• home >
  • 羽衣セキセイ@リンゼイ


メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

羽衣セキセイは活発なコが多い?

あれから、うねびも放鳥を再開してガンガン飛び回っています。

DSCN2359.jpg


ホントに何ともなくて良かった~。
以前気になっていた上嘴は爪を切る要領でハサミで切りそろえました。

嘴を切ったら死んでしまったインコとかの話を聞いていたので、大丈夫か心配だったのですが
案外すんなりと切らせてもらえました。
本来ならすり減っていく嘴なので、先の方は痛くないのかもしれませんね。


さてさて今日は羽衣セキセイインコのリンゼイの話。

DSCN2293.jpg

以前ちらっと話題にしたリンゼイの反抗期ですが、エイダンの時のようにキツくないように思えます。
来た当初のベタベタ慣れはなくなっているものの、一応は身体を触らせてくれます。

DSCN2299.jpg

少し咬んでくるんですが、未だ甘咬み程度。
まぁ、多少はヒナの頃より強い咬みですが、そんなに痛くありません。
もっと大人になったら力も強くなって痛くなるのかもしれませんが。。

DSCN2310.jpg

少し抵抗しますが、握りもOK。
握った時にカキカキをして、少し慣らすようにしています。
握られたら気持ちいぞ~という事をアピールすると、抵抗なく身体を触らせてくれるかな~と思ってるんですがどうでしょうね~。^^;

オーストラリアンの彼達はあまり触られるのを良しとしないドライなところがありますが、羽衣セキセイはどうなのでしょうか?
セキセイだけど羽衣を作ったのは日本が発祥と聞きますし。。
オーストラリアンではないのかしら?

変わってるな~と思うのは、セキセイより比較的身体を触らせるというのもありますが、エイダンと比べるととっても活発なんです。

DSCN2296.jpg

ブランコもこのコが一番活用してくれますし、何より他のコたちが興味を示さないバードベッドに興味を示して遊んでいます。
これはメジマロのケージに吊してあるベッドなんですが、トンネルくぐりをしたり上に乗ってブランコのように揺らして遊んだり。。

DSCN2301.jpg

そしてメジマロのように逆さになってる事も多いのです。
今まで、エイダンがそんなカッコをしたところは見たことなかったので少々びっくりしました。

DSCN2307.jpg

この活発なところはもしかして女のコだから活発なのでしょうか?
うちは女のコがいないので雄雌の性格の違いなどはまったくわかりません。

漏膜が白いのでもしかしたら女のコかも。
性格も他の男どもと少々違って意地悪さが出てるし、自分がこうしたいと思ったら他のコを蹴落としてまでやりとげるところは、女だからかもしれませんね。(女性の皆さん、失礼しました^^;)

DSCN2314.jpg

この写真はリンゼイがエイダンにアタックをかけているところです。
エイダンは引けてましたが、最近熱烈キッスをしているのを発見!
ラブゲロも受け取ってましたが・・・エイダンってメジマロにもラブゲロをプレゼントしていたりするで、今後どうなる事やら。。^^;


今回のおまけ。

DSCN2323.jpg

ぼけぼけ写真ですが、これどこから顔を出してると思います?
カーテンレールのところからなんです。
カーテンの裏から登っていって顔を出してるんです。


ツブよ、あなたは自分を鳥だと思ってませんか?



メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

春・・発情期と反抗期

今日の朝方の嵐はすごかったですね~。
でも南からの暖かい風だったようで、もう春なんですね。
少し前から近くの木の中でウグイスが鳴いていて、早咲きの桜がちらほらと咲き出していました。
春は大好きな季節なんですが、虫が出てくるのが悲しいです。

私が指しているこの虫とは『蚊』の事ですけどね。
他の虫が出てくるのは良いのです。
『蚊』だけはど~しても許せなくて見つけたら殺生してしまうんです。。^^;

DSCN2103.jpg

まったく脈絡がなくマカロンの写真です。^^;
でも、見て!春っぽいスイーツでしょ?色が。。

このマカロン、実は初めて食べたんです。
今まで、見た目からして着色料が入った感じで、ど~しても美味しそうには見えなくて食べる気がしなかったんですが、職場で1つ食する機会があってそのうまさにびっくりしたんですよ。
そして早速着色料なしっぽいマカロンを購入して他の味も食べてみました。
他の味も良かったけど、やっぱり定番のフランボワーズが一番美味しかったな~。


そして、またもや脈絡もなくお鳥さんの話に入ります。
一応春繋がりで。。^^;

春と言えば繁殖の季節ですね。お店ではヒナ達がたくさん入ってきて、繁殖されている方のブログにも可愛い姿がちらほら出始めています。
もう、この時期は色んなブログを見るのが楽しみなんですよね~。

それと同時にうちのお鳥さんにも問題が出てきてます。

DSCN2177.jpg

激しく踊って歌ってるのでぶれぶれですが、エイダンの発情が始まってしまいました。
冬の間ぴたっとおさまっていた発情ですが、今は絶好調のようでラブゲロがてんこ盛りです。
は~、たいへんなのよね~ケージ洗いが。。

そして、

DSCN2174.jpg

こちらでもお盛んです。
またもやぶれぶれですが、こちらはうねび。
このコも発情期真っ盛り。

DSCN2175.jpg

発情を抑えたいんですけどね。。

そして、このコは反抗期?のような感じになってきました。

DSCN2187.jpg

あんなにベタベタだったのに、今ではあまり触らせてくれなくなりました。
やっぱりセキセイだから、淡泊になるのかな?
そして少し怒りっぽい。
う~ん、やっぱり反抗期?
それにしても少し早いような気がします。
自我が芽生えてくるときの反抗期ですけど、これをどう乗り越えるかで今後のお鳥さんの性格に関わってくると思ってるので、この時期の接し方が一番神経を使います。
余りしつこく触ってもダメだし、そのまま放っときすぎてもダメ。
このびみょ~さが難しいですね~。


では今日のおまけ。

DSCN2144.jpg

ツブのお散歩タイムです。
鳥部屋で放しているので、すぐそこらに落ちているシードを拾い食いするんですが、これはハムスター用おやつのパイン。
両手でアムアムと食べている様子は和みますね~*^^*

メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

今年初の体重測定

昨日は春一番が吹いて今日はとっても暖かかったですね~。というか暑かった~。
でもすぐに寒くなるようなので、この時期は人間の体調管理も大切ですが、お鳥さんの体調の変化にも気を付けなければいけませんね。

今日は今年始めてお鳥さんたちの体重測定をしました。

DSCN2096.jpg

リンゼイはうちに来てすぐに量らないといけなかったんですが、一週間遅れで量りました。

リンゼイ:35g

実はリンゼイはうちに来た当初心配していたことがありました。
餌箱の中の餌を掻き出してしまって、しかも下に落ちたものは食べなかった事でした。
糞きり網は使ってませんので、食べれるはずなんですけどね。
粟穂は食べていたみたいですが、糞も小さいしすごく心配してました。

外に出して皆が食べているのを見たら食べるのですが、その頃は今よりメジマロのリンゼイに対する
攻撃が激しくて、見ていないといけなかったので、私が鳥部屋に居ない時はリンゼイだけケージに入れていました。

DSCN2094.jpg

そんなわけでちょっと心配してましたが、現在は食べるようになりました。

でっ、体重が35g。
いいんじゃないでしょうか。
ていうかエイダンと一緒の体重なんですけど。。。
あれあれ?心配しなくても大丈夫でしょうかしらね~。

他のコたちの体重は、

エイダン:35g
メジマロ:57g
うねび:16g
すもも:81g

メジマロの体重が以前よりだいぶ増えてます。
太った?
それとも冬だからかしら?

DSCN2038.jpg

体格としては、やっぱりエイダンの方ががっちりしています。
リンゼイはもう少し大きくなるのか、それとも羽衣はこれくらいなのか。。

DSCN2084.jpg

最近は頭の羽毛が伸びたのか前よりかっぱ頭で、目つきが鋭くなりました。

DSCN2097.jpg

そして頭の上に一本羽毛が立ってます。
このカッパ頭が何とも言えなくて可愛い♪


それではおまけの一枚。

DSCN2060.jpg

ちょっとでかい写真でしたが、かわゆいのです*^^*



メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

またまたお迎えしました。名前は『リンゼイ』といいます

じゃ~ん、またまたお迎えしました~。
今度はお鳥さん。
羽衣セキセイインコの『リンゼイ』です。

DSCN2023.jpg

「恋する小鳥」のS子さんとこのコです。
なので、うねびと同じとこの出身ですね。

以前、S子さんとこのブログで里子に行った、白い羽衣さんをお見かけしてからお迎えしたくなり、やっと念願かなってうちにも来てもらえることになりました。

羽衣セキセイはセキセイインコから芸物として種を固定されたお鳥さんで、そういう人工的に作り出されたコ達を不憫に思ったりもしたんですが、やっぱり私もエゴをもった人間でして結局はお迎えしたくなったんです。
思えば犬も猫もウサギも鳥も色んな種類や色は、人間が原種から作り出したものなんですね。

人間のしている事が良いことか悪いことか・・・
そういう事を思うときりがないのですが、やっぱり少しは考えてしまいます。
まぁ、私もそういうコ達を求めていたりするので、綺麗事は言いませんが・・・

DSCN2022.jpg

羽衣セキセイインコはセキセイインコの種類なので、セキセイのように(つまりエイダンのように)カキカキもナデナデもさせてくれないと思っていましたが、びっくりする事にこのコは背中やお腹までなでさせてくれます。カキカキもすごく要求してとっても可愛い!
S子さんによると羽衣セキセイはカキカキ要求度が高いようなんですよね。
セキセイインコもカキカキできるコもいますが、背中までなぜさせてくれるコは稀だと思います。
ホントにぜんぜん違う種類のようです。

DSCN2019.jpg

とっても元気のいいコでとにかく出せ出せコールをしますので、私が見てる間は他の鳥達と一緒に放鳥してます。
やっぱりメジマロは新しいコが来ると最初は嫌のようで、リンゼイが近くに来ると警戒音を発声するので、今のところは見ていないとダメですが、そこはうねびの時と一緒で時間が経つと大丈夫と思われます。
メジマロ以外は問題ないようですが、まだまだ注意が必要ですね。

DSCN2030.jpg

今後、このコがどんなコに育つのかとっても楽しみ~。
今のところ性別もわからないからこちらも楽しみです。^^

ではおまけの一枚。

DSCN2058.jpg

見て下さい!
ツブ、もうこんなに大きくなりました~。

メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

Twitter

unemina < > Reload

プロフィール

かときち☆

Author:かときち☆


とっても可愛くて賢く、そして何より癒してくれる存在の鳥達は
最高のパートナーです。

うちの鳥たちを通して、鳥の魅力を知って貰いたいです。

だって、私も鳥を飼うにあたって、色んなサイトやブログのお世話になったのですから。

ブログランキング

ひとこと

現在、ブログ更新を休止しています。

余裕が出てきたら再開したいと思っていますので、その時はよろしくお願いいたします。

2013/12/09

ブログ内検索

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

お鳥さん達

~エイダン~

2005/07/・・生♂
セキセイインコ パステルレインボー

名前を呼んだらほぼ来る賢いコ。
決して身体を触らせない頑固者だが、 最近、息や唇では触らせるようになった。
誰でもOKな八方美人。


~メジマロ~

2007/06/15生♂
サザナミインコ グリーンスパングルSF

急に怒り出したり、へんな行動をおこす不思議ちゃん。
最近余り噛まなくなったが、油断をしていると噛まれる。
エイダン一筋だが、眠くなると管理人にべったりになる。


~うねび~
IMG_1273-1.jpg
2008/03/10生♂
胡錦鳥 ノーマル

人間大好きっコ。
常に飼い主の近くにいて遊んでいる。
飼い主でなくても誰の肩にもすぐ乗ってくる。
人間の身体の上で寝るのが
好きなかわいいコ。
2012/5/2 天に帰る。


~るちる~
IMG_1275-1.jpg
2006/02/・・生♂
オカメインコ ノーマル

とっても人懐っこくて飼い主にべったりなコ。
いつも一緒じゃないとうるさく呼び鳴きする困ったちゃん。
2007/06 に不注意で外に飛ばしてしまったきり戻らない。
今でもとっても大好きなコ。


~リンゼイ~

2008/12/22生♀
羽衣セキセイインコ ダブルファクター

お転婆で常に強気なお嬢さん
メジマロに近寄っていくが、いつもどつかれている。
だが、そんな事にはめげず邁進中。
カキカキ、掴みはかろうじてOK。
・・後日談・・
現在はまったく触れず・・・やっぱりセキセイ族でした。


~キャア~
IMG_1252-1.jpg
2009/3/12生♂
ワキコガネイロウロコインコ

とにかく飼い主大好きっこ。
飼い主ベッタリになってしまって
他の人には気をゆるさない、
ちょっと困ったチャン。
背中から掴まれて
カキカキされるのが好き。


~なぎ~

2009/7/生♀
アキクサインコ ルビノー

とってもひっそりしていて、
可憐なお嬢様タイプ
触られるのは好きではなく、
いつも孤高の鳥
とにかく見ていてホッとするコ


~みなし~
IMG_1271-1.jpg
2009/8/生♀?
胡錦鳥 パステル

お転婆でとっても活発なコ
うねびが大好きだった。
人間も好き。
世渡り上手?な感じで、
他の大きな鳥さん達ともうまくやっていっている


~りゅく~
IMG_1265-1.jpg
2012/6/27生♀?
お転婆でとっても活発なコ
何にでも興味を持つ。
人間も大好き。
眠くなったら手の中に
入ってくる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター


