
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

「鳥増やしたい病に想ふ。。」 - 過去記事

******************************
楽天ブログに乗せていた記事です
******************************

めっきり寒くなってきましたね~。

修正済メ.jpg

うちのメジマロは手の平が暖かいので、なかなか離れようとしません。



最近、またまた鳥飼いたい病にかかってしまって、自分を抑制するのに大変です。( ̄ー ̄;)

この現象は何なのだろうか、自分を分析してみました。←別にどうでもいいよって感じですが・・

動物は小さい頃から大好きで、実家にもたくさんペットを飼っていました。
現在は猫2匹とメダカだけですが、一番多い時で犬2匹猫2匹ウサギ2羽と暮らしてました。
多頭飼いのかたのブログなど見ていると、もっともっと飼ってらっしゃるお宅も多いのですけど、うちではこれが一番多い時です。そして、一度もペットが一匹もいない状態はなくて、ある程度皆時期は重なっています。

実家での「種類別に2匹ずつまでOK」というルールは私が勝手に作ったのですが、そもそも何故2匹までOKだと思ったのか?

オス、メスの2ペアだったけど繁殖はさせず、どのコも手術をしていましたし、猫同士犬同士仲間が居れば寂しくないでしょ?という安易な考えだったのかもしれません。

今、実家から離れて独りで暮らしていて、鳥は2羽。

自分のルールからいくともう欲しくなくなるはずなのです。

だけどもっと増やしたい自分。

何故なのか考えてみました。(独りだから考える時間が多い(;^ω^))

そして、辿り着いた答えは・・「愛情の分散」・・だと思いました。

猫も犬も大好きなのだけど、今までになくここまで好きになってハマりこんでしまったのは、鳥だけです。
こんなに大好きなこのコ達が居なくなる事を考えると耐えられません。
いや~、こうなるもんなんですね~。愛情深いと。。

って、異性にその愛情を向けろや!と言われそうですが・・(≧w≦;)
そちらは難しすぎて、私には無理なんじゃないだろか・・と諦めムードです。

という訳でエイダン1羽の時は、このコが落鳥しちゃったらと考えるといてもたっても居られず次のコをお迎えし、今メジマロも加わり2羽だけど2羽共居なくなったら・・怖い。

と思っている自分が居る事に気付きました。む~ん、遅いですかね~?

大勢を飼っていると愛情は分散されるような気がします。
まぁ、ひいきのコは居るのでしょうが、でも皆を好きなら1羽だけを好きより愛情の深さも変わってくると思うのです。

昔、友達の1人に5股ぐらいかけて男の人と付き合ってる人がいました。
そのパワーにも驚きましたが、本命の彼氏には最後までばれずに結婚したのです。
いや~ある意味関心しました。

その友達に聞いた事があるのです。何でそんなに股かけるの?と。
すると、友達は「愛情を分散させているのよ」と言いました。
昔、1人の男に一筋で愛情をかけすぎて「重い」と言われ振られたので、そういう方法を取ったのだとか。

私も、それに似たような事なのかもしれませんね。
とは言っても結局は自分のエゴなのでしょうけど・・
因みに異性にはそこまでの愛情を持てない私です。(*゜ロ゜)ハッ!

多種多頭(羽)飼いの皆さんは、どうして増やすのかな?
ただ欲しいと思うのか、私のように思うのか。

今日の一枚。
071028_114032.jpg

エイダン 大好きなリモコンの上で。
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:サザナミインコ セキセイインコ インコ

「るちる。。少し暗くなるかもしれません。」 - 過去記事

******************************
楽天ブログに乗せていた記事です
******************************

トップページにしていた『るちる捜索』を外しました。


先日、鳥を色々飼ってらっしゃる方のブログで、ペットロスについて書かれていました。
私の場合、確実に目の前で亡くした訳じゃないので複雑ですが、いいお話が載っていましたので、それを読み考えてるちるを諦めようと思いました。


それは、亡くなったコは天国の入り口で飼い主の事を待っているというお話でした。
飼い主が死んだ後に必ず会えるという事。
現世でそのコを呼ぶと必ず近くに来てくれている、でも毎日そのコの事ばかり嘆いていると、向こうで安心して暮らせない。だから、必要以上に嘆かないで欲しい。

そう言えば、江原さんも同じ事を言っていたな~、それは亡くなった人の事を言ってたけど、ペット達も同じなんだな~と思いました。

070412_184917.jpg


るちるは生きていたとしたら、誰かに飼われていて幸せかもしれない。その場合はあちらの入り口では待っていてくれないでしょう。

新しい飼い主さんを待っているでしょうから。
でもそれは嬉しい事です。

では亡くなっていたとしたら、待っていてくれるのでしょうか。
待っていてほしい。だけどやっぱり待っていて欲しくない。すぐに亡くなってしまった証拠ですから・・。


先にも書きましたが、とっても複雑な心境です。

生き別れはホントに心を割り切れないものにします。

いつも思うのです。
今頃、るちるはどうしてるのか。
野鳥と一緒に生活している事は考えにくい。
良い人に巡り会えて生活している。
亡くなっている。

もし、どなたかの家で暮らしているのを発見できたとしても、今さら返せと言いたくありません。そして、亡くなっているとしても、こちらに呼び止めている事になるのではないかと思ったのです。

だから、諦めました。

でも、るちるの事は決して忘れません。いつまでも、大好きなるちるです。

もう一つ、とても前向きになるお話。そのブログに載っていたお話ですが。
(自分なりに解釈して書いてます。)

もし、私に飼われなければこんな事にはならなかったかも、こんなすぐに死なせる事はなかったかも。。。

これは誰しも愛するペットを失った時に思う事。
だけども、動物は動物好きな人のオーラが見えていて、動物が飼い主を選んでいるそうです。
だからそのコと出会って一緒に暮らしたのは、必然的な事だったというのです。


まぁ聞きようによっては、人間が都合良く考えたとも思えるのですが、スピリチュアルの世界を信じるか信じないかですね。
私は信じています。この話を読んで少し救われました。

ちょっと暗いお話でしたね。読まれて暗くなってしまったらごめんなさい。

では、気を取り直して今日の一枚。

071110_134610.jpg

二羽仲良くとまではいきませんが・・エイダンの大好きなプラケースにて。
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:オカメインコ インコ

「寒いのにお盛んなことですな♪」 - 過去記事

******************************
楽天ブログに乗せていた記事です
******************************


鳥は水浴び大好きです。
もちろん個体差はありますが、うちのコ達は大好きです。

気温も低くなってきているというのに、水浴びしたがります。
週に一回ケージの丸洗いをするのですが、その時にケージに乗って羽をばたつかせて水掛けの催促をします。


サザナミインコは元々水は大好きで、良く飲みますし水浴びも大好き。
一方、セキセイインコは水浴び嫌いなコが多いようです。
生息地の違いでしょうか。セキセイインコと同じオーストラリア出身のオカメインコも水浴び嫌いのコは多いと聞きます。
水もほとんど飲まないようですし・・

ですが、うちのエイダンは違います。
水もガブガブ飲むし、水浴びも大好き。

水道の蛇口にそのまま頭をもっていって、ザァザァかぶってしまいます。

前までは、手で少しずつかけたりしてたのですが、今日霧吹きに変えました。
そしたら喜ぶわ喜ぶわ!
エイダンもメジマロもずぶぬれになるぐらい楽しんだようです。

メジマロは最初の頃、手の平の中で水浴びしていました。

↓このように。。

070818_122235.jpg


水を掛けてる時は手の中で羽を広げて楽しみますが、掛けるのをやめるとこのように。。
しがみついてますが、無理矢理ではありません。

羽を広げてるのを撮りたかったんですが、1人で撮ってるもので喜んでいるとこが撮れず。。
あ~腕3本欲しいと思ったものでした。(´-ω-`)




↓現在はこんなふう。

071008_121118.jpg


もう手の平には乗って水浴びしてくれず、乗せよとしてもぶ~ぶ~怒るようになってしまいました。手の中で羽をバサバサする柔らかな感触が好きなのに、まったく乗ろうとしないのはなぜ?
Σ(T∀T;)

自分の好きなようにしたいのだ!ここに水かけろ!と言わんばかりに、ぶ~ぶ~言いながら片方の羽を上げて催促。
・・・大人になったのね・・( ̄∇ ̄;)




メジマロは得意の逆さ吊りポーズで羽上げが催促ポーズ。
エイダンは羽を膨らませてワキワキするのが催促ポーズだったのが、最近はメジマロの影響かケージに逆さに張り付いて催促するようになりました。

何でも真似てお勉強するのね~。((´I `*))♪

071008_121341.jpg

入浴後のメジマロ。

さすがに今日は寒そうだったので、ドライヤーで乾かそうとしましたが、
やっぱり苦手なようでじっとしてくれません。
じゃあ、仕方がない。
少し部屋を暖めました。


071110_123049.jpg

こちらはエイダン。

少しお疲れ気味です。
寒かったのかもしれませんね。



その後、がっつく2羽でした。(=´ー`)

071110_133444.jpg

せっかく掃除したのに散らかす散らかす。


鳥種または個体差によって水浴びも好き嫌いがあるので、そのコの好きな間隔で水浴びさせた方が良いですね。

うちのコ達は大体週1間隔ですが、今日の気分というのもあるようで、いつもいつも水浴びしたいわけではなさそうです。

と言うわけで、皆様鳥バカ様、自分ちのコに奴隷のようにつくしてあげてくださいね~(〃^∇^)o彡
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:サザナミインコ セキセイインコ

Twitter

unemina < > Reload

プロフィール

かときち☆

Author:かときち☆


とっても可愛くて賢く、そして何より癒してくれる存在の鳥達は
最高のパートナーです。

うちの鳥たちを通して、鳥の魅力を知って貰いたいです。

だって、私も鳥を飼うにあたって、色んなサイトやブログのお世話になったのですから。

ブログランキング

ひとこと

現在、ブログ更新を休止しています。

余裕が出てきたら再開したいと思っていますので、その時はよろしくお願いいたします。

2013/12/09

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お鳥さん達

~エイダン~

2005/07/・・生♂
セキセイインコ パステルレインボー

名前を呼んだらほぼ来る賢いコ。
決して身体を触らせない頑固者だが、 最近、息や唇では触らせるようになった。
誰でもOKな八方美人。


~メジマロ~

2007/06/15生♂
サザナミインコ グリーンスパングルSF

急に怒り出したり、へんな行動をおこす不思議ちゃん。
最近余り噛まなくなったが、油断をしていると噛まれる。
エイダン一筋だが、眠くなると管理人にべったりになる。


~うねび~
IMG_1273-1.jpg
2008/03/10生♂
胡錦鳥 ノーマル

人間大好きっコ。
常に飼い主の近くにいて遊んでいる。
飼い主でなくても誰の肩にもすぐ乗ってくる。
人間の身体の上で寝るのが
好きなかわいいコ。
2012/5/2 天に帰る。


~るちる~
IMG_1275-1.jpg
2006/02/・・生♂
オカメインコ ノーマル

とっても人懐っこくて飼い主にべったりなコ。
いつも一緒じゃないとうるさく呼び鳴きする困ったちゃん。
2007/06 に不注意で外に飛ばしてしまったきり戻らない。
今でもとっても大好きなコ。


~リンゼイ~

2008/12/22生♀
羽衣セキセイインコ ダブルファクター

お転婆で常に強気なお嬢さん
メジマロに近寄っていくが、いつもどつかれている。
だが、そんな事にはめげず邁進中。
カキカキ、掴みはかろうじてOK。
・・後日談・・
現在はまったく触れず・・・やっぱりセキセイ族でした。


~キャア~
IMG_1252-1.jpg
2009/3/12生♂
ワキコガネイロウロコインコ

とにかく飼い主大好きっこ。
飼い主ベッタリになってしまって
他の人には気をゆるさない、
ちょっと困ったチャン。
背中から掴まれて
カキカキされるのが好き。


~なぎ~

2009/7/生♀
アキクサインコ ルビノー

とってもひっそりしていて、
可憐なお嬢様タイプ
触られるのは好きではなく、
いつも孤高の鳥
とにかく見ていてホッとするコ


~みなし~
IMG_1271-1.jpg
2009/8/生♀?
胡錦鳥 パステル

お転婆でとっても活発なコ
うねびが大好きだった。
人間も好き。
世渡り上手?な感じで、
他の大きな鳥さん達ともうまくやっていっている


~りゅく~
IMG_1265-1.jpg
2012/6/27生♀?
お転婆でとっても活発なコ
何にでも興味を持つ。
人間も大好き。
眠くなったら手の中に
入ってくる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター


