• home >
  • サザナミインコ@メジマロ


メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

サザナミインコの会~♪ 6月 遅すぎる報告ですが。。

続いて、6月中盤にサザナミ会がありました。
こちらの参加お鳥さんは、サザナミインコ7羽と小桜インコ1羽でした。

IMG_1035.jpg

同じような色が重なるかと思いきや、皆違った色でまさに色トリどりでした。

IMG_1036.jpg

場所は『FUKUROKOJIcafe』というご自宅を開放なさってお店をしているところ。
店主さんも鳥さん好きで、店内には可愛い鳥グッズが飾ってあって楽しくなりました。

まず、ランチをいただいてから放鳥開始。
ランチも結構おいしかった!!

IMG_1045.jpg

めじまろとたんぽぽちゃん。

なんか、ぶれた写真でごめんなさい!
なかなかいい写真が撮れませんでした。。あ~あ。。

たんぽぽちゃんはサザナミの中で紅一点の女のコだったんですが、めじまろもまんざらではない様子でした。

IMG_1048.jpg

たんぽぽちゃんのお母さんの肩の上で。

ほらね、なんか近くにいる。
でも距離はあまり近くならなかったんですけどね~。

IMG_1038.jpg

他のコたちはこのようにキャリーに張り付いてました^^;
なんか、サザナミらしい。。。

今回は(も)写真はブレブレでしかも1羽づつ撮る事ができなかったので、写真は『FUKUROKOJIcafe』のブログで見ていただけたら嬉しいです。こちら 1羽づつ紹介していただいています。

IMG_1061.jpg

それにしても、サザナミは動きが遅いというかおっとりしているというか。。
よそのところでは尚更なのかもしれませんが。
めじまろも飛ぶのが下手だと思ってましたが、やっぱり他のサザさんも飛ぶのが下手でした^^;

1時間ぐらいの放鳥時間の後、お鳥さん達はキャリーに入ってもらってお茶を頂きました。
中国茶の作法で、小さなお茶碗で頂き趣がありました。

サザナミママさん達とも鳥話で花が咲き、とっても楽しくて時間があっという間に過ぎてしまいました~。

また、サザナミ会やりたいですね~。
今度はブレない写真を撮りたいです。 無理。。かな^^;

メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

鳥の羽根

今日は一日外に出ないで黙々と下にリンクした、「ブログランキング」の画像を作っておりました。
最初はうちのコの誰かの絵を描いてそれにリンクを貼ろうとがんばってたけど、絵心もテクニックもなく。。時間だけが過ぎていき、ダメだこりゃと放りなげました。
そして、メジマロの画像で簡単に作成。
な~んだ、最初からこうしてれば貴重な時間が失われなくてすんだのに・・・^^;

そして、今までいちいち本文の記事の下にコピペで貼り付けていたんですが、テンプレートに追加したら良いことに今頃気付きましてタグをコピペしました。
なので、過去の記事には二回リンクされているけど面倒くさいのでそのままにしてます。
あ~無駄な時間遣いでした。。


さてさて、最近換羽なのか羽根がすごいたくさん落ちています。

メジマロがすごくて頭はげてます。

DSCN1696.jpg

羽根がぶっとい房で生えてくるというのには驚きですよね~。
生えてくるときは多分痛痒いんではないでしょうか。
だって、人間だって太い毛が生えてくる時痛痒い時あるでしょ?
えっ?毛深くないからわからない?
女の方はわからないかもね~。私のように男並に毛深くなければ。。^^;

羽根と言えば、うねびの羽根はなんだか獣毛みたい。

DSCN1597.jpg

メジマロやエイダンのように『羽根』っていう感じではないですよね。

DSCN1587.jpg

こういう真ん中の軸のようなものがないのかも。
そして、一本一本がほぐれているんですね~。

DSCN1694.jpg

ここのサイドの羽根みたいに。
確か、先の方からぶわっと広がっていたはず。。
今度抜けていたらメジマロの羽根と比較してもおもしろいかも。

そして、最近は収集してませんがちょっと前は綺麗な羽根だけ集めてました。

DSCN1690.jpg

以前、鳥を飼うずっと前、犬ブームの時にテレビで愛犬の毛を集めてクッションを作っている人などを紹介してましたが、その時はげ~~と思ったものでした。
愛犬家の皆様すいません^^;
あんな獣臭い毛を集めてクッション!!と思ったんですが、さすがに臭いは取ってますよね。。

DSCN1691.jpg

でも、それと同じ事ですよね、この収集も。。
なんだか捨てるのがもったいなかったんですよね~。
これぞ鳥バカですね。
鳥好きさんでもげ~となりますわね。。^^;


では今日の一枚。

DSCN1678.jpg

丸みがたまらんうねびでした~。




メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:サザナミインコ コキンチョウ 羽根

メジマロ祭り

8月に入りましたね~。
もっともっと暑くなるみたいです。

温暖化によって、南極の氷河も年々薄くなりつつあってシロクマが絶滅の危機に
直面しているようですし、海水温度も上昇して珊瑚が死んでしまっていたり。
実際に目の当たりにしてなくて、テレビなどのメディアを通して知っているってだけなので、まったく実感がないのが困りものです。

でも、年々感じる事はやはり気温が上がってるなって事。
一昨年まで3年間ですが札幌に住んでみて、夏に熱帯夜で眠れなかった日が何日かありました。
10年前の学生時代にも札幌近くに住んでましたけど、そんなことは一度だってありませんでしたからね。
雪もそのころに比べると少なくなってきているようです。

やっぱり、もう何十年かすると本州は熱帯地方になってしまうのかも・・

さてさて、本日のお鳥さんはメジマロ祭り、メジマロ大放出です!
まったくもって、温暖化には関係ありません。。
いつもながら、話の持って行き方が悪くてすいません。。


DSCN1192.jpg

しかも、最初からボケてます。
サザナミインコは寒さに比較的強いと言われていますが、反対に暑さには弱いのかもしれませんね~。このようにちょっと動きまわるとはぁはぁし出します。
鼻も赤くなっちゃって、よっぽど暑いのかもしれません。
多分、大声出しながら飛び回ってるからかもしれませんが・・・

ここ何日かメジマロは急に怒りっぽくなりました。
発情期か季節的にそうなるのか?

DSCN1213.jpg

ほんと怒ってるように見えませんが・・・

DSCN1214.jpg

指を近づけた途端、こんな感じ。
かぶりつこうとします。
そして・・・

DSCN1217.jpg

しばらくすると、カキカキOK!
なんだそりゃ?
不思議ちゃんです。

発情といえば、メジマロはエイダンのように常に発情した動作はしませんが、
以前ケージの中で密かにしているのを目撃したことがあります。
しかも、道具を使って・・・
今も私の留守中にしているのかもしれませんが、こんな感じ。

080308_151758.jpg

どうするの?

080308_151659.jpg

ふんふん、そして?

080308_151734.jpg

おしりにあててるのね。。

080308_151734.jpg

・・・おわりましたね。

隠し撮りの為ぼけてますが、この動作を何回か見ました。
なんだか少しいつもと違う声を発しますので、すぐわかります。

サザナミインコの交尾は横並びのようなので、こう片足を相手にかけて行うんでしょうね。


以前の写真ですけど、一番お気に入りのショットを。

DSCN0693.jpg

この見返りが何とも言えず、たまらん可愛さだと思いませんか!?

そして、これ。

DSCN0636.jpg

サザナミって首が長くて伸びるんです。


とにかくですね~、サザナミは不思議ちゃんで一筋縄ではいかないとこも
あるんですが、と~ても可愛くて癒されます。
ただ、多少は声が大きいかも。。
普段の声はそんなに大きくないですが、呼び鳴きの声は大きいです。
これはどの鳥種にも言える事だとは思いますけどね~。

そして鳥の声っていうよりは小型犬の声にも
近いかもしれませんね~。



では今日の一枚。

DSCN1197.jpg

鳥の公園で仲良くごはん食べてます。



ブログランキング参加しています。
もしよかったら、ぷちっと押してくださいませ~♪

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ




メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:サザナミインコ インコ

「羽根にシミ?」 - 過去記事

******************************
楽天ブログに乗せていた記事です
******************************

5月ですね~。
今日は蒸し暑かったですね。もうすぐ梅雨に突入?

ゴールデンウィーク、どうお過ごしですか?
私はどこへも行かず、達とまったり過ごす予定です。


先日作ったテントにメジマロが入っているのを目撃しました。

DSCN0747.jpg

ちょっと狭そうですが、すっぽりと収まっていいのかも♪
いつもは仕事から帰ってきてから、電気を付けるとテントから出てくるのですが、
この日はなかなか出てきませんでした。

そんなに快適?眠かっただけかもね。

暑くなってくると入らないのでしょうか。
去年の夏はテントを吊してなかったので、確かめてないんですがどうなんでしょうね。
ちょっと涼しめの中布で第三弾を作って試してみようと思います。


そして、今日気付いたのですが、メジマロの羽根の一部にシミのような模様が出ていました。
茶色っていうか赤茶色なんですが、これはなんなのでしょう?

DSCN0780.jpg

上手い具合にそこの部分の一枚が抜けました。

DSCN0784.jpg

反対の羽根にはないし・・でもまさか病気?

この前のテントと一緒に撮ったメジマロの羽根にはこんな色はついてなかったので、
何かが色落ちしたのか・・

それか最近ビタミン剤を与えているんですけど、そのせい?とか
色々考えてしまいました。

DSCN0787.jpg

これです。
ビタミン剤とミネラルを与えています。
シード中心なので補わないとな~と最近水に数滴入れるようにしました。
飼いさんはサプリメントは与えてるのかな~?


元気でモリモリご飯も食べてうんちもしてるので、大丈夫とは思うんですが心配になったので
体重を量りました。

メジマロ:53g
エイダン:32g

そんなに変わってないのでホッとしました。

やはりあれはシミなんでしょう。。←と思うようにした



今日のお二人♪

DSCN07732.jpg

オヤジ風。

メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:サザナミインコ インコ

「反抗期?」 - 過去記事

******************************
楽天ブログに乗せていた記事です
******************************

早いモノで、3月ももう少しで終わりですね~。
暖かくなってきて、桜も咲いてきました。
春ですね~。

春の夕方のふぉわ~んとした暖かさが大好きです。(*´v`*)
だけど、だけど・・

こっちにきてから花粉症が酷くなり、鼻が酷い状態になってます。
あ~大好きな春を嫌いになりたくないぃ。。。゚(ノД`゚)゚。




最近、メジマロが反抗期に入ったようで、すぐ怒ります。

・何もなくても指や足に噛みついてくる。
・怒ったらどこまでも追いかけて噛もうとする。(走ってくる)
・カキカキしてても急に怒って噛む。

という様な感じ。( ノω-、)


以前も書いたと思いますが、反抗期というのは飼い主から見てそういう風に
思うだけで、としては自然な事です。
性成熟時の自我の目覚めとでも言うんでしょうか。そのようなものだと思います。


メジマロも来月で10ヶ月。
いいお年頃なのね~。

エイダンの時は数ヶ月で大人しくなりましたが、メジマロはどうでしょうね~。
このまま性格が荒くなるコもいるようですし・・

私はこの時期の扱い方で決まってくるのではないかと思っています。
余りかまわず、かといって放ってばかりではなく、良い具合にかまう。
うが~、むっ難しい!!

根気よくやっていくしかありませんね~。時には噛まれながら・・σ(TεT;)


メジマロ三連発♪

DSCN0623.jpg

最近はあまり手の中でまったり~してくれなくなりました。

かなし~
( ´△`)アァ-




DSCN0628.jpg

ほ~ら、
段々ねむくな~る。




DSCN0622.jpg

最近はこの顔が見られず・・



飼い主にとっては、反抗期に入った達を見るととても悲しくなりますが、
ここはホントに根気しかありません。

気長に待つ。
腹を立てて絶対叩いてはだめですよ~。
一発で信頼関係が壊れちゃいますから・・



最後の一枚。
貴重なエイダンの写真。

ほ~ら、ニギコロ。あなたもできたじゃない。

080224_130304.jpg


・・・虐待ではありません。。あゎゎ(゜д゜;;)))))≡((((;;゜д゜)あゎゎ

爪切りの最後に一瞬撮れた写真です。
ホントに貴重品!

多分疲れてしまって、放心状態だったのでしょう。
ごめんね、エイダン。 メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:サザナミインコ インコ

Twitter

unemina < > Reload

プロフィール

かときち☆

Author:かときち☆


とっても可愛くて賢く、そして何より癒してくれる存在の鳥達は
最高のパートナーです。

うちの鳥たちを通して、鳥の魅力を知って貰いたいです。

だって、私も鳥を飼うにあたって、色んなサイトやブログのお世話になったのですから。

ブログランキング

ひとこと

現在、ブログ更新を休止しています。

余裕が出てきたら再開したいと思っていますので、その時はよろしくお願いいたします。

2013/12/09

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お鳥さん達

~エイダン~

2005/07/・・生♂
セキセイインコ パステルレインボー

名前を呼んだらほぼ来る賢いコ。
決して身体を触らせない頑固者だが、 最近、息や唇では触らせるようになった。
誰でもOKな八方美人。


~メジマロ~

2007/06/15生♂
サザナミインコ グリーンスパングルSF

急に怒り出したり、へんな行動をおこす不思議ちゃん。
最近余り噛まなくなったが、油断をしていると噛まれる。
エイダン一筋だが、眠くなると管理人にべったりになる。


~うねび~
IMG_1273-1.jpg
2008/03/10生♂
胡錦鳥 ノーマル

人間大好きっコ。
常に飼い主の近くにいて遊んでいる。
飼い主でなくても誰の肩にもすぐ乗ってくる。
人間の身体の上で寝るのが
好きなかわいいコ。
2012/5/2 天に帰る。


~るちる~
IMG_1275-1.jpg
2006/02/・・生♂
オカメインコ ノーマル

とっても人懐っこくて飼い主にべったりなコ。
いつも一緒じゃないとうるさく呼び鳴きする困ったちゃん。
2007/06 に不注意で外に飛ばしてしまったきり戻らない。
今でもとっても大好きなコ。


~リンゼイ~

2008/12/22生♀
羽衣セキセイインコ ダブルファクター

お転婆で常に強気なお嬢さん
メジマロに近寄っていくが、いつもどつかれている。
だが、そんな事にはめげず邁進中。
カキカキ、掴みはかろうじてOK。
・・後日談・・
現在はまったく触れず・・・やっぱりセキセイ族でした。


~キャア~
IMG_1252-1.jpg
2009/3/12生♂
ワキコガネイロウロコインコ

とにかく飼い主大好きっこ。
飼い主ベッタリになってしまって
他の人には気をゆるさない、
ちょっと困ったチャン。
背中から掴まれて
カキカキされるのが好き。


~なぎ~

2009/7/生♀
アキクサインコ ルビノー

とってもひっそりしていて、
可憐なお嬢様タイプ
触られるのは好きではなく、
いつも孤高の鳥
とにかく見ていてホッとするコ


~みなし~
IMG_1271-1.jpg
2009/8/生♀?
胡錦鳥 パステル

お転婆でとっても活発なコ
うねびが大好きだった。
人間も好き。
世渡り上手?な感じで、
他の大きな鳥さん達ともうまくやっていっている


~りゅく~
IMG_1265-1.jpg
2012/6/27生♀?
お転婆でとっても活発なコ
何にでも興味を持つ。
人間も大好き。
眠くなったら手の中に
入ってくる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター


