
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

「うちのコ達(セキセイ&サザナミ)」 - 過去記事

******************************
楽天ブログに乗せていた記事です
******************************

本日は久々にうちのコ達の体重を量ってみました。

今年買ったキッチンスケール。
ホントはヒナから体重管理をしなくちゃいけないのですが、ずるずると伸びて・・今年ようやく買いました。( ̄∇ ̄;)

さて、まずはメジマロから。
メジマロは余り何に対しても怖がらないので、そのままスケール上に乗ってくれると思いきや、まったく手から降りてくれず、無理に乗せようとしても怒ってしまう始末。。
あれっ怖いのかな?

そこでいつもは乗らないけど、無理に乗せたら乗る止まり木をスケール上にセットし、やっと体重を量る事ができました。
071201_164229.jpg
止まり木が大きすぎて不格好です(-ω-lll)

買ったはいいけど、こんなごっつい止まり木とは思わなかったので・・
いつもは乗らないけど、体重を量る時にはいいものかも。

でも、エイダンはどうしても乗ってくれません。。
(ノ I `。)ウゥ...

肝心の体重はメジマロ:50g~51g。
サザナミインコの体重は50g前後と言われているので、まぁいい体重を維持しています。
姿を見ると太ってる様に見えるんですけどね~。良かった、標準で。


次、エイダンの番ですが・・このコもスケールに直には乗ってくれず、やむを得ず大好きなプラケースに乗せいざスケールへ。
そして・・写真を撮る前に飛び去って行きました。無念。。( ̄^ ̄゜)。

気になる体重は、エイダン:33g
セキセイインコの体重は30~40g。こちらもちょうど良い体重でした。
正直言ってエイダンは吐く量が半端ではなく、痩せてるかもと思っていたのでほっとしました。吐いた分ちゃんと食べてるんですね~。

ちなみにこちらがプラケース(のヘリし写ってない・・)。
エイダンはヒナの時からのものなので、愛着があるのかも。
PICT00241.jpg
エイダン、ヒナの頃。

もう少し、撫でたりしてたら触らせてくれるコになってたかも。

初めてのヒナだったので、本を参考にしたら「ヒナの頃は疲れやすいので余り触らないようにしましょう」とあって、もう少し大人になってからの我慢と思ったら、セキセイインコってすぐ大人になるんですもの。

あっという間に触らせてくれないコができあがってしまいました。
カキカキもしてあげなかったからだわ~と、今ちょっぴり後悔してます。

現在のプラケース。
071028_122104.jpg
これを持ってメジマロをお迎えに行きました。
今はその中に、塩土を入れて散らからないようにしてます。

鳥飼さんには必需品プラケース。
インコの持ち運びや、ヒナの飼育など用途は多いですよ~。


最後に本日の一枚。
071028_114622.jpg

仲良く隣で寝ていたので撮りました。エイダンは目を開けちゃってますが(;^ω^)
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:サザナミインコ セキセイインコ 鳥グッズ

「保温@鳥テント」 - 過去記事

******************************
楽天ブログに乗せていた記事です
******************************

だいぶ涼しくなってきましたね~。
少し遅めではありますが、我が家の鳥達のケージにも保温具を取り付けました~。


エイダンの保温具

071021_205552.jpg

エイダンの後ろに少し移っているオレンジ色の物体です。

エイダンのケージは狭い為、中に取り付ける事が出来ず、外に取り付けています。

もう少し小さめの電球カバーを買ったら良かったのですが、去年まで札幌にいたので、100ワット用のを買ったため、余計そうなってしまいました。(||!・´∀`・)



カバーが割と熱くなるので、気温も上がると思いきや、余り暖かくならないように思います。
多分ケージの外に取り付けているからかも。

ケージの外側をビニールカバーか何かで覆い、温室のようにすればよいのかもしれません。
その為には棚とビニールと時間が必要・・

今のとこ無理ですね・・来年には必ずっ!!


メジマロの保温具。

071021_205524.jpg

見にくいですが、チェックの壁の前にある、茶色の板のようなモノがそれです。
これは小動物用の保温マットのようですが、セールで安かったので購入してみました。

本来はこの上にウサギや猫などが乗って、暖をとるみたいですが、鳥さんにも使えますとあったので使ってみると、これもほんのりした暖かさでした。



るちるの時代から使っていて、あんな寒い札幌の部屋でも大丈夫だったので、こっちでしかも、寒さに強いと言われるサザナミだったら大丈夫でしょう。

とは言ってもメジマロにとっては、初の冬越えなので油断は禁物ですね。

上の写真にあるように、涼しくなってきたのかメジマロがテントで寝るようになりました。
ありがたい事です。

071004_211249.jpg
このテントは実はお手製です。

鳥用テントのいいヤツを捜しても、なかなか欲しいモノは見つからないし、その上高いし。
っと言うわけで、自分で家にある布で作ってみました。



中布は本当はフリースが良かったのだけど、家にはなくその代わり、ウールの布があったので
代用しました。
多分、もっと暖かい布と密着できるような、テントが良いと思いますが、これで勘弁して~と
つるしたところ、最初はくぐり抜けて遊ぶぐらいしか使ってくれませんでした。

だめか~( ;∀;)と思いましたが、最近は中で寝るようになりました。

やっぱり涼しくなってきたからでしょうね。

サザナミインコは暗い穴の様な所を好む様で、暗いとこ狭いとこに入りたがります。
ポケットに入ったり、袖口に入ってまったりっというサザナミインコも多いようです。

最後に今日にメジマロ。

071020_160749.jpg


この写真も見づらいのですが、袖口に入ってまったりしているメジマロです。
眠いと入ってくるようです。

背中の感触が、つるつるしていて柔らかくてたまらんですな~((´I `*))♪




ポッケに入るサザナミインコに憧れますが、さすがにそれはしてくれないでしょう。 メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:サザナミインコ 鳥グッズ

「うちのインコさまの遊び道具パート2」 - 過去記事

******************************
楽天ブログに乗せていた記事です
******************************

うちのコの遊び道具。第二弾。

この前の記事には、写真がなくてエイダンの『洗濯ばさみ』を充分紹介できなかったので、(えっ別に聞きたくない?いいから、いいから聞いてよん♪)
うちのコ達のお部屋、紹介!ですっ。

まずは、エイダンの『洗濯ばさみ』。
071008_130406.jpg

このように、ヒモで上から吊り下げてるだけの、ただの『洗濯ばさみ』です。(笑)
これにエイダンはちゅっちゅ、ちゅっちゅして吐き戻しをします。^^;

ぼけて写ってますが、エイダンは目を閉じてウソ寝してます。

なぜか、ケージにいる時に覗くと少し上を向いて、目をつむります。




次は、並んでいるお部屋。
071008_130054.jpg

左がエイダンの部屋。右がメジマロの部屋。
だいぶ大きさが違います。元々メジマロのケージはるちるが使っていたのですが、
るちるには悪いけど、メジマロにあげてしまいました。

るちるが帰ってきたら、その時は考えようと・・
あ~、正直に申しますと節約の為でございます。m(_ _)m

ちなみにエイダンがメジマロのケージで水を飲んでます。



でもオカメ1羽にしても大きすぎたケージですが、サザナミにはちょうどいいかもしれません。
それは、動き回るから。
前回書いたようにブランコもお使いになるし、最近入れたテントも使用されてます( *'∀'* )

※テント使用については後日。


071014_132247.jpg

メジマロは、狭いエイダンのケージで食事をとる事も。

エイダンは無関心なのか、見て見ぬふりか。大物です(笑)
るちるも同じように餌を盗んでました~。ホントに窮屈そうに入るんです。
その時もエイダンは大物でした(笑)




前回、エイダンの遊び姿をお披露目出来なかったので、本日公開。
やっと撮れました~♪


071013_112917.jpg

足で押さえているところなんか、みょ~にかわいいです((´I `*))♪




今日の日記は飼の為の参考にはならなかったですね~。(-_-)

でも、こんな風に親ばか・ばかになっていきます。

手乗りインコを飼う時は、覚悟してくださいね~(ノ≧∀)ノ メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:鳥グッズ インコ

「うちのインコ様の遊び道具」 - 過去記事

******************************
楽天ブログに乗せていた記事です
******************************

うちのインコの遊び道具について

ペットにする鳥の種類も昔に比べて多くなっていると思います。

昔はインコといえば、セキセイインコ、手乗りと聞けば文鳥、という感じだったと私は記憶しています。(昔って?それは昭和の事よ♪)

種類が多くなってきて、鳥飼いも多くなりそれに伴い、鳥を飼う際の知識もしっかりしてきています。

昔は鳥が具合が悪くなっても、動物病院に行くって意識は薄かったし、病院に連れて行っても満足な処置はしてもらえなかったはずです。


でっ、何を言いたいかというと、遊び道具も鳥さんの事を考えたモノが、種類も多く売られているという事です。
本当に飼い主が目移りするぐらい、色とりどりのおもちゃがあります。

昔、セキセイインコを飼っていた時にカゴに入れていたおもちゃは、鏡のみでした。今でもありますが、鏡に丸いビーズがついていて動かせるようなモノです。

今思うと、それだけでは退屈していたかもしれません。

カゴの中にいる鳥が暇すぎてストレスを感じるなんて、思いもしませんでした。最近では鳥本には「退屈させないように工夫しましょう」と書いてあります。

ペットを飼う人が多くなり、ペット全体の飼い方の意識が上がるのはすばらしいですね~。


さて、うちのコ達の遊びモノは、他の鳥飼いさんとこより少ないかもしれませんが、
エイダンのは『洗濯ばさみ』と『ゴーゴーペンギン』。

下の写真です。

071006_211608.jpg


遊んでいるところは見つかるとすぐ中断してしまうので、撮れませんでしたが、足で車輪を押さえて顔のところに吐き戻しをしています。^^;

起きあがりコボシのようになっていて、ゆらゆらします。

『洗濯ばさみ』も同じように吐き戻しで汚くなります(汗)




るちるには何を与えても、全然遊んでもらえませんでしたが、やっとメジマロに遊んでもらえた鳥用アスレチックです。


070617_183213.jpg


るちるはまるで無関心。オカメインコは見慣れないものを怖がるので、長い間出していたけど乗ってはくれませんでした。。





鳥アスレチック


メジマロは全く怖がらず、また好奇心も旺盛なようですぐ遊んでくれました。


カゴの中にはブランコもありますが、これも本来はるちるの為に少し改造して、ウッドビーズを入れたりしたのですが、まったく乗っていただけず。。

今は、メジマロがゆらゆらしてます。(笑)




鳥種によってえらい違いが見られて、おもしろいです。

ローリー系やウロコ系もぜんぜん違う動きをするだろうし、中型・大型のインコも種によってさまざまでしょう。

本当に自分の寿命が長ければ、色々飼ってみるのに~。
と思う今日この頃です。
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:サザナミインコ オカメインコ 鳥グッズ

Twitter

unemina < > Reload

プロフィール

かときち☆

Author:かときち☆


とっても可愛くて賢く、そして何より癒してくれる存在の鳥達は
最高のパートナーです。

うちの鳥たちを通して、鳥の魅力を知って貰いたいです。

だって、私も鳥を飼うにあたって、色んなサイトやブログのお世話になったのですから。

ブログランキング

ひとこと

現在、ブログ更新を休止しています。

余裕が出てきたら再開したいと思っていますので、その時はよろしくお願いいたします。

2013/12/09

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お鳥さん達

~エイダン~

2005/07/・・生♂
セキセイインコ パステルレインボー

名前を呼んだらほぼ来る賢いコ。
決して身体を触らせない頑固者だが、 最近、息や唇では触らせるようになった。
誰でもOKな八方美人。


~メジマロ~

2007/06/15生♂
サザナミインコ グリーンスパングルSF

急に怒り出したり、へんな行動をおこす不思議ちゃん。
最近余り噛まなくなったが、油断をしていると噛まれる。
エイダン一筋だが、眠くなると管理人にべったりになる。


~うねび~
IMG_1273-1.jpg
2008/03/10生♂
胡錦鳥 ノーマル

人間大好きっコ。
常に飼い主の近くにいて遊んでいる。
飼い主でなくても誰の肩にもすぐ乗ってくる。
人間の身体の上で寝るのが
好きなかわいいコ。
2012/5/2 天に帰る。


~るちる~
IMG_1275-1.jpg
2006/02/・・生♂
オカメインコ ノーマル

とっても人懐っこくて飼い主にべったりなコ。
いつも一緒じゃないとうるさく呼び鳴きする困ったちゃん。
2007/06 に不注意で外に飛ばしてしまったきり戻らない。
今でもとっても大好きなコ。


~リンゼイ~

2008/12/22生♀
羽衣セキセイインコ ダブルファクター

お転婆で常に強気なお嬢さん
メジマロに近寄っていくが、いつもどつかれている。
だが、そんな事にはめげず邁進中。
カキカキ、掴みはかろうじてOK。
・・後日談・・
現在はまったく触れず・・・やっぱりセキセイ族でした。


~キャア~
IMG_1252-1.jpg
2009/3/12生♂
ワキコガネイロウロコインコ

とにかく飼い主大好きっこ。
飼い主ベッタリになってしまって
他の人には気をゆるさない、
ちょっと困ったチャン。
背中から掴まれて
カキカキされるのが好き。


~なぎ~

2009/7/生♀
アキクサインコ ルビノー

とってもひっそりしていて、
可憐なお嬢様タイプ
触られるのは好きではなく、
いつも孤高の鳥
とにかく見ていてホッとするコ


~みなし~
IMG_1271-1.jpg
2009/8/生♀?
胡錦鳥 パステル

お転婆でとっても活発なコ
うねびが大好きだった。
人間も好き。
世渡り上手?な感じで、
他の大きな鳥さん達ともうまくやっていっている


~りゅく~
IMG_1265-1.jpg
2012/6/27生♀?
お転婆でとっても活発なコ
何にでも興味を持つ。
人間も大好き。
眠くなったら手の中に
入ってくる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター


