• home >
  • ウロコインコ@キャア


メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

10月 ウロころりんの会に参加しました♪

11月ですね。。めっきり寒くなりましたね。

お鳥さんたちのケージにもヒーターを取り付けてはいましたが、コキン達のところのヒーターだけONにしました。他のコたちはもう少し気温が低くくなるまでこのままで。

さて、10月はお鳥さん関係で色々な方とお会いしました。

まずはタイトルにあるウロコ会に出席した模様をご報告。(*´∀`*)

Twitterでウロコ会ってないの~~?みたいな事をつぶやいたら、拾ってくれて参加できました。
今回は一般公開での募集ではなく、こじんまりと9名で。

Twitterでのオフ会は2度目でしたが、お鳥さん付きなのは初めてで緊張しました。

いや~、でもすごく楽しかった!!次回も是非参加したいと思います。

それでは、ウロ~コ会の写真を一挙公開!!

なのですが、デジカメなのでいい写真がなく。。数枚です。(´;ω;`)
デジ一眼レフ持ってきてる方もいましたが、やっぱり写真が綺麗!! う~ん、お金ができたらほしい。。

DSCN2464.jpg

まずは、オヤツのラズベリーをいただいて嬉し顔のキャア。
いつもはあまりオヤツを与えないので、すごい勢いで食い散らかしていました。(;-ω-)ゞ

DSCN2475.jpg

ロコさんの羽を引っ張るキャア。ロコさんの横はニニさんかな?

今回はワキコガネが4羽、ノーマル(?)が1羽、シナモンが3羽、バライロビタイが1羽、シロハラが1羽の参加でした。

DSCN2479-1.jpg

なんか、すっごいぶれている写真ばっかりなんですが。。

因みに、右がキャア、左がもみじさんかな~??

ワキコガネとシナモンは誰が誰か写真では見分けがつきにくい。。(´ω`;)

会場では自分のコは見分ける事はできますけどね。
キャアは、意外と胸のピンクが濃い事と鼻の上が赤いのが特徴なんだと解りました。

DSCN2483-1.jpg

一番手前の後姿が、多分キャア。

DSCN2484-1.jpg

う~ん、誰と誰かな~?もなちこさん(シナモン)とぷちこさん(ワキコガネ)かな~??違うかも。。(;´д`) 違ったらごめんなさい。
因みにじ~と見てらっしゃるのがシロハラのティズさん。

DSCN2487-1.jpg

この方はわかります!キューさん。
綺麗なコントラストですね~。(*´∀`*)

DSCN2489-1.jpg

この方も~。ロコさん。バライロビタイです。
なんとかライダーみたい。意外と小柄な方でした。ヽ(*゚∀゚*)ノ

DSCN2490-1.jpg

この方もわかる。えりもさん。
ちょっと怖がりなようで、慣れるのに時間がかかっていました。
でも、少しづつ人や他のお鳥さんに慣らせていったらいいと思います。
最後の方では少し近寄ってきていましたから。(*´ェ`*)

DSCN2494-1.jpg

この写真は誰だかわからんのです。。ぷちこさんかもみじさんか、ニニさんかもなちこさんか。。

う~ん、全員をカメラに収めていないのが残念!!ビキさんのいい写真がない!!(ノω;`)
写真持ってる方プリ~ズ!

DSCN2497-1.jpg

う~ん、上と同じ方たちか?? わかりません。。(´;ω;`)

というわけで、めちゃくちゃ楽しかったウロコ会。
2回目も是非!!切望してます。

最後に遠方から来られたはるかさんからもらったお芋と、なずぽさんが作ってくれたネーム。

DSCN2505.jpg

みなさん、どうもありがとうございました~。
お芋もおいしゅうございました~。

メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

キャア@ウロコインコのおしゃべり

気温も湿度も上がってきたし、ちょっと身体がキツクなる季節ですね。

またまた、未更新で1ヶ月開いてしまいました。。^^;

最近は、オークションが楽しくて、忙しくしています。
こんなの売れるのかな~と思っていたものが、案外高く競ってもらったりで驚きます。

当たり前ですけど、ヒトの価値観は色々違うんだな~と思う今日この頃です。

DSCN4190.jpg


さて、うちのウロコインコのキャアですが、リンゼイと一緒に鳥部屋から居間に引越ししてもらいました。
鳥部屋にいると、メジマロとちょっとした小競り合いになってしまっていたからです。

キャアを居間に連れてくると、今度はアキクサインコのなぎとオカメのすももが危ないことになるので、この2羽は鳥部屋へ。。
羽衣セキセイのリンゼイもなぎにチョッカイを出すので、居間に移動です。

そうすると、鳥部屋の住人達には平穏な日々が始まり、居間に来たコ達もヒトと一緒が良かったのか、なんだか良い感じです。

DSCN4196.jpg


今日は、キャアのおしゃべりについて。

DSCN4189.jpg

ウロコインコってすごく言葉を覚えるんです。
ちょっと意外。
地声が高いしだみ声なので、あまり人間語はしゃべれないと思っていたら、意外とたくさんしゃべります。

まぁ、だみ声なので明瞭には聞き取れないですけどね。

覚えた言葉は『キャアちゃん』『キャア』『エイダン』『キャアおいで』『いたい』『いたたたた』『とるるるる』。

もっとあるのかもしれないけど、ちょっと何を言っているのか解りません^^;

『いたい』と『いたたたた』はわたしが咬まれた時に、言ってしまう言葉です。
そのままですが。。。^^;

キャアは遊んでいて興奮した時や、他のコをかまっているのを見て妬いた時に、割と力の加減なしに咬む事があるんです。
まぁ、その痛いこと痛いこと!!
アオタンや流血状態になります。

普段の甘咬みも痛いのに、半端じゃありません。

しかも友達にはそれほど強く咬まないようです。
う~ん、甘やかしすぎたのかもしれませんね~^^;

DSCN4206.jpg

サザナミインコのメジマロも咬むと相相当痛いんですが、1年ぐらいを過ぎてからは咬まなくなりました。
この時期はいわゆる人間の反抗期で、イライラして凶暴になるコが多いようですが、キャアはずっとこんな感じなのかな~。ウロコインコは咬むコが多いと聞きますし。。。


最後に1枚。

DSCN4201.jpg

うねびとみなし。

実は先月、わたしの不注意でうねびに怪我を負わせてしまいました。
幸いというか奇跡的にというか、ここまで元気になってくれました。
ホントにホントに良かった。。







メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

キャアの羽根

あっという間に2月になりましたね~。
雪が積もった日もあってまだまだ寒さも厳しいですね。

さてさて、以前に切ってしまっていたキャアの風切羽が生えそろい、自由に飛べるようになったせいか尾羽も最近は齧らなくなりました。

DSCN3044.jpg

尾羽はこんな感じ。

DSCN3060.jpg

以前より綺麗になりました。

齧っていたときの記事&写真はこちら

キャアの風切羽はとっても綺麗な瑠璃色をしています。

DSCN3064.jpg

なので、抜けたらわたしの羽根コレクションのビンに入れようと思っていたんですが、キャアの風切羽って裏側は灰色で綺麗な瑠璃色じゃなかったんです。

こんな感じ。わかります?

DSCN3070.jpg

他のみんなはどんな感じかな~と、翼の裏を見てみるとキャア以外は皆、表の色と同じでした。
う~ん、なぜ?
どういう構造になってるのかしら~?
鳥の羽の色って不思議です。

DSCN3041.jpg

ちなみに現在の羽根ビンはどんな感じかというと。。。

DSCN3080.jpg

ちょっと暗いけどこんな感じ。
キャアの黄色いところの羽となぎの羽が入って少し可愛い感じになってます。

自分で綺麗だと思う羽しか集めてないので、少しずつしかたまらないんですけどね~。

DSCN3049.jpg


それでは最後にもう一枚。

DSCN3036.jpg

ツブは夜の8時ぐらいから鳥部屋にケージから出して遊ばせているんですが、
自分を鳥だと思っているのか鳥ケージの上に乗っていたり、こんな風に勝手に入っていたり。。
これはみなしのケージなんですけど~。






メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ストレスって怖い

お盆ですね~。お盆と言えばおはぎ・・?
ってなわけで初めて、おはぎならぬ餡かけ餅を作ってみました。

DSCN2671.jpg

右はずんだ餡のおはぎです。
初めての割には美味しくできあがりました~。^^
水気が多くて餡かけになってしまいましたが。。^^;

ずんだ餅と言えばおばあちゃんを思い出します。
夏休みに作ってもらった時のあの豆の匂い。

自分で作ってみて、ずんだ餡ってとっても手間がかかる事がわかりました。
あ~おばあちゃん、ありがとうございました~。


以前、キャアについて気になる事が。。と書きましたが、キャアの羽根がちょっと困った事になっています。

DSCN2628.jpg

こんな感じでぼろぼろになってしまってるんです。
尾羽だけでなく、全身が。。

DSCN2630.jpg

これは尾羽の付け根なんですが、なんだか貧相な感じになってます。
毛引きはしてないんですけどね~。

DSCN2642.jpg

mixiでも日記として書いたんですが、マイミクである元親さんが言うには、羽根を切った事によるストレスではないかということでした。
飛べないストレスで羽根を囓るコがいるそうなんです。

実はうちに来た時に羽根を切ってしまったんです。
中型・大型のインコの羽根は切った方がいいと思ってましたので・・・

DSCN2634.jpg

それにはちょっとした自分の野望も入ってたんですけどね。
実は一緒にお散歩に行きたかったんです。
外に出すには羽根を切らないといけないし、一応おしめもつけれたらいいな~と思ってました。

DSCN2637.jpg

がっ、羽根を切った事によってストレスを受けるのでは、おしめを着せてもストレス大かもしれません。
よって、おしめを着せるのは断念、お散歩も断念しました。。(ノェ`。)

羽根も、今後伸ばしてみて様子を見るしかありませんね。。
また違う事が原因かもしれませんし。。
でも、癖になってしまったらどうしようっと、今は心配しています。


さて、最近のなぎはと言うと。。

DSCN2661.jpg

飛べるようになった事で、羽根をぶつけて少し出血してしまいました。( ̄ロ ̄ll)
本人はけろっとしてますが、気をつけないとですね。。

DSCN2663.jpg

最近は少しずつ蒔き餌も食べてるし、すくすく育っています。
プラケース内で出せ出せと騒ぐものですから、尾羽が汚くなってしまってますが大きくなったらすごく綺麗で長い尾羽になるんですよ~。

DSCN2627.jpg

ケージデビューをさせたい感情に駆られますが、もう少し足腰が強くなるまでプラケースで我慢してもらいます。


ではではきょうの最後の写真は。。

DSCN2654.jpg

まだまだ仲のいいお二人さん。
後ろで怒っているコもいますけどね~(;^ω^)






メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ウロコインコも遊び好き♪

すいぶん蒸し暑くなってきましたね~。
梅雨も間近?

昨日はキャアの体重を量ってみましたら64gでした。
ちょっと減ったみたい。
一人餌になる時は一時体重が減るようなんですが、少し心配です。
現在は夜だけサシエを与えてるのですが、その時の食べる量がかなり少なくなってきました。
昼間は食べてるように見えますが、ちゃんと食べてるのかしら。

DSCN2398.jpg

キャアは人の手が好きなようで、手を近づけるとこんなワキワキダンスを披露してくれます。

DSCN2399.jpg

そしてもっと興奮すると。。

DSCN2435.jpg

こんな感じとか、

DSCN2436.jpg

こんな感じになります。

その時はちょっと要注意。
興奮しているので、少し強めに噛んできます。

こういう興奮状態以外では最近は噛む力を手加減するようになってきました。
それは何故かって?
おねいさんが教育しているようです。この話はまた今度にしますね。

今日はまったりなお二方の写真をどうぞ。

DSCN2417.jpg

メジマロは新しいコが来たらすごく甘えたになります。
何だか前よりべったりんこになった様子。
かわえ~コや~^^

DSCN2418.jpg

キャアはコロンコロンはしてくれないですが、背中から握ってもいいみたい。
両手にニギニギ。とっても癒されます。

今日は短めにこの辺で最後の一枚。

DSCN2432.jpg

久々のエイダン。
目がちょっと怖いですね~^^;





メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

Twitter

unemina < > Reload

プロフィール

かときち☆

Author:かときち☆


とっても可愛くて賢く、そして何より癒してくれる存在の鳥達は
最高のパートナーです。

うちの鳥たちを通して、鳥の魅力を知って貰いたいです。

だって、私も鳥を飼うにあたって、色んなサイトやブログのお世話になったのですから。

ブログランキング

ひとこと

現在、ブログ更新を休止しています。

余裕が出てきたら再開したいと思っていますので、その時はよろしくお願いいたします。

2013/12/09

ブログ内検索

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

お鳥さん達

~エイダン~

2005/07/・・生♂
セキセイインコ パステルレインボー

名前を呼んだらほぼ来る賢いコ。
決して身体を触らせない頑固者だが、 最近、息や唇では触らせるようになった。
誰でもOKな八方美人。


~メジマロ~

2007/06/15生♂
サザナミインコ グリーンスパングルSF

急に怒り出したり、へんな行動をおこす不思議ちゃん。
最近余り噛まなくなったが、油断をしていると噛まれる。
エイダン一筋だが、眠くなると管理人にべったりになる。


~うねび~
IMG_1273-1.jpg
2008/03/10生♂
胡錦鳥 ノーマル

人間大好きっコ。
常に飼い主の近くにいて遊んでいる。
飼い主でなくても誰の肩にもすぐ乗ってくる。
人間の身体の上で寝るのが
好きなかわいいコ。
2012/5/2 天に帰る。


~るちる~
IMG_1275-1.jpg
2006/02/・・生♂
オカメインコ ノーマル

とっても人懐っこくて飼い主にべったりなコ。
いつも一緒じゃないとうるさく呼び鳴きする困ったちゃん。
2007/06 に不注意で外に飛ばしてしまったきり戻らない。
今でもとっても大好きなコ。


~リンゼイ~

2008/12/22生♀
羽衣セキセイインコ ダブルファクター

お転婆で常に強気なお嬢さん
メジマロに近寄っていくが、いつもどつかれている。
だが、そんな事にはめげず邁進中。
カキカキ、掴みはかろうじてOK。
・・後日談・・
現在はまったく触れず・・・やっぱりセキセイ族でした。


~キャア~
IMG_1252-1.jpg
2009/3/12生♂
ワキコガネイロウロコインコ

とにかく飼い主大好きっこ。
飼い主ベッタリになってしまって
他の人には気をゆるさない、
ちょっと困ったチャン。
背中から掴まれて
カキカキされるのが好き。


~なぎ~

2009/7/生♀
アキクサインコ ルビノー

とってもひっそりしていて、
可憐なお嬢様タイプ
触られるのは好きではなく、
いつも孤高の鳥
とにかく見ていてホッとするコ


~みなし~
IMG_1271-1.jpg
2009/8/生♀?
胡錦鳥 パステル

お転婆でとっても活発なコ
うねびが大好きだった。
人間も好き。
世渡り上手?な感じで、
他の大きな鳥さん達ともうまくやっていっている


~りゅく~
IMG_1265-1.jpg
2012/6/27生♀?
お転婆でとっても活発なコ
何にでも興味を持つ。
人間も大好き。
眠くなったら手の中に
入ってくる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター


