スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

「サザナミインコ」 - 過去記事

******************************
楽天ブログに乗せていた記事です
******************************

070805_165407.jpg

本日はサザナミインコ@メジマロの事を書こうと思います。

以前からず~と気になっていたサザナミインコ。鳥サーフィンをしていて、ショップの紹介などでこういうインコがいると知りました。最近人気のインコだとネットなどに出ていました。

るちるのカゴを見るたびに沈んでしまう自分がいたので、もう1羽お迎えしようと思い、サザナミインコにしました。
まず、こんぱまるさんに実物を見に行きました。今まで見た事がなくてネットの情報だけでしたので・・

初めて見た実物のサザナミは本当に可愛いかった。
仕事をしているので、1人餌になったコが良かった事もあってそこでは購入しませんでした。
ネットで捜してサザナミのブリードをやってる人と連絡を取り、ほぼ1人餌のコを迎えました。

サザナミの生態などはまだ未知な部分があるようです。

ネットで調べても性格的な事はあまりみなさん書いてないように思い、元親さんに聞いてみると、「どんな性格になるのかは個体差もあるけど、わからないよ~。ベタベタに馴れたコでもある日突然咬みつくコになったりするよ。」との事。
う~ん、どうなのか。なので、これからメジマロを観察してこれから飼おうと思ってる人の参考になるように公開したいと思っています。でも、今のところ1羽しかいないので、統計など取りようもないのですが・・

とにかく、変わった動きをする事は確かです。また追々アップしていきたいと思います。
スポンサーサイト
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:サザナミインコ

「るちる捜索」 - 過去記事

******************************
楽天ブログに乗せていた記事です
******************************

さて、続きですが・・
オカメ@るちるはある晴れた日、私の不注意から逃げてしまいました。
忘れもしない、2007年6月23日(土)の正午辺りです。布団を干そうとしてうっかり開けてしまったベランダの窓から飛んで行ってしまいました。外にいる私の肩目がけて飛んできてしまったのですが、掴み損ねてパニックになり呼び鳴きしながら高く舞上がってしまいました。その時の光景を思い浮かべると今でも涙が・・おっと失礼。

すぐに外に探しに出たのですが、もう見あたらなくなっていました。風も強かったのでそのまま風に乗って飛んで行ったのかもしれません。暗くなるまで捜したのですが、見つかりませんでした。

すぐに警察署に届け出をして、動物病院やペットショップに問い合わせをしました。BBSの場をお借りして載せてもらったりしました。チラシは作成したのですが、次の日から仕事もあったので、すぐに貼りにいけませんでした。1ヶ月は休みの度にチラシを動物病院やペットショップや交番に貼って頂きに行きました。残念ながら、駅やスーパーには貼って頂けませんでしたが。
今月に入って、情報誌にも載せていただきましたが、何も情報はありません。

もうすぐ2ヶ月が経とうとしています。色々BBSなど見ているとすごくたくさんの迷子鳥さんがいます。帰ってきたのはわずかですが、本当に再会できたなら泣けるほど嬉しいのだと思います。もし、保護されていてそのまま飼われているのだとしても、生きている事が判ればこれ程嬉しい事はありません。
るちるの無事を願い、最後まで諦めずに捜したいと思います。 メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:オカメインコ

「鳥飼いになって鳥にハマった話」 - 過去記事

****************************
楽天ブログに乗せていた記事です
****************************

るちる2

さて、セキセイ@エイダンがやってきて9ヶ月ぐらい経った頃、友達がペットショップで「可愛いオカメがいるので見に行かない?」と誘ってきました。ホントのところエイダンを飼う前、オカメもいいなと思っていたしもう一羽飼いたいなと思っていたのですぐ見に行きました。そこには・・いや~めちゃくちゃ人懐っこいノーマルのオカメが一羽いたのです。すいません。即買いしてしまいました。人に寄ってくるホントに可愛いコと聞いていたので、買う用意はしていたのですけどね。行ってすぐ買うとは・・自分でも正直思ってなかった。
まだ、サシエ2回ぐらい必要なコでした。♂のオカメでるちるといいます。
そして、すくすく育ち本当にベタベタのコになりました。このコを飼ったおかげで鳥にすっかりやられてしまいましたどこに行くのも一緒でなきゃダメなコで、大声で呼び鳴きされて困りましたが、何より鳥に触れるって事にびっくりでした。
かきかきしてっと顔を突き出すのは知ってましたが、まさか羽を撫でたりできるとは!

るちるも呼んだら来る良いコになりました。エイダンとの仲はそんなに悪くもなく良くもなくってとこでした。なにせ、るちるが私の肩を独占していたので、エイダンが肩に止まれなくなってしまってました。少し我が儘息子に育ててしまったようです。

オカメを飼う事は初めてで、彼の動きの大人しさは新鮮でした。なので、セキセイのちょこまかとした動きと色目、オカメの遅い動作とシックな色合いには両方別な面で癒されました。
この2羽との楽しい暮らしは1年と少し続きました。が・・今は悲しい事にるちるを失ってしまいました。
この続きは明日以降に。。 メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:オカメインコ

鳥飼いになったお話 - 過去記事

******************************
楽天ブログに乗せていた記事です
******************************

初めてのブログでございます。遅いですね^^;
今まで、特に趣味などもなかったので、ブログやHPは作らなかったのですが
余り何に対しても興味は持つけどハマらないという私にしてはハマってしまっている鳥について書こうと思った次第です。

070501_142118.jpg


鳥飼いになったのは2年ぐらい前で、最初にセキセイを飼いました。以前は猫が好きだったんですが、実家から離れて1人で暮らし始めるとなかなか猫とか犬とかは飼えません。
でも、元々動物好きの私が何も飼わずに暮らせるわけもなく、どうしても一緒に暮らすコが欲しくなりました。
小動物で何がいいか。以前ウサギを飼っていた事がありますが、コードなどかじられてたいへんでした。かわいいけど、そんなに馴れてくれないイメージ(私の飼ってたコがですが)だったし。

ハムスターは余り興味がないし・・で鳥なら良いかもと思いセキセイインコを購入しました。
ホントはインコには小さい頃に噛まれて余り好きでははなかったのですが、友人が昔飼っていたセキセイがとても良く懐いていたのを見た事があったので、飼い方次第で懐くかもしれないと思ったのです。

その頃無職だったこともあって時間はたっぷりありましたので、雛をサシエをして育てる事にしました。時間をかけて接する事もできたので、おかげで手乗りになり名前を呼ぶと来るようにまでなりました。
名前はエイダンです。♂でおしゃべりも少しします。( *'∀'* )
とっても可愛いですが、残念ながら身体は触らせてもらえないコになってしまいました。セキセイはこういうコが多いみたいですが・・私も鳥とはこういうものだと思っていたので(触れない)何とも思いませんでしたし。
でも、ちょこまかと動いておしゃべりする姿は可愛くて癒されます♪

あ~、長くなってしまった(||!・´∀`・)
うちのコの記録みたいなものを書いておこうと思ったもので・・
この続きは明日にいたします。読んでくれた方、中途半端でごめんなさい。(読んでくれる人いるのかな。
とにかく、続きは明日です。
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:セキセイインコ

Twitter

unemina < > Reload

プロフィール

かときち☆

Author:かときち☆


とっても可愛くて賢く、そして何より癒してくれる存在の鳥達は
最高のパートナーです。

うちの鳥たちを通して、鳥の魅力を知って貰いたいです。

だって、私も鳥を飼うにあたって、色んなサイトやブログのお世話になったのですから。

ブログランキング

ひとこと

現在、ブログ更新を休止しています。

余裕が出てきたら再開したいと思っていますので、その時はよろしくお願いいたします。

2013/12/09

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お鳥さん達

~エイダン~

2005/07/・・生♂
セキセイインコ パステルレインボー

名前を呼んだらほぼ来る賢いコ。
決して身体を触らせない頑固者だが、 最近、息や唇では触らせるようになった。
誰でもOKな八方美人。


~メジマロ~

2007/06/15生♂
サザナミインコ グリーンスパングルSF

急に怒り出したり、へんな行動をおこす不思議ちゃん。
最近余り噛まなくなったが、油断をしていると噛まれる。
エイダン一筋だが、眠くなると管理人にべったりになる。


~うねび~
IMG_1273-1.jpg
2008/03/10生♂
胡錦鳥 ノーマル

人間大好きっコ。
常に飼い主の近くにいて遊んでいる。
飼い主でなくても誰の肩にもすぐ乗ってくる。
人間の身体の上で寝るのが
好きなかわいいコ。
2012/5/2 天に帰る。


~るちる~
IMG_1275-1.jpg
2006/02/・・生♂
オカメインコ ノーマル

とっても人懐っこくて飼い主にべったりなコ。
いつも一緒じゃないとうるさく呼び鳴きする困ったちゃん。
2007/06 に不注意で外に飛ばしてしまったきり戻らない。
今でもとっても大好きなコ。


~リンゼイ~

2008/12/22生♀
羽衣セキセイインコ ダブルファクター

お転婆で常に強気なお嬢さん
メジマロに近寄っていくが、いつもどつかれている。
だが、そんな事にはめげず邁進中。
カキカキ、掴みはかろうじてOK。
・・後日談・・
現在はまったく触れず・・・やっぱりセキセイ族でした。


~キャア~
IMG_1252-1.jpg
2009/3/12生♂
ワキコガネイロウロコインコ

とにかく飼い主大好きっこ。
飼い主ベッタリになってしまって
他の人には気をゆるさない、
ちょっと困ったチャン。
背中から掴まれて
カキカキされるのが好き。


~なぎ~

2009/7/生♀
アキクサインコ ルビノー

とってもひっそりしていて、
可憐なお嬢様タイプ
触られるのは好きではなく、
いつも孤高の鳥
とにかく見ていてホッとするコ


~みなし~
IMG_1271-1.jpg
2009/8/生♀?
胡錦鳥 パステル

お転婆でとっても活発なコ
うねびが大好きだった。
人間も好き。
世渡り上手?な感じで、
他の大きな鳥さん達ともうまくやっていっている


~りゅく~
IMG_1265-1.jpg
2012/6/27生♀?
お転婆でとっても活発なコ
何にでも興味を持つ。
人間も大好き。
眠くなったら手の中に
入ってくる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。