• home >
  • セキセイインコ@エイダン


メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

エイダンのほっぺ

だいぶ秋らしくなりましたね~。
そろそろ長袖かしら?

先週作成した鳥テントにメジマロがやっと入ってくれてました~。

DSCN1489.jpg

っていうか、もう無理矢理ケージに吊して仕事に行ったんですよ。
いつも帰った時に、テントに入ってる事が多いので、そのまま入ってくれるかな~と思ったんです。
そのもくろみど~り、帰宅した時にはテントに入ってお休みされてました。

私が帰ったらすぐに起き出して出てくるので、急いで撮ったためまったくくつろいでる様子とかは撮れず。。^^;

DSCN1493.jpg

この写真は電気を付けたので、もう出かかってます。

とまあ、入ってくれて良かった良かった。
今回の形は一点でぶら下がる感じで安定感がないかな~と思ってたんですが、
このまま様子を見ましょう。

さて、今日のテーマはエイダン。

セキセイインコのチャームポイントは、ほっぺの模様ではないでしょうか?
私はセキセイのほっぺの模様が大好きなんですが、この模様ってセキセイによって
皆違うんですよね~。当たり前ですが。。

そして、左右対称でとっても美しいんです。

DSCN1510.jpg

エイダンの正面顔アップ写真がないので、改めて撮ろうと追い掛け回しましたら、うるさがられました。
なかなか立ち止まってくれないし、最近カメラがお嫌のようでカメラを構えるとすぐ飛んでいってしまいます。

最近気が付いたんですが、エイダンの涙模様の下にうす~く水色の丸い模様があるんです。
この写真では見えないですね~^^;
それが、色がとっても薄いんですけど、きれいな丸形で左右対称にあるので何か可愛らしいんですね。
毎回、エイダンを指に乗せて顔を近づけて見るので、最近嫌がられています。^^;

そして、正面写真が撮れたと思ったら、

DSCN1519.jpg

こんなぶれぶれ写真だったり。。
なかなかじっとしてくれませんな~。

最後はお情けで少しだけ止まってくれました。

DSCN1522.jpg

真っ正面とはいかなかったので、また日を改めて再挑戦したいと思います。


では、今日の2枚。

DSCN1516.jpg

残りあと白髪三本だけになったうねび。

DSCN1509.jpg

最近、めちゃくちゃ怒りっぽいメジマロ。
発情期のイライラでしょうかね~。





どうぞよろしく~♪

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:サザナミインコ コキンチョウ セキセイインコ 鳥テント

「エイダン特集~♪」 - 過去記事

******************************
楽天ブログに乗せていた記事です
******************************

今日が連休最終日ですね~。

悲し~あっという間のお休みでした。。
次回は8月?それを目指して明日からがんばりまっす!


このブログは一応「サザナミインコはこんな」と紹介しようというのがメインで始めたんですが、
やっぱりそれだけでは続かないので、紹介を兼ねながら日記のように日々の達の記録という位置づけでやっていこうと思います。


やっぱり続けられるようにしないと意味がないですからね~。
そう言いながら近々ブログのり換えも考えているんですけどね。。( ̄∀ ̄)


今日は出番の少ないセキセイインコのエイダンの特集でいきたいと思います。
って、たいしたもんではないですが・・


DSCN0768.jpg


最近は発情もおさまってきて、吐き戻しもここ一週間はしていません。

吐き戻しはそりゃ半端なもんじゃなくて、底網からはみ出すぐらいの量を出してました。
なので、毎週一回はケージの全洗いをしてました。
エイダンのケージだけならまだ小さいので良いのですけど、メジマロのケージに入ってそこでも吐くので、大きなメジマロのケージも毎週洗うハメに・・(T-T)

時も自分の顔が写るところだったら、どこでもかまわず出すって感じ。
後で見つけて「うげ~こんなとこにも・・」と泣きながら拭いてました。

それが、何が良かったのかまったく環境の変化も餌の変化もなく、おさまっていて驚いてます。

発情が酷い時は足につかまって振り振り。


DSCN06451.jpg


見苦しいところを
お見せしました。。(;^ω^)



いや~すごく激しいのですけど、こんなものなのでしょうか?
下の女の子の羽根がぼろぼろになりそうな勢いなんですが・・

そして、すべてが終わった後は猛烈な勢いで吐き戻しをします。
それを1つ残らず食べてしまうんですけどね。

ねぎらいのプレゼントなんでしょうか?う~ん、不思議。。

繁殖を未だ経験したことがないからなのでしょうが、様って不思議な生き物ですね~。

DSCN0796.jpg

すいません。。反省してます。。


因みに、興奮してヒートアップしてる時もこんなロボットみたいな目になります。

鳥様を観察してると飽きませんよね~。^^


こんな写真ばっかりじゃ怒られますね。。(誰に?)

何か予定より長くなってしまったので、エイダンの魅力については次に回します。
期待しててくださいね~。親ばか文章を。

えっ誰も期待してない?まぁまぁ、そんなこと言わずに。



今日の一枚。

DSCN0795.jpg

最後までエイダンでした~。

メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:セキセイインコ インコ 発情

「エイダンの反抗期」 - 過去記事

******************************
楽天ブログに乗せていた記事です
******************************

本日はエイダンのお話。

エイダンは今年の7月で3歳を迎えました。病気をする事なく元気です。でも、鳥は体調の悪い事をひたすら隠しますので、様子を毎日チェックしてます。

インコの本やインコ系のサイトなどにも書かれている反抗期。

小型と大型とではその時期も違うそうですが、うちのコははっきり分かる反抗期が9ヶ月から1歳になるぐらいにやってきました。

本もしくはブリードされている方のHPには、個々の自我が芽生える独り立ちの頃と性成熟を迎える1歳前後に、いわゆる飼い主からは反抗期に思える動作をするとあります。
それまではべた馴れ状態のコが、急に懐かなくなり噛んできたり、一緒に遊ばなくなるというものです。

エイダン


エイダンもまさにそれでした。

まぁべた馴れまではなってなかったですが、急に噛んでくるようになりました。セキセイといえど血はでなくても鋭い痛みをです。
しかも嫌な事をしたから噛むというようなモノではなく、わざわざ飛んできて噛むというものです。いや~少しこれには参りました。体罰もできませんし、この嵐が去って元のエイダンに戻るのをじっと待つしかありません。



そしてこの頃から私の足に取り付いてお尻を振る繁殖行為をし出しました。その時には吐き戻しも同時に行い、なおかつ噛むという感じです。
以前に飼った事のあるセキセイは女の子だったので、いや~う~ん少しびっくりしました。
鳥も犬みたいね~。と思いました^^;

何ヶ月か経ってその嵐は去りました。むやみに噛まなくなり呼んだら来るようになりました。っが、吐き戻し&お尻振りは一向にやむ気配く・・現在まで続いています。

今は少しおさまりましたが、糞きり網にこんもり盛るぐらい吐き戻しをしていましたので、最初病気かと思いましたが、病院で健康診断をしてもらいに行っても、ソノウには異常がなく健康体とのことで安心しました。
吐き戻しをしたものをまた食べているので、体調が悪いとかではないとの事。

発情過多は身体に悪いとの事で、色々環境改善とか夜は早く寝かせるや、脂肪分の多いシードは余りやらないなど試しましたが一向に収まる気配なし。
最近はどういう訳か、毎日「こんもり吐き」はなくなりつつあります。

でも、本にはこんなに吐くなんて一言も書いてないし、サイトを見ても探せませんでした。
後にmixiに入り鳥仲間が出来て初めて、皆さんのインコさんも同じような感じである事を知ったのでした。


鳥仲間は重要ですね。色々な情報が聞けるのですから。
もっと鳥バカ(?)仲間を増やして鳥オフ会をしたいっというのが夢です♪ メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:セキセイインコ

鳥飼いになったお話 - 過去記事

******************************
楽天ブログに乗せていた記事です
******************************

初めてのブログでございます。遅いですね^^;
今まで、特に趣味などもなかったので、ブログやHPは作らなかったのですが
余り何に対しても興味は持つけどハマらないという私にしてはハマってしまっている鳥について書こうと思った次第です。

070501_142118.jpg


鳥飼いになったのは2年ぐらい前で、最初にセキセイを飼いました。以前は猫が好きだったんですが、実家から離れて1人で暮らし始めるとなかなか猫とか犬とかは飼えません。
でも、元々動物好きの私が何も飼わずに暮らせるわけもなく、どうしても一緒に暮らすコが欲しくなりました。
小動物で何がいいか。以前ウサギを飼っていた事がありますが、コードなどかじられてたいへんでした。かわいいけど、そんなに馴れてくれないイメージ(私の飼ってたコがですが)だったし。

ハムスターは余り興味がないし・・で鳥なら良いかもと思いセキセイインコを購入しました。
ホントはインコには小さい頃に噛まれて余り好きでははなかったのですが、友人が昔飼っていたセキセイがとても良く懐いていたのを見た事があったので、飼い方次第で懐くかもしれないと思ったのです。

その頃無職だったこともあって時間はたっぷりありましたので、雛をサシエをして育てる事にしました。時間をかけて接する事もできたので、おかげで手乗りになり名前を呼ぶと来るようにまでなりました。
名前はエイダンです。♂でおしゃべりも少しします。( *'∀'* )
とっても可愛いですが、残念ながら身体は触らせてもらえないコになってしまいました。セキセイはこういうコが多いみたいですが・・私も鳥とはこういうものだと思っていたので(触れない)何とも思いませんでしたし。
でも、ちょこまかと動いておしゃべりする姿は可愛くて癒されます♪

あ~、長くなってしまった(||!・´∀`・)
うちのコの記録みたいなものを書いておこうと思ったもので・・
この続きは明日にいたします。読んでくれた方、中途半端でごめんなさい。(読んでくれる人いるのかな。
とにかく、続きは明日です。
メジマロが枕にしてますが。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

タグ:セキセイインコ

Twitter

unemina < > Reload

プロフィール

かときち☆

Author:かときち☆


とっても可愛くて賢く、そして何より癒してくれる存在の鳥達は
最高のパートナーです。

うちの鳥たちを通して、鳥の魅力を知って貰いたいです。

だって、私も鳥を飼うにあたって、色んなサイトやブログのお世話になったのですから。

ブログランキング

ひとこと

現在、ブログ更新を休止しています。

余裕が出てきたら再開したいと思っていますので、その時はよろしくお願いいたします。

2013/12/09

ブログ内検索

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

お鳥さん達

~エイダン~

2005/07/・・生♂
セキセイインコ パステルレインボー

名前を呼んだらほぼ来る賢いコ。
決して身体を触らせない頑固者だが、 最近、息や唇では触らせるようになった。
誰でもOKな八方美人。


~メジマロ~

2007/06/15生♂
サザナミインコ グリーンスパングルSF

急に怒り出したり、へんな行動をおこす不思議ちゃん。
最近余り噛まなくなったが、油断をしていると噛まれる。
エイダン一筋だが、眠くなると管理人にべったりになる。


~うねび~
IMG_1273-1.jpg
2008/03/10生♂
胡錦鳥 ノーマル

人間大好きっコ。
常に飼い主の近くにいて遊んでいる。
飼い主でなくても誰の肩にもすぐ乗ってくる。
人間の身体の上で寝るのが
好きなかわいいコ。
2012/5/2 天に帰る。


~るちる~
IMG_1275-1.jpg
2006/02/・・生♂
オカメインコ ノーマル

とっても人懐っこくて飼い主にべったりなコ。
いつも一緒じゃないとうるさく呼び鳴きする困ったちゃん。
2007/06 に不注意で外に飛ばしてしまったきり戻らない。
今でもとっても大好きなコ。


~リンゼイ~

2008/12/22生♀
羽衣セキセイインコ ダブルファクター

お転婆で常に強気なお嬢さん
メジマロに近寄っていくが、いつもどつかれている。
だが、そんな事にはめげず邁進中。
カキカキ、掴みはかろうじてOK。
・・後日談・・
現在はまったく触れず・・・やっぱりセキセイ族でした。


~キャア~
IMG_1252-1.jpg
2009/3/12生♂
ワキコガネイロウロコインコ

とにかく飼い主大好きっこ。
飼い主ベッタリになってしまって
他の人には気をゆるさない、
ちょっと困ったチャン。
背中から掴まれて
カキカキされるのが好き。


~なぎ~

2009/7/生♀
アキクサインコ ルビノー

とってもひっそりしていて、
可憐なお嬢様タイプ
触られるのは好きではなく、
いつも孤高の鳥
とにかく見ていてホッとするコ


~みなし~
IMG_1271-1.jpg
2009/8/生♀?
胡錦鳥 パステル

お転婆でとっても活発なコ
うねびが大好きだった。
人間も好き。
世渡り上手?な感じで、
他の大きな鳥さん達ともうまくやっていっている


~りゅく~
IMG_1265-1.jpg
2012/6/27生♀?
お転婆でとっても活発なコ
何にでも興味を持つ。
人間も大好き。
眠くなったら手の中に
入ってくる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター


