0651.jpg

メジマロ、ぶら下がりが得意です。


最近、別ブログを作成中です。
そっちにちょっとずつこちらのを移していこうと思ってます。
移行後は新ブログでよろしくお願いします♪
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:サザナミインコ セキセイインコ コキンチョウ

「梅雨ですね~」 - 過去記事

******************************
楽天ブログに乗せていた記事です
******************************

段々と6月の梅雨っぽい気候になってきましたね。
先週までは、涼しくてそんなに蒸し暑さを感じなかったんですけど、昨日辺りから蒸し暑くなってきました。
この気候の変動のせいかすっかり風邪を引いてしまい・・身体がだるいです。

今日は起き出す時間がとっても遅くなりまして、気がつけばもうこんな時間。。
一日があっという間に過ぎてしまいます。


鳥達は相変わらず元気です。

最近は、3羽共まったく同じ時間帯で放鳥しています。
メジマロは相変わらずうねびが接近すると、怒りますが以前より慣れた様子。
そして、うねびの方が一枚上手のようで、メジマロが怒り出すと心得たようにさっさと避難して、危ない事にはならないようです。

フィンチの適応力がいいのか、うねびのがいいのか・・


DSCN0959.jpg

近寄ってもこれぐらい。


DSCN0967.jpg

エイダンとは仲良くやれているみたい。


DSCN0966.jpg

無理矢理スリーショット?(笑)


メジマロとうねびはエイダンが大好きで、エイダンが居るところへ行こうとします。
等の本人は人間の足が大好きなので、私の後を追いかける。
私が座っていると(座椅子にですが)、足の甲にエイダン、足首にうねび、太ももにメジマロ
という具合に片足に3羽が乗ってくつろいでいる事が多いです。
この微妙な距離感が良いようで。。

可愛いっちゃぁ可愛いんですけど、すぐに立ち上がれないのがネックですね。。^^;



今日の一枚。


DSCN0973.jpg


うねびの羽根に少しずつ色が出てきてます。
写真では見にくいけど、胸に薄い紫と黄色。
薄いので、女のコでしょうかね~。
嘴の横のダイヤも枯れてきてます。

だんだん大人になってきてるのね~。

メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:サザナミインコ セキセイインコ コキンチョウ

「眠い時間」 - 過去記事

******************************
楽天ブログに乗せていた記事です
******************************

先週の金曜ぐらいから昨日にかけて、急に寒くなりましたけど今日は暖かでしたね。

こう気温が上下すると、また風邪が流行りそうですけど、皆様体調は崩してませんか。

昨日は久しぶりにオールで飲んでしまいました。。
帰ってきたのは今日の朝7時ごろ。

30をとっくに超えた身体では、ほどほどにしないといけませんね~。(´∀`;)
帰ってから家の事をして鳥達のケージの掃除やご飯を変えて寝たのですけど、
まだ眠いですね~。


さて、鳥達も一日の内細かく何度も眠りの時間を取っているようです。
詳しく計ってはないのですが、2時間ぐらいおきに眠くなるようですね。
一番活発な時間帯は午前中と夕方ですかね~。


人間も動物もそうですが、鳥達も眠い時は足の裏が暖かくなります。
その熱でおや?眠いのね~と分かります。

そして、何故か鳴くのです。
メジマロはあまり人語を覚えてないので、音真似をず~と鳴き、エイダンは覚えた人語を
アレンジして鳴きます。
うねびは「ジュジュ」とヒナ鳴きの様な鳴き方の後少し寝るようです。

音量自体はぜんぜん大きくないので問題ないですが、初めて親が泊まりに来た時などは
「何これっ?」とびっくりしてました。(;-ω-)
だって、眠たい時は鳥の時間で決められているみたいに、一斉に3羽とも眠くなるようなのです。そして3羽とも異口同音でぺちゃくちゃしゃべっているのですから。
(親が来たときはまだ2羽だけでしたが)

外の野鳥なんかも夕方寝床の木の上に集団で止まり、ぴ~ちくぱ~ちくうるさく鳴いてますけど、それと同じなのかもしれないな~と思っています。
「今から寝るぞ~」とか「眠い。。眠いよ~」とか言ってるんでしょうか。

一回の眠りは数分ぐらいから5分という感じですが、夜はちゃんと熟睡しているのでしょうか。それとも熟睡というのはできないのでしょうか。


DSCN0921.jpg


メジマロ、前のめりすぎっ!!


DSCN0940.jpg


うねびは眠いとお腹を足の上にかぶせるようにします。
このおなか、可愛い!!


DSCN10767.jpg


この写真は以前撮った写真です。
最近カメラを向けるとすぐ飛んでしまうのであまりエイダンの写真が撮れていません。
カメラ嫌いになっちゃったかな。。


今日の一枚。


DSCN0941.jpg


頭に一本だけ赤い羽毛が生えてました。

うふふっ♪
こうして少しずつ色が変わってくるのを発見するのも楽しいです。 メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:サザナミインコ セキセイインコ コキンチョウ

Twitter

unemina < > Reload

プロフィール

かときち☆

Author:かときち☆


とっても可愛くて賢く、そして何より癒してくれる存在の鳥達は
最高のパートナーです。

うちの鳥たちを通して、鳥の魅力を知って貰いたいです。

だって、私も鳥を飼うにあたって、色んなサイトやブログのお世話になったのですから。

ブログランキング

ひとこと

現在、ブログ更新を休止しています。

余裕が出てきたら再開したいと思っていますので、その時はよろしくお願いいたします。

2013/12/09

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

お鳥さん達

~エイダン~

2005/07/・・生♂
セキセイインコ パステルレインボー

名前を呼んだらほぼ来る賢いコ。
決して身体を触らせない頑固者だが、 最近、息や唇では触らせるようになった。
誰でもOKな八方美人。


~メジマロ~

2007/06/15生♂
サザナミインコ グリーンスパングルSF

急に怒り出したり、へんな行動をおこす不思議ちゃん。
最近余り噛まなくなったが、油断をしていると噛まれる。
エイダン一筋だが、眠くなると管理人にべったりになる。


~うねび~
IMG_1273-1.jpg
2008/03/10生♂
胡錦鳥 ノーマル

人間大好きっコ。
常に飼い主の近くにいて遊んでいる。
飼い主でなくても誰の肩にもすぐ乗ってくる。
人間の身体の上で寝るのが
好きなかわいいコ。
2012/5/2 天に帰る。


~るちる~
IMG_1275-1.jpg
2006/02/・・生♂
オカメインコ ノーマル

とっても人懐っこくて飼い主にべったりなコ。
いつも一緒じゃないとうるさく呼び鳴きする困ったちゃん。
2007/06 に不注意で外に飛ばしてしまったきり戻らない。
今でもとっても大好きなコ。


~リンゼイ~

2008/12/22生♀
羽衣セキセイインコ ダブルファクター

お転婆で常に強気なお嬢さん
メジマロに近寄っていくが、いつもどつかれている。
だが、そんな事にはめげず邁進中。
カキカキ、掴みはかろうじてOK。
・・後日談・・
現在はまったく触れず・・・やっぱりセキセイ族でした。


~キャア~
IMG_1252-1.jpg
2009/3/12生♂
ワキコガネイロウロコインコ

とにかく飼い主大好きっこ。
飼い主ベッタリになってしまって
他の人には気をゆるさない、
ちょっと困ったチャン。
背中から掴まれて
カキカキされるのが好き。


~なぎ~

2009/7/生♀
アキクサインコ ルビノー

とってもひっそりしていて、
可憐なお嬢様タイプ
触られるのは好きではなく、
いつも孤高の鳥
とにかく見ていてホッとするコ


~みなし~
IMG_1271-1.jpg
2009/8/生♀?
胡錦鳥 パステル

お転婆でとっても活発なコ
うねびが大好きだった。
人間も好き。
世渡り上手?な感じで、
他の大きな鳥さん達ともうまくやっていっている


~りゅく~
IMG_1265-1.jpg
2012/6/27生♀?
お転婆でとっても活発なコ
何にでも興味を持つ。
人間も大好き。
眠くなったら手の中に
入ってくる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター


