• home >
  • オカメインコ@るちる


メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

TUBASA 365days鳥どりカレンダー

最近、気温差が激しくなってきましたね。

鳥飼いにとってはお鳥さんの体調に注意しなければならない季節です。
温度の差が激しいと人間も体調を崩しやすいですが、お鳥さんはもっとくずしやすいと思います。

気を引き締めないとな~。

最近リンクをさせていただいた『ことり の everyday life』のことりさんと、少しるちるについてお話していたんですが、るちるを飛ばしてしまった時の気持ちに緩みが出ていた事に気づきました。

人間1年経つとその時の戒めも薄れていくのでしょうか。
お鳥さん達が放鳥中というのに玄関を開けてしまったりしていた自分にびっくりしました。
玄関口にはのれんをかけてはありますが、うねびは肩にいつも乗っているのでそのまま外に出てしまう恐れもあります。

再認識させていただく機会を与えてくれたことりさんに感謝!!


さて、今日のテーマの「TUBASA 鳥カレンダー」ですが、6月ぐらいだったかな~、そのカレンダーに応募していたんですけど、抽選に当たってうちのお鳥さんが2月12日枠に載る事になりました。

「当選したので鳥さんの写真を送ってくださ~い」とメールが来た時は、余り応募数がなかったのね~と思ってたんですが、100数名は落選していたようで驚きました。


カレンダーに載る事になったらぜひるちるを載せたいと思っていたので、るちるの若い時の写真を送りました。
そして、「このたび確認してね~」とメールが来たので確認すると、なんと生まれ月の2月にるちるが載っていまして、何か偶然に思えないな~とびっくりしていたところです。

そして、このブログのお鳥さんプロフィールになぜかるちるを載せていなかったのを今気づきまして、急いで載せました。うねびの写真も変えましたよ~。


さて、今日のうちのお鳥さん達ですが、うねびとメジマロの爪切りをしました。

DSCN1419.jpg

フィンチの爪の伸びが早いのか、コキンチョウのだからかわかりませんけど、めちゃくちゃ伸びてました。
このコはすんなり掴むことができるので楽チンです。

DSCN1426.jpg

そして、根にも持たないのですぐいつも通り近寄って来てくれます。
コキンチョウってこんなに馴れるもんなんですね~。いつもそばに居てるんです。
少し離れるといっちょまえに呼び鳴きなんかするんです。


次にメジマロ。

DSCN1427.jpg

目がつり上がってますね~。^^;
以前はタオルか何かでくるまないと噛まれていたんですが、最近はタオルや布を見るだけで逃げ回ってしまうようになったので、素手でつかんでみたら噛まなくなっていたんです。

だから、このコもやりやすいです。

でも、数秒だけ根に持つんですけどね~。^^;

DSCN1434.jpg

今日は切っていないエイダンが一番やっかいです。
掴めないんですもん。すばしっこくて!!
だから暗くして掴むので夜じゃないと切れません。
また今度にするかな~。今日はやめときます。

では、今日の一枚。

DSCN1413.jpg

エイダンに迫ってるうねび。

何故かうねびもメジマロもエイダンが好きなんです。





よろしくどうぞ♪

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ





メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:サザナミインコ コキンチョウ オカメインコ

「るちる。。少し暗くなるかもしれません。」 - 過去記事

******************************
楽天ブログに乗せていた記事です
******************************

トップページにしていた『るちる捜索』を外しました。


先日、鳥を色々飼ってらっしゃる方のブログで、ペットロスについて書かれていました。
私の場合、確実に目の前で亡くした訳じゃないので複雑ですが、いいお話が載っていましたので、それを読み考えてるちるを諦めようと思いました。


それは、亡くなったコは天国の入り口で飼い主の事を待っているというお話でした。
飼い主が死んだ後に必ず会えるという事。
現世でそのコを呼ぶと必ず近くに来てくれている、でも毎日そのコの事ばかり嘆いていると、向こうで安心して暮らせない。だから、必要以上に嘆かないで欲しい。

そう言えば、江原さんも同じ事を言っていたな~、それは亡くなった人の事を言ってたけど、ペット達も同じなんだな~と思いました。

070412_184917.jpg


るちるは生きていたとしたら、誰かに飼われていて幸せかもしれない。その場合はあちらの入り口では待っていてくれないでしょう。

新しい飼い主さんを待っているでしょうから。
でもそれは嬉しい事です。

では亡くなっていたとしたら、待っていてくれるのでしょうか。
待っていてほしい。だけどやっぱり待っていて欲しくない。すぐに亡くなってしまった証拠ですから・・。


先にも書きましたが、とっても複雑な心境です。

生き別れはホントに心を割り切れないものにします。

いつも思うのです。
今頃、るちるはどうしてるのか。
野鳥と一緒に生活している事は考えにくい。
良い人に巡り会えて生活している。
亡くなっている。

もし、どなたかの家で暮らしているのを発見できたとしても、今さら返せと言いたくありません。そして、亡くなっているとしても、こちらに呼び止めている事になるのではないかと思ったのです。

だから、諦めました。

でも、るちるの事は決して忘れません。いつまでも、大好きなるちるです。

もう一つ、とても前向きになるお話。そのブログに載っていたお話ですが。
(自分なりに解釈して書いてます。)

もし、私に飼われなければこんな事にはならなかったかも、こんなすぐに死なせる事はなかったかも。。。

これは誰しも愛するペットを失った時に思う事。
だけども、動物は動物好きな人のオーラが見えていて、動物が飼い主を選んでいるそうです。
だからそのコと出会って一緒に暮らしたのは、必然的な事だったというのです。


まぁ聞きようによっては、人間が都合良く考えたとも思えるのですが、スピリチュアルの世界を信じるか信じないかですね。
私は信じています。この話を読んで少し救われました。

ちょっと暗いお話でしたね。読まれて暗くなってしまったらごめんなさい。

では、気を取り直して今日の一枚。

071110_134610.jpg

二羽仲良くとまではいきませんが・・エイダンの大好きなプラケースにて。
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:オカメインコ インコ

「るちる捜索」 - 過去記事

******************************
楽天ブログに乗せていた記事です
******************************

さて、続きですが・・
オカメ@るちるはある晴れた日、私の不注意から逃げてしまいました。
忘れもしない、2007年6月23日(土)の正午辺りです。布団を干そうとしてうっかり開けてしまったベランダの窓から飛んで行ってしまいました。外にいる私の肩目がけて飛んできてしまったのですが、掴み損ねてパニックになり呼び鳴きしながら高く舞上がってしまいました。その時の光景を思い浮かべると今でも涙が・・おっと失礼。

すぐに外に探しに出たのですが、もう見あたらなくなっていました。風も強かったのでそのまま風に乗って飛んで行ったのかもしれません。暗くなるまで捜したのですが、見つかりませんでした。

すぐに警察署に届け出をして、動物病院やペットショップに問い合わせをしました。BBSの場をお借りして載せてもらったりしました。チラシは作成したのですが、次の日から仕事もあったので、すぐに貼りにいけませんでした。1ヶ月は休みの度にチラシを動物病院やペットショップや交番に貼って頂きに行きました。残念ながら、駅やスーパーには貼って頂けませんでしたが。
今月に入って、情報誌にも載せていただきましたが、何も情報はありません。

もうすぐ2ヶ月が経とうとしています。色々BBSなど見ているとすごくたくさんの迷子鳥さんがいます。帰ってきたのはわずかですが、本当に再会できたなら泣けるほど嬉しいのだと思います。もし、保護されていてそのまま飼われているのだとしても、生きている事が判ればこれ程嬉しい事はありません。
るちるの無事を願い、最後まで諦めずに捜したいと思います。 メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:オカメインコ

「鳥飼いになって鳥にハマった話」 - 過去記事

****************************
楽天ブログに乗せていた記事です
****************************

るちる2

さて、セキセイ@エイダンがやってきて9ヶ月ぐらい経った頃、友達がペットショップで「可愛いオカメがいるので見に行かない?」と誘ってきました。ホントのところエイダンを飼う前、オカメもいいなと思っていたしもう一羽飼いたいなと思っていたのですぐ見に行きました。そこには・・いや~めちゃくちゃ人懐っこいノーマルのオカメが一羽いたのです。すいません。即買いしてしまいました。人に寄ってくるホントに可愛いコと聞いていたので、買う用意はしていたのですけどね。行ってすぐ買うとは・・自分でも正直思ってなかった。
まだ、サシエ2回ぐらい必要なコでした。♂のオカメでるちるといいます。
そして、すくすく育ち本当にベタベタのコになりました。このコを飼ったおかげで鳥にすっかりやられてしまいましたどこに行くのも一緒でなきゃダメなコで、大声で呼び鳴きされて困りましたが、何より鳥に触れるって事にびっくりでした。
かきかきしてっと顔を突き出すのは知ってましたが、まさか羽を撫でたりできるとは!

るちるも呼んだら来る良いコになりました。エイダンとの仲はそんなに悪くもなく良くもなくってとこでした。なにせ、るちるが私の肩を独占していたので、エイダンが肩に止まれなくなってしまってました。少し我が儘息子に育ててしまったようです。

オカメを飼う事は初めてで、彼の動きの大人しさは新鮮でした。なので、セキセイのちょこまかとした動きと色目、オカメの遅い動作とシックな色合いには両方別な面で癒されました。
この2羽との楽しい暮らしは1年と少し続きました。が・・今は悲しい事にるちるを失ってしまいました。
この続きは明日以降に。。 メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:オカメインコ

Twitter

unemina < > Reload

プロフィール

かときち☆

Author:かときち☆


とっても可愛くて賢く、そして何より癒してくれる存在の鳥達は
最高のパートナーです。

うちの鳥たちを通して、鳥の魅力を知って貰いたいです。

だって、私も鳥を飼うにあたって、色んなサイトやブログのお世話になったのですから。

ブログランキング

ひとこと

現在、ブログ更新を休止しています。

余裕が出てきたら再開したいと思っていますので、その時はよろしくお願いいたします。

2013/12/09

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お鳥さん達

~エイダン~

2005/07/・・生♂
セキセイインコ パステルレインボー

名前を呼んだらほぼ来る賢いコ。
決して身体を触らせない頑固者だが、 最近、息や唇では触らせるようになった。
誰でもOKな八方美人。


~メジマロ~

2007/06/15生♂
サザナミインコ グリーンスパングルSF

急に怒り出したり、へんな行動をおこす不思議ちゃん。
最近余り噛まなくなったが、油断をしていると噛まれる。
エイダン一筋だが、眠くなると管理人にべったりになる。


~うねび~
IMG_1273-1.jpg
2008/03/10生♂
胡錦鳥 ノーマル

人間大好きっコ。
常に飼い主の近くにいて遊んでいる。
飼い主でなくても誰の肩にもすぐ乗ってくる。
人間の身体の上で寝るのが
好きなかわいいコ。
2012/5/2 天に帰る。


~るちる~
IMG_1275-1.jpg
2006/02/・・生♂
オカメインコ ノーマル

とっても人懐っこくて飼い主にべったりなコ。
いつも一緒じゃないとうるさく呼び鳴きする困ったちゃん。
2007/06 に不注意で外に飛ばしてしまったきり戻らない。
今でもとっても大好きなコ。


~リンゼイ~

2008/12/22生♀
羽衣セキセイインコ ダブルファクター

お転婆で常に強気なお嬢さん
メジマロに近寄っていくが、いつもどつかれている。
だが、そんな事にはめげず邁進中。
カキカキ、掴みはかろうじてOK。
・・後日談・・
現在はまったく触れず・・・やっぱりセキセイ族でした。


~キャア~
IMG_1252-1.jpg
2009/3/12生♂
ワキコガネイロウロコインコ

とにかく飼い主大好きっこ。
飼い主ベッタリになってしまって
他の人には気をゆるさない、
ちょっと困ったチャン。
背中から掴まれて
カキカキされるのが好き。


~なぎ~

2009/7/生♀
アキクサインコ ルビノー

とってもひっそりしていて、
可憐なお嬢様タイプ
触られるのは好きではなく、
いつも孤高の鳥
とにかく見ていてホッとするコ


~みなし~
IMG_1271-1.jpg
2009/8/生♀?
胡錦鳥 パステル

お転婆でとっても活発なコ
うねびが大好きだった。
人間も好き。
世渡り上手?な感じで、
他の大きな鳥さん達ともうまくやっていっている


~りゅく~
IMG_1265-1.jpg
2012/6/27生♀?
お転婆でとっても活発なコ
何にでも興味を持つ。
人間も大好き。
眠くなったら手の中に
入ってくる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター


