スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

「可愛い鳥尻♪」 - 過去記事

******************************
楽天ブログに乗せていた記事です
******************************

鳥飼いさんの中には、鳥臭がお好きな方もおられれば、鳥のお尻が好きな方も多いのでは?

私もその中の一人です。。
鳥の臭いも毎回手に乗せるたびに嗅いてしまうんですけど、お尻も大好きです。

こう、鳥さんのお尻は穴を隠すように羽毛がわしわしと生えてるのですけど、
またその生え方が綺麗で堪らんですね。

おっと、すごく変態ちっくな文章になってしまった。。^^;
まぁ、その通りですから(変態だってこと)否定しませんけどね。

先の記事にエイダンのお尻は載せてしまっているので、今回は他2羽のだけ。

DSCN0918.jpg

うねび♪

DSCN0933.jpg

メジマロ♪


どうです?
めっちゃ、ぷりち~でしょ?

エイダンのも再度撮ればよいんですけど、ま~たく大人しくしてないもんだから、
撮れませんでした。。

うねびのおしりは何か赤ちゃんって感じですね~。


さて、そのうねびですが昨日気付いたんですが、首のところに色の付いた羽根が生えていました。

DSCN0924.jpg

ちょっと分かりにくいですけど、青い色の羽根です。

ホントにどんな色の身体になるか楽しみですが、ヒナ換羽はわりと長くて、その間体力も消耗するみたいなので、少し心配です。
与えるものや環境に気をつけねば。。


最近は羽根の抜け替わりの時期なのでしょうか。
エイダンもメジマロもすごく羽根が抜けています。
そして、新しい羽根も生えてきてます。


DSCN0925.jpg


メジマロの羽根が片方しか生えてないんですが、そんなに飛ぶ時にも支障がでてなさそうなので切らずにおいてます。

尾羽も真ん中のが抜けたな~と思ってたら、早速新しいのが生えてきてました。
少し濃いめですね。

羽根はもちろん綺麗に抜けたもののみ瓶に入れてあるんですが、何も処理をしていなかったのでムシがわいてるかも!っと確認したんですけど、今は大丈夫のようです。
本に処理の仕方が出てたので、それをして保存する予定。
その羽根でストラップでも作ろうかともくろみ中です。


今日の一枚。

DSCN0921.jpg

昨日の写真が少なかったメジマロです。

スポンサーサイト
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:サザナミインコ コキンチョウ セキセイインコ インコ フィンチ

「うねびと先住2羽との距離」 - 過去記事

******************************
楽天ブログに乗せていた記事です
******************************

今週から土日はぜったい更新するぞ!と心に誓いを立てたのに、もはや破れたり。。
もう7分過ぎてしまって日曜日になってしまいました。なんと!

コキンチョウのうねびが来てから一週間経ちました~。
元気に成長しています。


DSCN0876.jpg
この写真は一週間前のです。


未だにヒナ鳴きして甘えて可愛いのですけど、それがすごいお顔になるんです。


DSCN0875.jpg


ちょっと。。グロイですね。。

こう口を大きく開けて左右に首をふるんです。
目立たせて「ここに餌入れろ~」と親に催促するのでしょうね。

人間つまり私を見たり指を近づけたりすると、こういう顔るので親と思っているようですけど、エイダンが近くに寄ってきてもこの顔になります。

そうすると、怖いのかエイダンは「げっ」ってな感じで速攻逃げてました。
最近はエイダンにはこの顔は見せなくなってきたので、すぐに逃げる事はなくなりましたけどね。


新しいうねびに2羽が慣れるように、最近おやつの時間に手の平に餌を入れて
3羽で食べさせるようにしていましたら、それからぐんと3羽共距離が近くなったような気がします。


DSCN0892.jpg


エイダンは喰い意地がはってるので、うねびが先に食べていてもすぐ飛んでくるんですが、
メジマロは未だにうねびが怖いようです。
それでも、エイダンが一緒に食べてるのを見て、大丈夫だと思うのか手の平までよじ登って来ます。


DSCN0893.jpg


エイダンが飛ぶ瞬間を捉えました!(笑)


メジマロはうねびが羽ばたいてなかったら問題ないようですが、まだ羽ばたいているのを
見たら怒りだします。
何ででしょ?羽音が少し違うからでしょうか?それとも羽ばたきが怖い?



今日はエイダンとうねびは更に接近できたようで、一緒に羽繕いをしていました。

DSCN0901.jpg


DSCN0908.jpg

メジマロ乱入。

DSCN0909.jpg

でも、すぐに退散。


まだまだ、緊張する3羽同時放鳥ですけど、目を離さなかったら何とかなりそうな感じです。



今日の一枚。


うねび1

水浴び中♪


メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:サザナミインコ セキセイインコ コキンチョウ

「祝!ケージ入り」 - 過去記事

******************************
楽天ブログに乗せていた記事です
******************************

連日の日記UPです。
今日はうねびを馴らすために取ってあった休暇。

メジマロの時は夏休みと称して少々長く休暇を取れたんですが、今回はGW明けという事もあり一日だけ。

一人餌にもなってるし、大丈夫でしょう。
でも、もっと一緒にいてベタ馴れコちゃんにしたかったんですけどね~。


今日はケージ入りしました。


DSCN0832.jpg


これは初めてうちに来たときの写真。

メジマロが興味津々です。


ケージデビューしてると聞いてそのままで入れちゃいましたが、餌入れも認識出来てない様子だし、止まり木移動も出来ない様子。

なので、一旦プラケースに入ってもらって様子を見ていました。

そういえば、ヒナを初めてケージに入れる時は、底網を外して撒き餌にするんだったと
今日気がつきまして・・(-ω-;)

早速試してみました。


DSCN0879.jpg


うん、良い感じに餌も食べてるし止まり木移動もできてました。

ホントは止まり木、自然木の細いものを取り付けたかったんですが、購入したはいいけどぶっとい枝が来てしまったので、ケージについていた止まり木で我慢してもらいます。

因みに何故このケージを選んだかというと、コキンチョウは寒さにめっぽう弱い小鳥。
ちょっとでも、ケージ内が暖かくなるかな~という思いで全面と背面がプラスティックのもの
にしました。
デザイン的にも良いんですけど、少し狭い感があるのと動かす時にかちゃかちゃと音が出るところが今イチかな~。


そしてフィンチのニギコロを夢みていたのですけど、
元親さまのところで一度ニギコロに挑戦してもらってたので、試しにやってみたところ・・


DSCN0862.jpg


う~ん、無理矢理感が。。(゚-゚;)

そうなんです。あまり手の中ではじっとしてくれません。
は~、夢破れたり。。

いっいや、でも肩にも乗ってくれるし、指にも乗ってくれるし、背中も少しなら触らせてもらえるからいっか!

胸のところは薄いモカ色です。なんとも色合いが良いです。


昨日の日記の続きなのですが、先住の2羽の様子はというと・・

まず、エイダンはまったくの無視です。
近くに寄せてもばたばたと飛んで行ってしまいます。なので、並んでいる写真は今のところは
撮れていません。

メジマロとはこのぐらいの距離、大人しくしている時は「誰、あんた?」という顔で見ていますが。。


DSCN0877.jpg


うねびがぶぶぶ~と飛んで近くに寄ってくると、「ぶぎゃ~」とサザナミ独特の威嚇鳴きをして攻撃をしかけます。

こっちも「ぎゃ~」と大声を出して割って入るんですが、手を噛まないところをみると威嚇だけなのかもしれませんが、ホントにひやひやものです。(゚∀゚;)

あ~、この分では安心して3羽同時放鳥は無理なのかも。。

なので、今のところうねびの放鳥時間は少なめです。
もう少し、様子を見ながら放鳥していこうと思います。



今日の一枚。


DSCN0878.jpg


水浴び前の写真です。
この後充分に水浴びしました。
フィンチは水浴びがホントに好きですね~。

メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

「コキンチョウ、やっとお迎えできました!」 - 過去記事

******************************
楽天ブログに乗せていた記事です
******************************

うふふふっ♪


想いを募らせて半年。
待ちに待ったコキンチョウさんのお迎えが無事できました~。
あ~感激!


コキンチョウの雛、しかも手乗りの!をお迎えしたくて、元親さまと頻繁に連絡を取り合い
昨日無事に到着しました。


今まではお店に行くとか直接受け取りとかのお迎えだったので、陸送のお迎えは初めてでした。
ホントに心配で前の晩は寝られませんでしたよ~。


そして、支店にまったく重さの感じられない小箱を受け取りに行きました。
動く気配も感じられないので、途中ど~しても我慢できずに電話ボックス内で箱を開けました。

ま~そしたら『なに?眩しいんですけど』っていう顔でこっちを見てるじゃないですか!
すぐに閉めなおして早々に帰宅しました。


電車の中でにやけてたんじゃないですかね。。






じゃ~ん、このコです。



おけつ

ぎゃ~~ちょっとエイダンっ

次はちゃんと特集するから。ねっねっ


気を取り直してっと。。


DSCN0837.jpg


そうでつよ~ *^^*


フィンチの雛は保護色なんですが、とっても和風な色合いで渋いです。
そのきれいさを私の腕では出せなくて残念!!


DSCN0842.jpg


あんたがって。。 


手乗りで育ててくれてたので、手や指に怖がらずに乗ってくれます。
手の中でまったり・・は、ちと無理っぽいですが満足です。
元親さま、ありがとうございました。

これから育っていくにつれて羽根色が変わっていくのもとても楽しみです。


本日、体重量りました~。


DSCN0863.jpg


すごく健康体なんではないでしょうか。

元親さまから送って頂いた、挿餌のレシピなんかはものすごく栄養価たっぷりで、
愛情も感じられて頭が下がります。
今度お迎えする時も是非同じところからお迎えしたいです。そして今度は是非手渡しで。
まぁ、いつになるか解らない「いつか」の話ですけどね・・^^;


そうそう、このコの名前なんですが『うねび』とつけました。
関西地方出身の人はわかるかな?わからんかも・・奈良に『畝傍山(うねびやま)』という
山があるんですが、そのお山の名前をもらいました。大和三山のひとつでなかなか綺麗な山だと記憶してます。違ったらごめんなさい^^;


うねびが来てからの先住の2羽というと・・
それはまた後ほど。。

一つだけ。
メジマロは以前よりも、べったりになった気がします。
今だけかもしれませんが・・^^;


今日の一枚。


DSCN0791.jpg メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:コキンチョウ フィンチ

「エイダン特集~♪」 - 過去記事

******************************
楽天ブログに乗せていた記事です
******************************

今日が連休最終日ですね~。

悲し~あっという間のお休みでした。。
次回は8月?それを目指して明日からがんばりまっす!


このブログは一応「サザナミインコはこんな」と紹介しようというのがメインで始めたんですが、
やっぱりそれだけでは続かないので、紹介を兼ねながら日記のように日々の達の記録という位置づけでやっていこうと思います。


やっぱり続けられるようにしないと意味がないですからね~。
そう言いながら近々ブログのり換えも考えているんですけどね。。( ̄∀ ̄)


今日は出番の少ないセキセイインコのエイダンの特集でいきたいと思います。
って、たいしたもんではないですが・・


DSCN0768.jpg


最近は発情もおさまってきて、吐き戻しもここ一週間はしていません。

吐き戻しはそりゃ半端なもんじゃなくて、底網からはみ出すぐらいの量を出してました。
なので、毎週一回はケージの全洗いをしてました。
エイダンのケージだけならまだ小さいので良いのですけど、メジマロのケージに入ってそこでも吐くので、大きなメジマロのケージも毎週洗うハメに・・(T-T)

時も自分の顔が写るところだったら、どこでもかまわず出すって感じ。
後で見つけて「うげ~こんなとこにも・・」と泣きながら拭いてました。

それが、何が良かったのかまったく環境の変化も餌の変化もなく、おさまっていて驚いてます。

発情が酷い時は足につかまって振り振り。


DSCN06451.jpg


見苦しいところを
お見せしました。。(;^ω^)



いや~すごく激しいのですけど、こんなものなのでしょうか?
下の女の子の羽根がぼろぼろになりそうな勢いなんですが・・

そして、すべてが終わった後は猛烈な勢いで吐き戻しをします。
それを1つ残らず食べてしまうんですけどね。

ねぎらいのプレゼントなんでしょうか?う~ん、不思議。。

繁殖を未だ経験したことがないからなのでしょうが、様って不思議な生き物ですね~。

DSCN0796.jpg

すいません。。反省してます。。


因みに、興奮してヒートアップしてる時もこんなロボットみたいな目になります。

鳥様を観察してると飽きませんよね~。^^


こんな写真ばっかりじゃ怒られますね。。(誰に?)

何か予定より長くなってしまったので、エイダンの魅力については次に回します。
期待しててくださいね~。親ばか文章を。

えっ誰も期待してない?まぁまぁ、そんなこと言わずに。



今日の一枚。

DSCN0795.jpg

最後までエイダンでした~。

メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:セキセイインコ インコ 発情

「羽根にシミ?」 - 過去記事

******************************
楽天ブログに乗せていた記事です
******************************

5月ですね~。
今日は蒸し暑かったですね。もうすぐ梅雨に突入?

ゴールデンウィーク、どうお過ごしですか?
私はどこへも行かず、達とまったり過ごす予定です。


先日作ったテントにメジマロが入っているのを目撃しました。

DSCN0747.jpg

ちょっと狭そうですが、すっぽりと収まっていいのかも♪
いつもは仕事から帰ってきてから、電気を付けるとテントから出てくるのですが、
この日はなかなか出てきませんでした。

そんなに快適?眠かっただけかもね。

暑くなってくると入らないのでしょうか。
去年の夏はテントを吊してなかったので、確かめてないんですがどうなんでしょうね。
ちょっと涼しめの中布で第三弾を作って試してみようと思います。


そして、今日気付いたのですが、メジマロの羽根の一部にシミのような模様が出ていました。
茶色っていうか赤茶色なんですが、これはなんなのでしょう?

DSCN0780.jpg

上手い具合にそこの部分の一枚が抜けました。

DSCN0784.jpg

反対の羽根にはないし・・でもまさか病気?

この前のテントと一緒に撮ったメジマロの羽根にはこんな色はついてなかったので、
何かが色落ちしたのか・・

それか最近ビタミン剤を与えているんですけど、そのせい?とか
色々考えてしまいました。

DSCN0787.jpg

これです。
ビタミン剤とミネラルを与えています。
シード中心なので補わないとな~と最近水に数滴入れるようにしました。
飼いさんはサプリメントは与えてるのかな~?


元気でモリモリご飯も食べてうんちもしてるので、大丈夫とは思うんですが心配になったので
体重を量りました。

メジマロ:53g
エイダン:32g

そんなに変わってないのでホッとしました。

やはりあれはシミなんでしょう。。←と思うようにした



今日のお二人♪

DSCN07732.jpg

オヤジ風。

メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:サザナミインコ インコ

Twitter

unemina < > Reload

プロフィール

かときち☆

Author:かときち☆


とっても可愛くて賢く、そして何より癒してくれる存在の鳥達は
最高のパートナーです。

うちの鳥たちを通して、鳥の魅力を知って貰いたいです。

だって、私も鳥を飼うにあたって、色んなサイトやブログのお世話になったのですから。

ブログランキング

ひとこと

現在、ブログ更新を休止しています。

余裕が出てきたら再開したいと思っていますので、その時はよろしくお願いいたします。

2013/12/09

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お鳥さん達

~エイダン~

2005/07/・・生♂
セキセイインコ パステルレインボー

名前を呼んだらほぼ来る賢いコ。
決して身体を触らせない頑固者だが、 最近、息や唇では触らせるようになった。
誰でもOKな八方美人。


~メジマロ~

2007/06/15生♂
サザナミインコ グリーンスパングルSF

急に怒り出したり、へんな行動をおこす不思議ちゃん。
最近余り噛まなくなったが、油断をしていると噛まれる。
エイダン一筋だが、眠くなると管理人にべったりになる。


~うねび~
IMG_1273-1.jpg
2008/03/10生♂
胡錦鳥 ノーマル

人間大好きっコ。
常に飼い主の近くにいて遊んでいる。
飼い主でなくても誰の肩にもすぐ乗ってくる。
人間の身体の上で寝るのが
好きなかわいいコ。
2012/5/2 天に帰る。


~るちる~
IMG_1275-1.jpg
2006/02/・・生♂
オカメインコ ノーマル

とっても人懐っこくて飼い主にべったりなコ。
いつも一緒じゃないとうるさく呼び鳴きする困ったちゃん。
2007/06 に不注意で外に飛ばしてしまったきり戻らない。
今でもとっても大好きなコ。


~リンゼイ~

2008/12/22生♀
羽衣セキセイインコ ダブルファクター

お転婆で常に強気なお嬢さん
メジマロに近寄っていくが、いつもどつかれている。
だが、そんな事にはめげず邁進中。
カキカキ、掴みはかろうじてOK。
・・後日談・・
現在はまったく触れず・・・やっぱりセキセイ族でした。


~キャア~
IMG_1252-1.jpg
2009/3/12生♂
ワキコガネイロウロコインコ

とにかく飼い主大好きっこ。
飼い主ベッタリになってしまって
他の人には気をゆるさない、
ちょっと困ったチャン。
背中から掴まれて
カキカキされるのが好き。


~なぎ~

2009/7/生♀
アキクサインコ ルビノー

とってもひっそりしていて、
可憐なお嬢様タイプ
触られるのは好きではなく、
いつも孤高の鳥
とにかく見ていてホッとするコ


~みなし~
IMG_1271-1.jpg
2009/8/生♀?
胡錦鳥 パステル

お転婆でとっても活発なコ
うねびが大好きだった。
人間も好き。
世渡り上手?な感じで、
他の大きな鳥さん達ともうまくやっていっている


~りゅく~
IMG_1265-1.jpg
2012/6/27生♀?
お転婆でとっても活発なコ
何にでも興味を持つ。
人間も大好き。
眠くなったら手の中に
入ってくる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。