スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

「サザナミインコの噛む力」 - 過去記事

******************************
楽天ブログに乗せていた記事です
******************************

サザナミインコは余り噛まないとか言われていますが、噛みます。っていうより鳥で噛まないコ(種類)はいないのかも。大体の種類の鳥は噛むようにできてます。(笑)

個体によっては全く噛まないコもいますが、ごくわずかだと思います。(あ~、これは私の意見であって鵜呑みにはなさらないように(笑))

サザナミをお迎えするにあたって、ネット内の情報を収集し『静かな鳥』『余り噛まないあるいは甘噛みのみの鳥』などを得て、メジマロお迎えを決めましたが、実際は『普段は静かだが、時には大声を出す鳥』『余り噛まないが、時には本気噛みをする鳥』でした。

多分、声が静かというのも甘噛みというのも、別種と比べてなのでしょう。同じぐらいのサイズのボタンインコやコザクラインコと比べると、静かで甘噛みなのかもしれません。
でも、初めて鳥を飼う人だと「げっ、噛むしうるさいじゃない!」となるのかも。

うちのメジマロは普段は余り噛みません。噛んでも甘噛みです。っが、怒ると本気噛みします。この怒るとっというのは、何も私が怒らせるような事をいつもするからではありません。
何かが気にくわないのか、突然怒ります^^;
怒ってる時に近くに私の足や手があると、かぶりつくという感じです。
しかも、わざわざ追いかけて来たりします。う~ん、恐るべしサザナミ!

この「突然怒り出す」というのは、他のサザナミ飼いの方も割と言ってます。
元親さんも言ってましたし、サザナミさん達の持ってる性質かもしれません。
でも、怒り出すと「ぶ~ぶ~」と声を出すので、すぐわかります。そんな時はそばに寄らないで、そっとしとくとモノの数秒で機嫌は直り元のメジマロになります。
そうなれは握ってもOKです。

070929_152135.jpg


噛む強さは本気で噛むと↑のような跡がつきます。まぁ、流血はしないのでこれが甘噛みと言ってしまえばそれまでですが・・^^;痛いです。 噛まれた場所により内出血します。

最後に今日のメジマロ。

070929_122251.jpg


今日は涼しかったせいか、手の中でぬくぬくと眠ってました。

色々、噛むお話をしましたが、個体にもよりますし環境によっても変わります。
「え~やっぱり噛むんだ~」と思わないで欲しいです。鳥は皆噛むんですから。

サザナミインコだけでなく、最初は馴れていないコでも気長に愛情持って接すると、
馴れてくれ癒してくれますよ~。

鳥飼いになるのは本当にお薦めです。ただ、どのコにも末長く愛情持って飼って欲しいですね。


スポンサーサイト
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:サザナミインコ

「メジマロのある日の寝方」 - 過去記事

******************************
楽天ブログに乗せていた記事です
******************************

今回はサザナミ@メジマロの寝方について。

普段はテーブルの上で眠る事はないのですが、この日はひじょ~に眠かったのかテーブルの上で眠ってしまいました。

でも、すごく変な寝方です。

070817_122326.jpg


サザナミの体型上前のめりになってしまうスタイルなので、テーブルの上だと胸をぴったりついてしまうようです。
その上若干片足を上げています。

070817_122217.jpg


後ろから見るとこんな感じに斜めってます^^;

以前、サザナミ飼いの方のHPにすごく変な寝方で、いつ見ても心臓が止まるとありました。
まさにその通り。雛の頃ならなおさら大丈夫か確認したくなりますね。

サザナミは観察していると本当に変わったインコで、おもしろいですよ~。
手の中でそのまま寝てしまうのなんて、最高にかわいいです。

メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

「エイダンの反抗期」 - 過去記事

******************************
楽天ブログに乗せていた記事です
******************************

本日はエイダンのお話。

エイダンは今年の7月で3歳を迎えました。病気をする事なく元気です。でも、鳥は体調の悪い事をひたすら隠しますので、様子を毎日チェックしてます。

インコの本やインコ系のサイトなどにも書かれている反抗期。

小型と大型とではその時期も違うそうですが、うちのコははっきり分かる反抗期が9ヶ月から1歳になるぐらいにやってきました。

本もしくはブリードされている方のHPには、個々の自我が芽生える独り立ちの頃と性成熟を迎える1歳前後に、いわゆる飼い主からは反抗期に思える動作をするとあります。
それまではべた馴れ状態のコが、急に懐かなくなり噛んできたり、一緒に遊ばなくなるというものです。

エイダン


エイダンもまさにそれでした。

まぁべた馴れまではなってなかったですが、急に噛んでくるようになりました。セキセイといえど血はでなくても鋭い痛みをです。
しかも嫌な事をしたから噛むというようなモノではなく、わざわざ飛んできて噛むというものです。いや~少しこれには参りました。体罰もできませんし、この嵐が去って元のエイダンに戻るのをじっと待つしかありません。



そしてこの頃から私の足に取り付いてお尻を振る繁殖行為をし出しました。その時には吐き戻しも同時に行い、なおかつ噛むという感じです。
以前に飼った事のあるセキセイは女の子だったので、いや~う~ん少しびっくりしました。
鳥も犬みたいね~。と思いました^^;

何ヶ月か経ってその嵐は去りました。むやみに噛まなくなり呼んだら来るようになりました。っが、吐き戻し&お尻振りは一向にやむ気配く・・現在まで続いています。

今は少しおさまりましたが、糞きり網にこんもり盛るぐらい吐き戻しをしていましたので、最初病気かと思いましたが、病院で健康診断をしてもらいに行っても、ソノウには異常がなく健康体とのことで安心しました。
吐き戻しをしたものをまた食べているので、体調が悪いとかではないとの事。

発情過多は身体に悪いとの事で、色々環境改善とか夜は早く寝かせるや、脂肪分の多いシードは余りやらないなど試しましたが一向に収まる気配なし。
最近はどういう訳か、毎日「こんもり吐き」はなくなりつつあります。

でも、本にはこんなに吐くなんて一言も書いてないし、サイトを見ても探せませんでした。
後にmixiに入り鳥仲間が出来て初めて、皆さんのインコさんも同じような感じである事を知ったのでした。


鳥仲間は重要ですね。色々な情報が聞けるのですから。
もっと鳥バカ(?)仲間を増やして鳥オフ会をしたいっというのが夢です♪ メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:セキセイインコ

「休日の放鳥タイム」 - 過去記事

******************************
楽天ブログに乗せていた記事です
******************************

エイダン&メジマロ




うちのコ達の放鳥の仕方は多分良くないのかもしれませんが、基本的に人(つまり私)が居る時は、朝から夜の10時までケージから出っぱなしというスタイルです。


平日は仕事に行ってるので、朝起きてケージのカバー(お手製)を外し、朝の支度をしながらの1時間の放鳥。帰宅後、夜8時ぐらいから10時くらいまで放鳥。鳥達はその時間帯を覚えてるようで、特にエイダンは、朝私が起き出す頃に出せ~と鳴き始め、帰宅時もドアの音を聞くだけで呼び鳴きします。

休日は少し遅い朝にケージを開けます。留守にする時はケージに戻しますが、一日私が外に出ない時は夜の9時までケージの外にいるという感じです。もちろん外には餌置きがあってそこでご飯を食べています。

ケージから出る時に思う事が、エイダンは本当にそわそわして出して~という感じで、開けると一直線に飛び出すのですが、メジマロはケージが開いてもケージの扉前からあまり動こうとはしません。手を持って行ってもステップアップもしません。「ぷぷぷぷ」と言うだけなのです。るちる@オカメの場合も、エイダンのようにすぐに出てきて肩に乗っていたので、何じゃこの鳥は・・と思う事しばしば。かといって決して出たくないわけでなく、隣の部屋に私が行くと大声を出して飛んできます。はてっ?変な鳥です。

放鳥は2羽同時に行ってます。最初、エイダンはメジマロにはあまり関心がないようでしたが、最近はそばで求愛のダンスを踊るようになりました。メジマロも興味があるようだけど、途中からその動きが鬱陶しくなるようで、追い払っています。哀れなエイダンです。

ケージに戻す時は、エイダンとるちる時代はえらい苦労しました。戻ってくれなくて暗くしたりとか追っかけ回したりとか・・今はエイダンも追っかけ回されるのが嫌な事がわかっているようで、「入ろうね~お休み~」と声を掛けるとすんなり戻ってくれます。かしこいヤツです。
メジマロは余りわかってないようで、そのまま手に止まらせて入れるとこちらもすんなり入ります。あ~いいコです。

本当に鳥は見ていて飽きないです。

また増やしたい気もするけど後1・2年先かな。我慢です。 メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:インコ 放鳥

「サザナミインコの声」 - 過去記事

******************************
楽天ブログに乗せていた記事です
******************************

070812_131540.jpg

サザナミインコってやっぱり変わってます。

例えば鳴き声。ネットでの紹介文には「うぇうぇ」とかに聞こえると書かれてありましたが、それを読んで何だそれ?良く分からんな~という印象でした。
が、実際鳴き声を聞いてみると本当に変わった声です。


我が家に最初に来た時は雛鳴きしていて「じゅじゅじゅ」という感じの声でした。今は「ぷぷぷぷ」とか「ぷいぷい」とか、「くけくけ」とかに聞こえます。「くけくけ」は聞きようによっては「うぇうぇ」に聞こえるかもしれません。何とも言い表せない鳴き声です。

声の大きさは普段は本当に静かで、セキセイのエイダンより静かです。
でも例外があって、エイダンが鳴くと少し大きめの声で合唱、飛ぶ時にいつもの倍以上の声を出して飛ぶ。っとまぁ変な感じで大声になります。
声の大きさは個体差があるようですね。すごく大声を出すコもいるようです。

ペットショップでは「言葉は覚えません」と定員さんが仰ってましたが、少しの言葉なら覚えるコもいるようです。メジマロは現在では音真似はするようになりました。舌を鳴らして呼んでいますので、覚えたようです。
私の言葉に興味を示すので、ひょっとすると名前ぐらいは覚えるかもしれません。少し訓練してみようかな。
結果は後日に。 メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:サザナミインコ

Twitter

unemina < > Reload

プロフィール

かときち☆

Author:かときち☆


とっても可愛くて賢く、そして何より癒してくれる存在の鳥達は
最高のパートナーです。

うちの鳥たちを通して、鳥の魅力を知って貰いたいです。

だって、私も鳥を飼うにあたって、色んなサイトやブログのお世話になったのですから。

ブログランキング

ひとこと

現在、ブログ更新を休止しています。

余裕が出てきたら再開したいと思っていますので、その時はよろしくお願いいたします。

2013/12/09

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お鳥さん達

~エイダン~

2005/07/・・生♂
セキセイインコ パステルレインボー

名前を呼んだらほぼ来る賢いコ。
決して身体を触らせない頑固者だが、 最近、息や唇では触らせるようになった。
誰でもOKな八方美人。


~メジマロ~

2007/06/15生♂
サザナミインコ グリーンスパングルSF

急に怒り出したり、へんな行動をおこす不思議ちゃん。
最近余り噛まなくなったが、油断をしていると噛まれる。
エイダン一筋だが、眠くなると管理人にべったりになる。


~うねび~
IMG_1273-1.jpg
2008/03/10生♂
胡錦鳥 ノーマル

人間大好きっコ。
常に飼い主の近くにいて遊んでいる。
飼い主でなくても誰の肩にもすぐ乗ってくる。
人間の身体の上で寝るのが
好きなかわいいコ。
2012/5/2 天に帰る。


~るちる~
IMG_1275-1.jpg
2006/02/・・生♂
オカメインコ ノーマル

とっても人懐っこくて飼い主にべったりなコ。
いつも一緒じゃないとうるさく呼び鳴きする困ったちゃん。
2007/06 に不注意で外に飛ばしてしまったきり戻らない。
今でもとっても大好きなコ。


~リンゼイ~

2008/12/22生♀
羽衣セキセイインコ ダブルファクター

お転婆で常に強気なお嬢さん
メジマロに近寄っていくが、いつもどつかれている。
だが、そんな事にはめげず邁進中。
カキカキ、掴みはかろうじてOK。
・・後日談・・
現在はまったく触れず・・・やっぱりセキセイ族でした。


~キャア~
IMG_1252-1.jpg
2009/3/12生♂
ワキコガネイロウロコインコ

とにかく飼い主大好きっこ。
飼い主ベッタリになってしまって
他の人には気をゆるさない、
ちょっと困ったチャン。
背中から掴まれて
カキカキされるのが好き。


~なぎ~

2009/7/生♀
アキクサインコ ルビノー

とってもひっそりしていて、
可憐なお嬢様タイプ
触られるのは好きではなく、
いつも孤高の鳥
とにかく見ていてホッとするコ


~みなし~
IMG_1271-1.jpg
2009/8/生♀?
胡錦鳥 パステル

お転婆でとっても活発なコ
うねびが大好きだった。
人間も好き。
世渡り上手?な感じで、
他の大きな鳥さん達ともうまくやっていっている


~りゅく~
IMG_1265-1.jpg
2012/6/27生♀?
お転婆でとっても活発なコ
何にでも興味を持つ。
人間も大好き。
眠くなったら手の中に
入ってくる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。