• home >
  • 胡錦鳥@うねび


メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

うねび特集第3弾

はぁ、12月もあっと言う間に最終週で、今年ももうすぐ終わりますね。
早いな~。もっとゆっくり時が過ぎればいいのに。。。

さて、またまた遅くなりましたがうねび特集第3弾、今年のブログはこれで終わりだと思います。
前回、以前使っていたPCのデータがないので・・と言ってましたが、写真データと動画データを救うことができました!
なので、新しい(以前の記事には載せていない)写真を載せることができるかも!o(^▽^)o

でもまず、今日は予告していた動画を載せることにします。
以前の記事にも載せている動画ですが今度はYou TubeでUPします。
以前の携帯で撮った画像なので、荒くて見にくいと思いますが、雰囲気はわかる?かも(;´д`)

うねびのダンスです。
コキンチョウのオスの求愛ダンスだと思います。
声は小さめですがキュ~イという感じで鳴いています。



次の2つの画像はめちゃめちゃ短い動画なので、瞬きすると見逃すかも( ̄◇ ̄;)

呼んだら来るうねび。可愛かったな~。



小さなテーブルの下から出てきます。
ちょっと探してるのがわかりますか?^^



動画はこれでおしまい。
全然撮ってなかったんです。今思えばもっと撮っておいたらよかったな。。

DSCN2971_20121223202554.jpg

以前載せていた写真かもしれませんが、怪我をする前の写真。ピチピチツヤツヤですね~。

DSCN2897.jpg

ん~可愛い♥♥

では、親バカで〆ます。( ̄▽ ̄)

来年もうねびの特集をするかもしれませんが、お付き合いをよろしくお願いします(^O^)

DSCN2506_20121223203400.jpg

では、良いお年をお迎えくださいね。





メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

うねび特集(胡錦鳥 雛トヤ時代)第2弾

またまた、お待たせしておりましたうねび特集です。
今回は雛換羽時代。
といっても、以前のPCのHHDからの吸い上げはできませんで、MIXIに上げていた画像とこのブログの以前の記事に載せていた画像しか今のところお見せできないのが現状です。(´-ω-`)

とはいえ、可愛いうねびの写真なので良しとしてくれたら。。

10023855_824662524_1large.jpg

雛の羽毛から大人の色に変わっていく様子です。
この時はまだ胸のところにチラホラ紫色が入ってきています。

10023855_824662526_1large.jpg

めじまろと。
うねび、ちょっとびびってますが。。
あ~、この頃はめじまろもまだ子供でこんな風にまったりしてくれてたな~。懐かしや。。( ̄- ̄;)
黄色も生えてきてますね。

10023855_824662531_1large.jpg

だんだん色んな色が出てきてます。
頭に1点、赤色の羽が生えてきてます。これで赤頭だとわかりました。

10023855_824662535_1large.jpg

嘴もピンクになってきてます。緑色もでてきました。

10023855_824662532_1large.jpg

これはもうちょっと進んだ雛換羽。だいぶ色がでてきてます。ツンツンが痛々しいですね。。

10023855_824662533_1large.jpg

振り向いたらこんな感じ。あごの下も黒い色が出てきています。

10023855_824662534_1large.jpg

見栄えが悪いのでこの時期の雛は、お店の表には出さないと聞いた事があります。
頭と顔がこんなボサボサだと知らない人が見たら病気?!と思いそう。
うん、思うかも。。

10023855_824662536_1large.jpg

で、あのボサボサからこんなピッカピカになるんです。
もはや大人の顔つき。。って実は雛換羽から綺麗になるまでのうねびの写真は撮ってなかったのですよね~。
なのでこれは数ヶ月経ってからの写真と思われます。

とまあ、雛換羽時代はこれで終わり。

次回は大人時代と昔の動画を再度貼りたいと思います。

しかし、こんな風にうねび特集してるけど見てくれてる方いるのかしらね~(-ω-;)
まぁ、自己満足なんですけどね。。

では、次回までお待ちくださいね。

メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

うねび特集(胡錦鳥 雛時代)第1弾

お待たせしました~。
うねび特集~。パフパフパフ

実は今使用しているPCは何台目かのPCでして、前のそのまた前のPCのHDDに入っていると思われる写真や、それらをバックアップしたCDRが見当たらずで、とりあえずは昔にMIXIにUPした写真を集めてきました。

なので、MIXIから来てもらってるマイミクさんには見たことのある写真ばかりかもしれません。そして、以前に載せてしまっている写真もあると思いますが、まぁ総集編という事でご理解を。。^^;

まずは、雛の時の写真から。

00508 (7)

これはまだ元親さん家にいた時の写真。
挿餌もらい中です。

00508 (12)

これも元親さん家で1人餌になったくらいの頃。

10023855_824662516_1large.jpg

そして、かときち家にやって来た頃の写真。

10023855_824662512_1large.jpg

5月、京都から陸送でやってきたんですが、大丈夫なのか本当に心配でたまらなくなって、途中電話ボックスの中でコソッと箱を少し開けて確認した時、すごく小さいお鳥さんにびっくりした事を覚えています。その時の見上げてくる目がとっても可愛かった。。

10023855_824662515_1large.jpg

雛の時の色もとっても渋くてなんとも言えない良い色合いをしています。

10023855_824662520_1large.jpg

このコは手乗りで1人餌までをお願いしていたので、最初から手に乗りました。

10023855_824662519_1large.jpg

口の中はこんな感じ。
まだ少しおねだりしていたので、口を開きました。
親から餌をもらう時はこうパカっと口を開いて、上を向きゆっくりと首を振るんです。
ゆっくり振るといっても動くので、その口に挿餌するのはたいへんだったな~。あっこれはみなしの時の感想。うねびは来た時はもう挿餌はきれてましたから。

10023855_824662523_1large.jpg

先住のコたちとも少しづつ慣れてきました。

10023855_824662522_1large.jpg

まだこの頃はこの3羽だけの世界。
エイダンもめじまろもすんなり受け入れてくれました。


ここまでが、色が変わるまでのヒナッぴ時代。
次は少しづつ羽色が変わってくるとこを第2弾で載せますね。

小分けしちゃってすいませんです^^;

ちょこっと、次の予告(?)

10023855_824662525_1large.jpg

こんな感じ。


次回まで少しお待ちくださいね。






メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ちょっとだけ

なかなか更新できずで、広告が入ってしまってましたね。。
見苦しいので、ちょっとだけ更新。

DSCN1273-1.jpg

うねびをなくしてから来月で半年です。なんだかんだ言って早いですね。。今もうねびを思い出すとじんわり来ます。
ペットロスにはなってないですが、若い時に比べるとやっぱり別れは辛く感じます。
子供の時から動物を飼ってきて別れもたくさん経験してきているのに、慣れるどころかますます辛い。
歳を取って涙もろくなるというのは、それだけ経験と心の成長があるので多感になるのでしょうか。
まぁ、もう大概な歳なのですがね。。( ̄ー ̄)

いつも嬉しく思うのは、このブログからお鳥さんに興味を持ってくれて、今一緒に鳥と住んでるよ~って言ってくれる方が居るということ。

うねびも結構人気者でした。
このブログから胡錦鳥を知って胡錦鳥と暮らしている方もチラホラおられて、うねびのファンです!って言ってくれる方もおられます。
ホントに嬉しい!

一応、うねびに限らず1羽ずつにごひいきさんがおられて、それを知った時はこのブログやってて良かったな~と思う瞬間です。
いや、ホントに皆さんどうもありがとう!!
励みになります。とか言って更新してないっちゅうのがね。。
アハハハ ( ̄∀ ̄)

うねび特集やりますとか言いながらできてないのですけど、待っててくれている方もおられてホント面目ない。。
もう少し待っててくださいね。
色んなとこにある写真を集めてきますので。。



メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

うねび、お疲れ様でした。

ものすっごくお久しぶりの更新です。
この間、いろいろありました。
職が変わったり、お鳥さんのイベントに参加したりとかもあって、ブログに更新しなきゃと思いつつまったく出来ずに今に至ってしまいました。^^;

その中で一番大きかった出来事は、うねびをなくしたことでした。
先月5月3日に胡錦鳥のうねびはお星様になりました。

DSCN2256.jpg

案外、ペットロスにもならず毎日暗くもならずに暮らせていましたが、
こういう事を書くとまた寂しくなり、少し涙目になりますね。

ペットロスにならずに済んだのは、他のお鳥さんのお世話や触れ合い、Twitterのフォロワーさんとのおしゃべり、そしてなにより一緒に住んでいる友達が居たからだと思っています。
多分、一人で暮らしていたらペットロスにはならずとも、まだ立ち直っていなかったかもしれません。

一人で悶々といるよりもおしゃべりをすると、寂しさ・悲しさも半減する。
みんなに感謝です。^^

うねび特集を組もうと思って、昔のPC整理をしてるたのですが、なかなかうねびの写真が出てきません。
動画も元データがないし。。
ということで、今回はうねび特集ではなく別のことを書こうと思います。
うねび特集はまた後日にできたらいいな。

よくコンパニオンアニマル(ペットという言葉に抵抗があるので)の死に対して『虹の橋でまた会えるから悲しまないで』と慰めのコメントがありますが、『虹の橋』という詩からのものだったのですね。今更ですが。。
現にわたしもコメントで慰めてもらいました。

今まで、「なくなったコたちは虹の橋にいるのね。あちらの世界を虹の橋と言ってるのかな」という感じに思ってて、なんの疑問もなかったんですが「千の風にのって」のような、ネットで回った著者不明の詩だそうです。

虹の橋で検索するといろんなサイトが和訳を載せてますが、「Rainbow Bridge -虹の橋-」さんの和訳詩を張らせていただきました。


- にじのはし -

天国へと続く道の途中に、虹の橋があります
貴方の愛した友は、いのちを終えるとそこへ行くのです
そこは、見渡す限り美しい緑の丘が続いています
水も食べ物も沢山あって、暖かい光につつまれた、とても気持ちの良い場所です
貴方の愛した友は、仲間と集まって、一緒に遊んだり、走ったり…
とても楽しく暮らしています

病気だったり、年老いていた友も、かつての若さを取り戻し、
身体が不自由だった友も、元気な姿で遊びまわります
過ぎ去りし日の思い出の中の姿、そのままに…

だけど、友にはたった一つ、心残りがあります
それは、大切な貴方を残して来てしまったこと…

彼らは、毎日走り回り、遊んでいます
でもある日、友は突然遊ぶのを止めます
キラキラ輝く目で遠くを見つめ、嬉しさで体をうち震わせます
そして、群から飛び出し、緑の丘を走り出すのです
早く、早く、一生懸命走るのです

ついに、貴方と最愛の友は再会できたのです
強く抱きしめ合い、もう二度と引き裂かれることはありません
友は貴方にキスの雨を降らせ、貴方のその手は友の愛しい体を撫でるでしょう
そして貴方は、長い間一時も忘れることのなかった、
その信頼に満ちた友の目を、もう一度見つめるのです

貴方と友は、ともに虹の橋を渡って、天国へ行くのです

<作者不詳>

こういう内容の詩だったんですね。

もうひとつの虹の橋とか別バージョンの詩もあるのですが、今回はこの詩だけ。。

IMG_0294.jpg

うねびはなくなる前1ヵ月ぐらいぜんぜん上手に飛べなくて、でも飛びたい素振りを見せて。。と何とも不憫でしょうがなかったんですが、あちらでは飛び回ってるんでしょうね。

そしていつか、うねびに会えますように。。



メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

Twitter

unemina < > Reload

プロフィール

かときち☆

Author:かときち☆


とっても可愛くて賢く、そして何より癒してくれる存在の鳥達は
最高のパートナーです。

うちの鳥たちを通して、鳥の魅力を知って貰いたいです。

だって、私も鳥を飼うにあたって、色んなサイトやブログのお世話になったのですから。

ブログランキング

ひとこと

現在、ブログ更新を休止しています。

余裕が出てきたら再開したいと思っていますので、その時はよろしくお願いいたします。

2013/12/09

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お鳥さん達

~エイダン~

2005/07/・・生♂
セキセイインコ パステルレインボー

名前を呼んだらほぼ来る賢いコ。
決して身体を触らせない頑固者だが、 最近、息や唇では触らせるようになった。
誰でもOKな八方美人。


~メジマロ~

2007/06/15生♂
サザナミインコ グリーンスパングルSF

急に怒り出したり、へんな行動をおこす不思議ちゃん。
最近余り噛まなくなったが、油断をしていると噛まれる。
エイダン一筋だが、眠くなると管理人にべったりになる。


~うねび~
IMG_1273-1.jpg
2008/03/10生♂
胡錦鳥 ノーマル

人間大好きっコ。
常に飼い主の近くにいて遊んでいる。
飼い主でなくても誰の肩にもすぐ乗ってくる。
人間の身体の上で寝るのが
好きなかわいいコ。
2012/5/2 天に帰る。


~るちる~
IMG_1275-1.jpg
2006/02/・・生♂
オカメインコ ノーマル

とっても人懐っこくて飼い主にべったりなコ。
いつも一緒じゃないとうるさく呼び鳴きする困ったちゃん。
2007/06 に不注意で外に飛ばしてしまったきり戻らない。
今でもとっても大好きなコ。


~リンゼイ~

2008/12/22生♀
羽衣セキセイインコ ダブルファクター

お転婆で常に強気なお嬢さん
メジマロに近寄っていくが、いつもどつかれている。
だが、そんな事にはめげず邁進中。
カキカキ、掴みはかろうじてOK。
・・後日談・・
現在はまったく触れず・・・やっぱりセキセイ族でした。


~キャア~
IMG_1252-1.jpg
2009/3/12生♂
ワキコガネイロウロコインコ

とにかく飼い主大好きっこ。
飼い主ベッタリになってしまって
他の人には気をゆるさない、
ちょっと困ったチャン。
背中から掴まれて
カキカキされるのが好き。


~なぎ~

2009/7/生♀
アキクサインコ ルビノー

とってもひっそりしていて、
可憐なお嬢様タイプ
触られるのは好きではなく、
いつも孤高の鳥
とにかく見ていてホッとするコ


~みなし~
IMG_1271-1.jpg
2009/8/生♀?
胡錦鳥 パステル

お転婆でとっても活発なコ
うねびが大好きだった。
人間も好き。
世渡り上手?な感じで、
他の大きな鳥さん達ともうまくやっていっている


~りゅく~
IMG_1265-1.jpg
2012/6/27生♀?
お転婆でとっても活発なコ
何にでも興味を持つ。
人間も大好き。
眠くなったら手の中に
入ってくる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター


